ハタを使った寄せ鍋

ヒラメを買った他にも、ハタを買っていました。
DSCF5153_convert_20180201153506.jpg
黒い大きな魚がマハタ、黄色っぽいのがアオハタです。マハタは大きくなると10㎏以上にもなるそうですが、これは400gほどの若魚です。
DSCF5160_convert_20180201153529.jpg
ハタは美味な魚で、鍋にするのが一番です。ぶつ切りにして霜降りにしておきます。
DSCF5162_convert_20180201153545.jpg
もっと大きなハタならちり鍋にするところですが、これは小さいので肉も入れて寄せ鍋にすることにしました。
DSCF5164_convert_20180201153559.jpg
この時期だけ採れる生ワカメも入れてみました。
DSCF5165_convert_20180201153613.jpg
小さくて脂がないのを、肉団子が補ってくれます。ワカメの磯の風味も良いものです。
スポンサーサイト
コメント

マハタ…♪

おはようございます(^^♪

マハタ・・・
こちらでも手に入るのかしら・・・
記憶になく使ったことがない魚のようです。
ハタハタとは仲間ではないようですね。
寒いこの時期、鍋が良いですねー♪
先日、セリがたくさん手に入ったので
久し振りの「きりたんぼ鍋」にしました。
セリとごぼうの相性が良いです^^♪

No title

cacocacoさんおはようございます。
ハタハタとは全然違います(笑)。クエという魚がいますよね?マハタやアオハタはその仲間です。本来もっと大きくなるのですが、これはまだ若魚のようで二年か三年ほどでしょうか?十年以上かかって10㎏になるようです。
きりたんぽ鍋、良いですね。芹は豊田の松平芹を使うことがあります。

No title

おはようございます
わかめもこれだけはいるといいですね
今夜は鍋にしますがいつものしょぼいものですの
娘たちは魚を焼き魚ぐらいしか食べないので
こんなふうなのは最近食べません、おいしいでしょうね
寒い時はなべ物がご馳走ですね

No title

はたはこちらでは あまりなじみがないのですが
そういえば 今シーズン タラ を
あまり見かけないような?!気がする。
たらの白子 たち が 美味しいんだけど
いいのが でていないなぁ・・・
 \(//∇//)\

No title

ムームーさんこんにちは。
ワカメもこの時期だけは、生の物が手に入るのです。これについては月曜日にも書く予定です。
娘さんたちは、あまり魚がお好きでないのでしょうか?肉の方が手軽で便利なのはよく分かりますが、私の歳ぐらいになると、肉よりも魚の方が食べたくなりますね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
ハタの仲間は元々暖流系の魚でして、沖縄では「ミーバイ」と呼ばれているようです。ですから幾ら温暖化したといっても、北海道にはいないと思います。
鱈の白子は、フグのそれに次ぐ存在ではないでしょうか?この辺りでは、良い物は手に入りません(涙)。

No title

おいしそうですね。
鍋に魚を入れるのを こぶたたちが嫌がるもので、なかなか食べれません。鍋というと 肉かカニ、エビくらい。今度、黙って魚入りの鍋にしてみようかな(笑)

レイド、ずーーっと招待されなかったのに、数日前にまた 8日の招待状が来たのだけど。
今朝起きたら、なんとまた招待状が!
それも明日の土曜日(笑)
いきなり前日になって・・こういうの、よくあることなんでしょうか? まあ嬉しいからいいけど(笑)

No title

↑すいません。また名前を入れ忘れました^^;
ウェブリばっかりだったので、なかなか慣れませんね(笑)

No title

ハタはよく耳に擦る魚名ですが、こちらではまず食べることがありません。瀬戸内海では捕れない魚みたいです。身は引き締まっていますか。写真で見ると柔らかそうな感じですが。

こんばんは!

うわ~
美味しそう (^^♪

もう早く
どこでもドア造らなくちゃ
もう少しお預けですね
もう少しどころか いつになるやら (=^・^=)


No title

キーブーさんおはようございます。
こぶたさん達が魚を嫌がるのは、小骨があるからではないでしょうか?小骨のないアンコウなんかをちり鍋にしてみては如何でしょうか?
凄いですね。いきなりミュウツー二匹ゲットのチャンスではないですか!まずは今日、しっかりゲットして下さいね。

No title

nibari1498さんおはようございます。
確かに瀬戸内では、マハタはあまり獲れないかもしれません。ただし同じハタ科のアコウ(キジハタ)は結構水揚げされる筈です。とはいえ、超高級魚なので、料理屋直行だとは思いますが。
ハタ科の魚は身の締まりが良くて、活〆にしてから三日ぐらいは刺身で賞味出来ますよ。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
どこでもドアがあるなら、島根特産のマイカ(ケンサキイカ)をそちらから持ってこれるのですが(笑)。地元でも高級イカのようですね。良い物はみんな、築地あたりに送られてしまうのではないでしょうか?

No title

へるぞうさん こんばんは~ この度はクイズの当選記念にとても美味しいヒラメを送っていただきましてありがとうございます~ 先ほど刺身にして食べましたよん
皆さんには どんなものかわからないと思いますので URLをクリックすると送っていただいたものがすこしでもわかります
ホントにありがとうございました

No title

テスさんのコメント↑によると、商品はヒラメでしたか!
前回の記事を読むと、完全に天然ものですね。
身が厚くて美味しそうです。

ハタって、こちらでも見たことがありません。
身がしまっておいしそうですねぇ~。
今の時期、鍋かぁ・・・良いなぁー!!!(^^)!

No title

テス(nosaman)さんこんにちは。
喜んで貰えたようでなによりです。ヒラメは、一色漁港では一年中獲れる魚ですが、この時期は「寒ビラメ」といって一番脂がのって美味い時期に当たります。鯛もありましたが、これはもう少し先の桜が咲く時期になりますね。

No title

お啓さんこんにちは。
私はヒラメと鯛は、まず養殖物は使いません。ヒラメはともかく、鯛は天然と比べると、やはり脂が臭うのが気になるのです。
確か九州では、アオハタのことを「アオナ」と呼んでいるようなので、それならご存じなのでは?

No title

ミューツー、無事に 2体目をゲットしました♪
今回は、前回よりも 人がすごく多くて、そのせいか始まるなりネットワークエラーで、すごく焦りました(笑)
みんな そうだったみたいで、「とにかく再起動」 っていう声に従って、なんとか2回目に参戦できました^^;

No title

キーブーさんおはようございます。
ミュウツー二体目、ゲット出来て良かったですね。ネットで見る限り、あの日はネットワークエラーが頻発して、ミュウツーレイドが台無しになった人もいたようです。EXレイドだと、誰か慣れた人がレイドリーダーになっていれば、混乱なく進められるでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する