七草粥

近所のスーパーの系列店で、七草粥セットを買ってきました。
DSCF5138_convert_20180107150843.jpg
以前デンパークにあるJA産直所で七草粥セットを買ったのですが、七草の二つを代用していたので、それ以降買うことはありません。スーパーよりも¥100安かったのですが…。
DSCF5139_convert_20180107150859.jpg
これまで七草をじっくりと見たことがなく、分かるのは芹とスズナ、スズシロだけです(^^ゞ。一応右から並べてみたのですが、どうも違っているようにしか思えません(笑)。それだけでなく、ホトケノザがどこにも見当たらないのです。専門家のちごゆり嘉子さんなら、間違いなく一目で分かるのでしょうが…。
DSCF5140_convert_20180107150915.jpg
何度も探してみると、どうやらスズナの葉に紛れ込んでいたようですが、正直確信が持てずにいます。間違っていたらご指摘下さい。
DSCF5141_convert_20180107150932.jpg
ということで、七草を入れて粥にしました。説明書きには詳細に作り方が書いてあったのですが、忙しいこともあって、適当に作っていたら…。
DSCF5142_convert_20180107150950.jpg
米に芯が残ってしまいました(^^ゞ。こんないい加減な事をしているようでは、運に見放されてしまいますね。事実、今年最初の麻雀で、五巡目に大三元を振り込んでしまいました( ;∀;)。 
スポンサーサイト
コメント

No title

我が家相変わらず年明けからオバの介護からみでドタバタで・・・今年も七草粥 縁がなかった。
思えば去年の今頃は従妹が年明けになくなってさらにバタバタしたいたんだよなぁと・・
おっと すいません。
今日は 正月飾りを抱えて
どんど焼きへ出馬して
遅ーい 初詣してきまーす!!
 ♪( ´θ`)ノ

粥・・・ うまそう! 非常にそういうのが欲しい胃袋のコンディションらしい \(//∇//)\

No title

大三元を振り込んだのは七草がゆを食べる前のこと。
しかり食べられたようなので、今年一年は元気に過す
ことが出来るでしょう ^0^
我が家も昨日は七草がゆでしたが、中身は山芋あり、
里芋あり、餅あり、その他は今ある野菜をふんだんに
入れて、適当に楽しみました(笑)

はい~

七草粥!
お腹に優しいですよね (^_-)
いいですねぇ !

No title

もうそんな季節ですか。ここ数年七草がゆ食べてないんです。スーパーでセットで売ってますけど。この変だと自分で探せば売れるぐらい見つかりますが…今年は食べることにします。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
介護の問題は他人事ではありませんね。私も半ば、介護をしているようなものですから。施設に預けるということも、やむを得ない場合が多いのでしょうね。
正月飲み過ぎた胃腸を労わるには、七草粥ですね。今年はポケ活をやってましたから、そう飲んでいないと思うのですが、そうでもないようです(笑)。

No title

もりさんこんにちは。
それが、七草粥を食べてから、麻雀の自主グループに出掛けたので、大三元に振り込んだのは後なのです。でも白をポンして、僅か五巡目に私の捨てた中が大三元の当たりだなんて、だれも思わないでしょう。これは仕方ないと皆から同情されたのですが、それが非常に惨めでした(涙)。

No title

維真尽(^^♪さんこんにちは。
今年の正月は、ポケモンgo!のレイドバトルをしていたので、酒をガンガン飲んでいたのは元日だけ。後は車の運転の為に、夕方になるまで一切酒を飲みませんでした。その甲斐もあって、今月中にはレベル40になります。40は上限なので、レベルアップの苦しみからは解放されますね。

No title

nibari1498さんこんにちは。
お近くに七草があれば、わざわざ買おうなんて思わないでしょうね。私は関心がないので、毎年七草粥セットを買っても、これは何か?というのがよく分かりません。特にホトケノザですね。一応入っているようですが、写真ではどうも取り違えていたような気がするのです。

七草粥…♪

こんにちは(^^♪

今年は何となくその気にならなくて
”七草粥”は作りませんでした^^
最近”まっいいか!”が多くなってきて反省です。
ちゃんと”七草粥”を作るだけでもエライ!

No title

我が市は、七草出荷では日本有数の土地です。

もしかすると我が市産の七草?????

No title

こんばんわ、もう七草過ぎてしまいましたね。

早いなぁ~

2日から毎年仕事ですから、
過ぎるのが早くて^^;

七草を忘れている間に

どんどん経ってしまって^^;

No title

cacocacoさんおはようございます。
歳を取ると、色んなことが億劫になってきますね。まあ七草粥はそれほど面倒でもないし、胃腸を休めるにはちょうど良いから、毎年続けています。でももう少し、じっくり煮込まないと駄目ですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
愛媛県は七草の産地なのですか。でもこれは愛知県産。最初の写真の赤い部分がちょっと小さめですが、そう表示されています。ちなみにJAで売られている七草粥セットは、安城市内産とあります。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。。
二日から仕事ですか。それは大変ですね。私は通常通り四日からです。でも昨日は休日ですが、仕事が残っていましたから。まあ、仕方ないですね。木曜日までに仕上げなければならない資料もありますし。

No title

おはようございます
こういうのをちゃんと食べない我が家
どんどん楽なものばかり食べています
胃腸に優しいものってうまく考えられていますよね

No title

ムームーさんこんにちは。
七草に限らず、時々粥にして食べると、胃腸の負担が減るのは確かですね。中国では、毎朝粥にしているのも、医食同源ということなのでしょう。中華粥は、日本と違って、米を砕いて粘り気を出すようです。それ以外にも、ピータンなども一緒に食べますから、粥そのものの概念が違うのでしょうね。

No title

今年も七草がゆは作らず
普通に過ごしてました。
JAのパックはダメだったんですね。

PC…♪

こんにちは(^^♪

PC,入院しないで
帰って来れました…♪
ヤレヤレです。
お知らせまで・・・^^

No title

毎年作っては、こんなにまずいもの!!と、我ながら呆れていましたので、今年はお粥セットというものを買ってきました。
なんと、乾燥の七草が入っていて、びっくり仰天!!
どれが何の味だか、サッパリ分かりませんでした。
でもとてもお腹にやさしい気がしましたよ!!

No title

せいパパさんおはようございます。
春の七草すら正確に判別できないのに、代用品を使ったJAのパックが気に入らないなんて可笑しいですよね(笑)。まあ、これも縁起物みたいな意味合いですから、やはりそれにはこだわってみたいと思っているからです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
スマホからでもブログは更新できるのでしょうが、やはり使い慣れたPCの方が良いですね。ちなみに、ポケモンgo!のサーチアプリがあるのですが、スマホからだとどうも見づらいので、PC版を使っていることが多いのです。

No title

お啓さんおはようございます。
七日前後に、何処のスーパーでも七草粥セットが売られていますが、乾燥された七草を使っているというのは見たことがありませんね。まあ、これは日持ちがしませんから、致し方ない面もありますが。
疲れた胃腸には、お粥のような消化しやすい物が良いのは間違いありません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する