鍋初め

今年も今日から通常営業です。
DSCF5115_convert_20180104184851.jpg
お節も無くなったので、さっそく鍋をすることにしました。DSCF5116_convert_20180104184910.jpg
昨日買った鶏胸肉に、フードプロセッサーで挽いた玉葱のみじん切りなどを加えて一晩置いたものです。
DSCF5117_convert_20180104184929.jpg
野菜は雑煮に使わなかった小松菜を入れました。余り物を入れることが出来るのが、鍋の良い点です。
DSCF5119_convert_20180104184945.jpg
ただしこれではいつも一緒でつまらないので、タレに一工夫。鰹節に醤油と卵を入れた、湯豆腐専用のつけダレです。卵が濃厚な風味を醸し出すので、あっさりした湯豆腐とは相性が抜群なのです。
DSCF5120_convert_20180104185001.jpg
やっぱり我が家の鍋は野菜中心ですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます
美味しそうでね
鰹節に醤油と卵を入れたもの、これはいいなぁ
夕べは具の少ない鍋でしたの
あとのおじやが好きですわ

No title

我が家は家内と二人の生活ですが、2週に一度娘が戻ってきます。好みが全然違います。私は肉食系、家内は鶏肉と野菜、娘は魚と野菜。家内は調理に3種様類必要ちうことになりますね。
お示しの料理はわが娘の好みですかね。

No title

一人暮らしをしていると、どうしても野菜不足、肉不足、魚不足になってしまいます・・ってなんでそんなに太っているんだって話ですが(^◇^;)>エヘヘ
だから鍋物は、とてもバランスが取れて、なかなか良いなと、つい最近、思い時々作っています。
へるぞうさんのこのブログは、とても参考になっています。
ありがとうございます。m(__)m
でも、あまりにも余ってしまって・・・。
必ず雑炊にしますけれどね。

No title

食事を気にするようになってから
そういえば
わたしも 鍋で肉より
野菜中心になったかもなぁ・・・

って いつもながら
酒もって 遊びに行きたくなるねぇ
 ♪( ´θ`)ノ

No title

我が家も、そろそろ鍋になりますが、
何となく、気持ちが落ち着きますね。
今年のように寒さが厳しいと、尚更
です。身体の芯から暖まる鍋は
お酒にもぴったりですね(笑)

鍋…♪

こんにちは(^^♪

まだお節が残ってます…!
お節のアレンジを考えなくちゃ…笑
今日は四国山地はのすぐそばまで
雪が来ていての凄く寒いです。
このタレ、良いですねー♪
今夜はこのつけダレを真似して鍋にしようかな^^♪

No title

ムームーさんこんにちは。
このタレは、相撲部屋のちゃんこ鍋でも使われているそうです。特に湯豆腐ちゃんこですね。ポン酢だけでは、どうも今一つなので、こういったつけだれが好まれるのでしょう。一度お試し下さい。

No title

nibari1498さんこんにちは。
それなら、奥様の好みにピッタリですね。我が家では牛肉を使うことはほとんどなく、かしわが大半で、時々豚肉の薄切りやミンチの団子を使います。鍋には牛肉はあまり合わないような気がしますね。すき焼きも、料理としては今一つのように思います。

No title

お啓さんこんにちは。
一人暮らしだと、バランス良く食事を摂るのは大変ですね。それに間食が多いのでは?鍋をする場合、今は一人鍋用の鍋つゆもありますから、あれを使ってみるのも一つの手ですね。それを好みの味付けにすれば良いと思いますよ。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
以前たろさんが、毎晩豆腐だと言っておられたことがありました。流石にあそこまでストイックにするのは無理ですね(笑)。ですから、かしわのミンチを団子にして、鍋に入れています。まあ、これぐらいなら肉を食べたという感じにはならないでしょう。

No title

もりさんんこんにちは。
お節が終わったら、毎日鍋ですよ。でも食材自体は毎日同じですから、いつも同じパターンだと飽きが来るので、毎日違った味付けにしてマンネリ化を防いでいます。今日はカレーにしてみようかな?と思っています。カレー鍋をするようになって以降、普通のカレーは作らなくなってしまいました。

No title

cacocacoさんこんにちは。
このタレのレシピですが、小鍋を湯煎に掛けながら、鰹節と醤油、醤油を同じ分量の溶き卵を入れて、固まらないようによく混ぜるのがコツです。その後、出来れば青海苔と刻み葱をいれて、鍋の出汁を少し入れれば出来上がりです。一度やってみて下さい。

へるぞうさん、こんにちは。
昨夜は水炊きにしました、杏です。

このタレ、いいですね。
水炊きにも合いそう☆
そして…揚げに続き、
またしても肉団子!
もうそろそろ、
食べるべき運命かも(^^)♪

No title

鍋と言えば決まって水炊きな我が家です。

タレに一工夫するのも一つの方法かも分かりませんねぇ。

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
前記事の おせちから 見せていただきました。
いやあ、ホントすごい! うちのおせちなんかとは違って、すんごく手が込んでるし、おいしそうで(^O^)
鍋の野菜、最近は とてもおいしく感じます。昔は 肉ばかり探して取ってたのに(笑)

No title

杏さんおはようございます。
皆さんのコメントを拝見すると、このつけダレに関心を持っておられるようですね。そこで、今週水曜日ぐらいに、きちんとしたレシピを紹介する予定です。その際に、肉団子の作り方も併せてご紹介しましょう。

No title

MONTAさんおはようございます。
我が家も昔は水炊きばかりでした。で、つけるのはポン酢と。何時も同じような事をしていて、よく飽きないものだなぁと思っていました。今ではソップ炊きにしたり、味噌ちゃんこにしたりと、ヴァリエーションを豊富にしているので、同じ素材でも飽きることがありません。

No title

キーブーさんあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
今年はこれでも大分手抜きをしました。毎年すべて手作りですが、この歳になってだんだんしんどくなってきました(笑)。
鍋には野菜がつきものですが、今年は高いですね。なるべくJAなんかの地物を買っていますが、それでも高い!

No title

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
今シーズンは鍋を楽しんでます
安い材料ばかりですが
週一で鍋を作ると夕飯が盛り上がる気がします。

No title

せいパパさんあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
そちらにもコメントしましたが、体調が良くなってからこちらに来て貰えば十分ですよ。それはともかく、鍋物というのは、家族の団欒には一番でしょうね。毎日鍋でも良いくらいです。

こんにちは

いや~
美味しそう! (^_-)

鍋はじめには
お神酒がたいそういったかなぁ (=^・^=)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する