聖護院大根 後編

月曜日の続きです。
DSCF5144_convert_20180116154405.jpg
聖護院大根を煮る場合、皮を厚めに剥くようにするのは、青首と変わりません。剥いた皮は、糠床に入れて糠漬けにします。
DSCF5145_convert_20180116154420.jpg
一口大に切って、水から下茹でします。聖護院大根は煮崩れし難いので、面取りは必要ないと思いますが、気になるようなら面取りをします。
DSCF5146_convert_20180116154435.jpg
下茹でして火が十分通ったら、鰹と昆布で取った出し汁で煮ます。この時、蒟蒻や茹で卵と一緒に煮ます。
DSCF5147_convert_20180116154450.jpg
要するにおでんですね。おでんに入れる大根として、聖護院はあまり見かけないかもしれません。
DSCF5152_convert_20180116154505.jpg
それでも一度食べてみれば、おでんに入れる大根として、これ以上の存在はないように思うのでは?
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます
おだしの色も綺麗ですね、いつも大根
です、今朝も簡単おでんをつくりました
へるぞうさん家のおでんをいただきたいなぁ

聖護院大根…♪

おはようございます(^^♪

聖護院大根のおでん…♪
これは最高ですよ。
私も何度か作ったことがありますが、
お出汁をたっぷり含み
きめ細かで柔らかい聖護院大根のおでん、
食べ過ぎに注意です…笑
キレイな飴色になると食べ頃ですよね♪

No title

いいねぇ・・酒だねぇ!

最近 飲み続けているけど
体重が 減る

 いいような やや不安のような・・・ 
  さて ♪( ´θ`)ノ

No title

おでんによく合う大根なんですね
今度見かけたら買ってみます
寒いから、おでんが最高ですね〜

No title

ムームーさんこんにちは。
地元京都の伝統野菜ですが、今や全国各地で作られているようですね。以前市民農園を借りていた時にも、聖護院大根と蕪を作っていました。本当なら、もっと大きくなるのですが、この前並んでいた時にはあまり大きい物はなかったので、これも去年の長雨の影響なのか?と思いました。

No title

cacocacoさんこんにちは。
一度使えば誰でも分かると思いますが、そこまで持っていくのが大変でしょうね。きめが細かくて柔らかいのに、煮崩れし難いという長所ばかりを持っていますが、見た目で大分損をしているようです。京都のおでん屋なら、聖護院を使うのが当たり真似かもしれませんが、ムームーさんに聞いてみないと分かりません。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
最近日本酒ではなく、安い麦焼酎ばかり飲んでいます。日本酒だと、あまり酔わないのでそうなってしまったようですが、あまり良くない傾向でしょうね(笑)。
おでんにする時には、燗酒にはしません。冷やばかりで飲んでいます。おでんが熱いので燗酒を飲みたくないのですが、高忠さんはどうでしょうか?

No title

せいパパさんこんにちは。
今頃がおでんの時期としては最も相応しいのでしょうが、多分食事制限があって食べられないと思います。退院して十分回復してからでも遅くはありません。それまでの辛抱です。ゆっくり体を休めてこれからに備えて下さい。

No title

おでんの具に大根は欠かせませんが、さすが聖護院は使ったことないです。
上戸の方はおでんもおいしさを増すのでしょうね。

こんばんは!

いや~
おでんですよね (^_-)

おでんの具では
練り物が好きかなぁ (=^・^=)


No title

あら~、おでんになりましたね。
色も良いし、実においしそう!!(*^▽^*)

聖護院大根は、おでんにもってこい!なんですね。
食べたことないです・・、ぜひ食べてみたいですね。!

No title

こんばんわ、この時期蕪は此方にもありますが

聖護院はなかなかありませんね。

菜は先日お雑煮に使い、なめしに使い

根菜は浅漬けにしましたが。

どうでしょうか?

へるぞうさんのおでんも
いつもながら美味しそうですね(*^-^*)

No title

おいしそうに煮含められてますね(^O^)
聖護院大根ですか。近くのスーパーでは見かけたことないです。今度気をつけて見ておこう♪

No title

↑上のコメント、私です^^;
またまた名前を入れ忘れました。

昼に入れたポケモン2体が、珍しく 両方とも 日付をまたいで まだ無事です。
明日は、コイン稼ぎに ガツガツしないですむなあ(笑)

No title

nibari1498さんおはようございます。
今年は大根が高いので、手軽におでんをするというのもなかなか難しいように思います。この聖護院はあまり値段も高くなかったので、二つ使ったのですが、それだとちょっと多いぐらいでしたね。大き目を一つ使えば十分のようです。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
おでんの三種の神器は、大根・蒟蒻・茹で卵だと思います。大根がないとおでんらしくありませんが、好きではないのであれば致し方ないですね。私は練り物はあまり好きではなく、竹輪とイカ天ぐらいですね。牛蒡天は火の通りが良くないので嫌いです。

No title

お啓さんおはようございます。
我が家では、おでんの出汁にかなりこだわっています。昆布と鰹節をたっぷり使って、煮切った酒と味醂、それに塩と薄口醤油で味を調えます。かなり沢山作りますが、それでも途中で二番出汁に追い鰹を加えた出汁を作っておきます。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
聖護院は蕪もありますが、やはり大根の方が有名ですね。これはスーパーなんかではあまり流通していないので、JA産直所で買うようにしています。地元の農家が細々と作っている感じでしょうか。もっと買う人がいれば、生産量も増えるのでしょうが…。

No title

キーブーさんおはようございます。
スーパーではなく、JA産直所で探した方が良いかと思いますね。その近くに成城石井があれば、そこにあるかもしれません。
今のジム制度では、適当な時間にポケモンが戻ってこないとポケコインが手に入りませんね。ですから、キープすべきジムと、すぐに帰ってくるジムとに分けてポケモンを配置した方が良さそうです。

No title

聖護院大根は煮崩れし難いこともあって、おでんには
最適なようですね。
蒟蒻の読み方も、この際しっかり覚えておきます。

No title

もりさんこんにちは。
京都の伝統野菜ですが、各地で作付けされているようです。といっても、関東ではあまり馴染みがないと思います。キーブーさん宛のコメントにも書いたように、成城石井ならひょっとするとあるかもしれません。

No title

聖護院大根のおでんですか。

見かけませんねぇ。

というよりも、聖護院大根そのものが売られて無いです。

食べてみたいおでんです。

No title

MONTAさんこんにちは。
やはり入手が困難ということは考えられますね。JA産直所に置いていても、買っていくのはごくわずかな客ですし。青首のように、汎用性がある大根とは言えないこともネックなのかもしれません。まあ一度食べてみれば、その虜になってしまうのですが(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する