ヒラメの縁側 梅肉和え

レベル40記念クイズの為、今年最初に一色漁港に行った際に買った魚を紹介していませんでした。
DSCF5156_convert_20180130161129.jpg
まずはヒラメですね。
DSCF5157_convert_20180130161143.jpg
50㎝オーバーも久し振りです。
DSCF5158_convert_20180130161158.jpg
いつものように、柳刃を使ってウロコをすき引きにします。
DSCF5166_convert_20180130161222.jpg
ヒラメやカレイの場合、縁側は身から切り離して、皮を引きます。そのまま皮を引く場合もありますが、縁側が千切れてしまうことが多いので、私はしません。ちなみに、背と腹とを比べると、腹側の縁側の方が大きくなります。これは背なので、それほど大きな縁側は取れません。
DSCF5167_convert_20180130161237.jpg
普通は身の刺身に添えることが多いのですが、今回は梅肉で和えてみることにしました。縁側の味だけなら、これは邪道かもしれませんが、たまには趣向を凝らしてみるのも悪くはないでしょう。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます
綺麗な身ですね、まわる寿司で食べるのも
こういうのでしょうか、冷凍でまずかったですの
梅肉で食べるのもいいですね

No title

で味のほどはいかがでした?
他人にお勧めできるものでしたら、我が家もやってみた。ブログに載せるほどだから、成功かな。

No title

ムームーさんこんにちは。
回転寿司で出て来る縁側は、実はヒラメではなくカラスガレイという魚の縁側です。ヒラメよりもかなり大きいので、縁側を寿司にすることも出来ますが、日本に来るのは冷凍物なので、味はかなり落ちますね。実際にヒラメの縁側はほんの少ししか取れません。

No title

nibari1498さんこんにちは。
ヒラメの縁側の味のみでしたら、塩を少しつけるだけの方が良いかと思います。あるいは、ヒラメの肝を茹でてそれと和えるというのも良いですね。梅干しだと、ちょっと梅干しが強すぎるので、ヒラメの繊細な味を損なうかもしれませんね。

縁側…♪

こんにちは(^^♪

縁側大好きです。
もし私がカレイを捌いたなら
梅肉では和えないかも・・・^^
縁側そのものの味を楽しみたいから…♪
↑ 塩、良いですねぇ~^^♪
最近アルコール類は頂かないけど、
日本酒が飲みたくなりそうです(笑)

縁側の梅肉和え、食べたことないですが、
さっぱりして美味しそう。梅肉の量は
ほんの少しで良さそうですね。
回転寿司の縁側は、本物のヒラメの縁側
ではないんでしたっけ?

No title

しろみ それも エンガワに 梅肉

うーん いいかも!!

回転寿司のは  はい 南氷洋の深海魚でーす!!

って 違ったかな?
 と わたしが反応してどうする
   (*^.^*)

No title

こんにちわ、今年も食べるのが勿体ないくらい
綺麗な、華麗な包丁さばきで
美味しそうですね

(*^-^*)

No title

55センチ、でかいですね!
味も良さそうですが、お値段も高そうです。
寿司屋さんに行くと、ヒラメとカレイの縁側の
お値段が違いますが、どこが違うのでしょうか。

No title

鱗を引く柳葉包丁が見事な技術かと思います。

縁側を梅肉でですか。

面白そうな組み合わせですねぇ。

身の部分は昆布締めか何かでしょうか?

No title

cacocacoさんおはようございます。
梅肉は鱧とかマゴチには向きますが、縁側にはどうかな?と思っていました。まあ悪くはないのですが、やはり山葵醤油か塩だけの方が良いと思います。
日本酒は、吟醸酒あたりが良いでしょう。あるいは生酛・山廃系の燗酒ですね。

No title

casa blancaさんおはようございます。
そうですね、梅肉と和えるのは一度は試しても良さそうです。鮮度が抜群に良いのであれば、肝と和えるのが良いでしょう。ただし、どう見てもこれは酒の肴以外の何物でもありません(笑)。
本物のヒラメを使っていたら、とても商売になりませんよ(笑)。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
ピンポーン、正解です。でもあれがヒラメの縁側だと思っている人は少なくないようで、ちゃんとした寿司屋でヒラメの縁側を出したら、こんなもの縁側じゃない!と怒った客が居たそうです(笑)。まあしょっちゅうヒラメやカレイを扱っていたら、縁側がどういうものか嫌でも分かるのですが…。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
まあやっているのはいつもの事ですから。今出入りしている仲買は、買い付ける魚が決まっていて、珍しい魚はまずありません。以前黒鯛を勧められたことがありましたが、私自身嫌いで使いたくないので買ったことがありません。

No title

もりさんおはようございます。
魚屋で買ってきたら、それこそ¥10,000は下らないでしょうね。それが吃驚するほど安かったのです。競りはそういった面があるので、あまりに安かったりすると、漁師がやる気をなくしてしまうようで、しばらく出漁しなくなります。

No title

MONTAさんおはようございます。
ウロコを取り除くには、やはりすき引きが一番ですね。難しいとすれば、ウロコと皮の間にきちんと包丁を入れられるか?ということに尽きます。これはフグの皮引きでも同じで、こういった包丁技が日本料理には不可欠なのです。

こんにちは

縁側~
少ししか取れないんですね ^^;
廻る寿司で
必ず~縁側(ヒラメじゃないけど)たべますよ (=^・^=)

No title

維真尽(^^♪さんこんにちは。
回転寿司に出て来るような縁側を取ろうとすれば、恐らくは5㎏ほどのヒラメでないと無理でしょうね。でもそんな大きなヒラメだと、浜値でも一万は下りません。ヒラメは2~3㎏が一番美味いと云われていて、5㎏になるとちょっと筋が気になりますね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する