家庭で作る相撲部屋の味 本格ちゃんこ鍋

私が鍋料理、とりわけちゃんこ鍋をする際、参考にしている本がこれです。
DSCF5190_convert_20180213154438.jpg
河出書房から出版されていた本で、数年前に市内の図書館からリサイクル書籍として貰って来た物です。Amazonでも買うことが出来ますが、既に絶版になっているようです。
DSCF5193_convert_20180213154457.jpg
内容としては、廃業した元力士が開いているちゃんこ料理屋にある、看板メニューを写真付きで掲載しています。一応レシピは書いてありますが、大雑把なのでこれを元に再現するのは難しいですね。ですから、参考程度にするのが良いかと思います。
DSCF5194_convert_20180213175928.jpg
二枚目の写真にあるちゃんこ鍋を参考にして、牛蒡を使った味噌仕立ての鍋にしてみました。野菜不足の折、彩りがイマイチなのはご容赦下さい<(_ _)> 。
スポンサーサイト
コメント

No title

ちゃんこ鍋ってどの部屋も似たようなものだと思ってたら、部屋別?
具材から味付けまで異なるんだ!

No title

確かに 赤や緑 って
大切なんだねぇと
そういえば 美和さんが
一昨日カレーを作ったけど
人参がないから
かぼちゃをいれたとか・・
色的には埋没しているけど
βカロテンは 一緒だろうと
科学的選択だそうです。。

No title

牛蒡を使った味噌仕立ての鍋・・・って、どんな味なのでしょう??
美味しいだろうな~。
ふわりとしたものは、何ですか?
お揚げ?
肉団子がありますね。
いつも美味しそうで、羨ましい限りです(*^^)v

No title

こんにちは
ゴボウが入ると味もまた違いますね
薄あげもいいなぁ、こういう鍋美味しいですね
野菜が高いですね、白菜が少し安くなった気が
きゅうりの高さにびっくり
きゅうりもみしました、大切に食べよう

No title

nibari1498さんこんにちは。
まあちゃんこ鍋の基本は、醤油と砂糖で甘辛く味付けする「ソップ炊き」だと大鵬は言っています。でも毎日それでは飽きてしまうでしょうし、部屋ごとにタニマチからの差し入れも違うので、そのあたりに部屋の特色が出て来ると思います。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
今回具材が鶏ひき肉団子と油揚げということもあり、麹味噌と同じ色合いで単調になってしまいました。ここに緑の韮でも入っていたら、見た目も随分と違うことになったことでしょう。
まあ、ニンジンとカボチャとでは、栄養価的にはあまり違いがないのでしょう。仕方ありませんね。

No title

お啓さんこんにちは。
牛蒡と味噌は非常に相性が良いですね。普段なら、この地方は赤味噌を使うのでしょうが、今回は麹味噌。これも悪くはありません。麹味噌を使った方が、味にコクが出ているように思います。
豆腐を入れることが多いのですが、今回は油揚げです。相撲部屋だと、油揚げを入れることが多いようですよ。

No title

ムームーさんこんにちは。
相変わらず、野菜は高騰したままですね。この牛蒡ですが、月曜日の特売で、一袋¥100で買ってきました。いつもなら、この倍はするのですが。
後はもやしなんかも鍋に入れることが多くなっています。白菜がとにかく高くて困りますね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

ごぼう入り味噌ちゃんこ…♪

こんにちは(^^♪

ごぼうと味噌…♪
それだけでもう美味しい…笑
そういえば先日作った「きりたんぽ鍋」以外の鍋には
ごぼうを入れたことがないように思います。
味噌仕立てでごぼう…今度作ってみますね^^♪

No title

cacocacoさんこんにちは。
牛蒡は味噌と相性が良いだけではなく、牛肉や豚肉、それに鶏肉とも抜群に合います。豚汁に必ず牛蒡が入っているのがその証左ですね。
私はきりたんぽを作ったことがありません。どうも東北の料理とは、あまり縁がないようです。いずれ作ってみたいとは思っています。

No title

出汁の取り方やつくねの作り方等々参考にしたいです。

捜して見なければ!

No title

MONTAさんおはようございます。
一応絶版になっているので、AmazonかBookoffで探してみては如何でしょうか?鍋物をする回数が多いのであれば、十分参考になると思いますよ。ただし、客に提供するということが前提になっているので、材料は結構贅沢な物を使っている店が多いようです。

こんにちは

なるほど~
部屋によって
それぞれ あるんですね (^_-)
こういうのが
強さに影響するのかなぁ (=^・^=)

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
相撲部屋ごとに得意なちゃんこがあるようで、その部屋に在籍していた元力士は、独立してからそれを売り物にしているようです。勿論現役の力士は、地方場所になればその店に顔を出すようで、引退後もそういった縁が続いているのですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する