卵を使った湯豆腐ダレ

この前の「鍋初め」の記事で、卵を使った湯豆腐のタレに興味を持たれた方が結構居ました。そこで今回はもっときちんとした、詳細なレシピと共にご紹介しようと思います。
DSCF5130_convert_20180109135441.jpg
まず鍋に水を入れてお湯を沸かし、そこにボールを入れて鰹節を片手一つまみ入れます。
DSCF5131_convert_20180109135414.jpg
そこに濃口醤油を200cc注ぎ、湯煎にします。
DSCF5132_convert_20180109135500.jpg
卵三つをよく溶いてから、ボールに入れてよく混ぜます。湯煎にしているので、混ぜ方が足りないと卵が固まってしまうので注意して下さい。
DSCF5133_convert_20180109135518.jpg
五分ほどかけて醤油と卵がよく馴染んだら、鍋からボールを取り出して、あおさ海苔(お好み焼きに掛ける海苔ですね)を振りかけて混ぜます。
DSCF5134_convert_20180109135535.jpg
刻み葱を加えてひと混ぜすれば完成です。ただ日持ちがしないので、冷蔵庫に入れておくにしても、一日ぐらいで使い切って下さい。

次回金曜日は、肉団子の作り方です。
スポンサーサイト
コメント

湯豆腐ダレ…♪

おはようございます(^^♪

酸味があまり得意ではない夫!
このつけダレは好評でした。
もちろんネギなしですけど…笑
鍋もタレで変化を付けると
色々楽しめますね♪
今夜は湯豆腐になるかな…^^♪

No title

cacocacoさんおはようございます。
前回のつけダレは、単に混ぜ合わせただけでしたが、今回は湯煎にかけて卵と醤油を混ぜ合わせるといった、かなり本格的な作り方をしています。葱はともかく、あおさ海苔は入れた方が良いですね。一度お試し下さい。ただし火傷に注意!

No title

へぇ・・・
おもしろいなぁ!
鍋を食べ終わったら
出汁の出た鍋のつゆで割って
そのまま ご飯を入れて
 なんて 妄想を 朝からしているらしい・・・
 (⌒・⌒)ゞ

No title

おはようございます
わぁ、すごい~
こうして作るのですね、濃厚な味でしょうね
これでいただく湯豆腐おいしいだろうなぁ

こんにちは

お~
湯豆腐のダレですか!
ポン酢だけじゃないんですね (=^・^=)


No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
我が家では、雑炊をすることは滅多にありませんが、この湯豆腐のタレなら、そのまま使えるばかりか、これ以外に必要ないですね。ですから、湯豆腐をしてタレが余った場合、雑炊にするというのは良いアイデアだと思います。

No title

ムームーさんこんにちは。
湯煎して醤油と卵をよく合わせるというのは、あるちゃんこ料理屋の手法です。なかなか手間が掛かりますが、この前作ったタレとはやはり一味違いますね。ただし熱湯を沸かしながらかき混ぜるので、火傷だけには注意する必要があります。

No title

維真尽(^^♪さんこんにちは。
湯豆腐をポン酢で食べている家庭が多いでしょうが、元々ポン酢は魚の生臭みを抑える調味料ですから、湯豆腐に合うか?と言われれば「否!」と答えるでしょうね。ポン酢の作り方自体は、湯豆腐のタレに柑橘類を入れるかどうかでしかないのですが。

No title

こぶた1号が ポン酢が 苦手なんですよね。このタレ、きっと気に入ると思います。ためしてみますね♪
そうそう、ミュウツー、とれましたーー!(^O^)
レイドが始まる少し前にジムに行って、赤だったのを青にして、自分のポケモンを入れて。そうすると ちょっとは捕獲率が上がるかな、って思って(笑)
ボールの残があと2個! ってところで とれました。思わず小さくガッツポーズしちゃいました(^O^)

No title

キーブーさんおはようございます。
ミュウツーゲットおめでとうございます!私もなるべくEXレイドがあった場所でレイドバトルをしていますが、最近中々招待状が来ません( ;∀;)。
直前のジム乗っ取りは、こちらでは赤の常套手段です。青はそこまですることはあまりないようです。でも昨日は青のジムでグラードン二連敗でした。

No title

分かりやすいレシピを有難うございました。
機会があったら、湯豆腐でやってみたいですね。
ところで(恥ずかしながら)湯煎って、どのような状態でしょうか。

No title

いけますね、この料理。写真で見るより実際はうまそうですね。家内に見ておいてもらいます。

No title

もりさんおはようございます。
普通湯豆腐のタレは、醤油の中に鰹節を入れて湯煎に掛けるようですが、相撲部屋なんかだとそれでは物足りないのか、卵を入れるところが多いようです。やってみましたが、こちらの方が合いますね。
湯煎に関しては、ここを参考にして下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E7%85%8E

No title

nibari1498さんおはようございます。
我が家では、湯豆腐だけということはありませんね。鍋に豆腐を入れる時には、他に肉団子や魚を入れたちり鍋にすることが多いのです。その際には、ポン酢が手間いらずなのですが、元々ポン酢は魚の生臭みを抑えるための調味料なので、肉には今一つですね、そこでこれの登場です。一度お試し下さい。

No title

湯豆腐のタレが作りたいなと思ってました
これは簡単で良いですね
今度作って食べてみたいです。

No title

せいパパさんこんにちは。
湯煎にかけて作るのは、意外と手間が掛かります。簡単な方法は、素材全部を混ぜてしまうことですが、やっぱり味の方は落ちますね。湯煎にかけると、醤油がまろやかになって卵とよく馴染みます。お金を取ろうとするのであれば、ここまで手を掛ける必要があるわけです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する