芋焼酎 八幡ろかせず

今年最初の酒は、日本酒ではなく焼酎を選びました。日本酒は後日改めて紹介します。
DSCF5112_convert_20180103021102.jpg
今回取り上げるのは、高良酒造の芋焼酎「八幡ろかせず」です。去年の暮れに大学の同級生が送ってくれました。彼は下戸なので、酒選びは銘柄ではなく値段やラベルを元に選んでいるようです。当然外れもあるわけですが、今回は大当たり!とはいえ、どうもプレ値で買ってきたようで、単品定価で買うことをモットーとしている私はちょっと複雑な思いもありますね。まあ、入手が非常に困難ですから、有難く頂きましたが(笑)。
DSCF5111_convert_20180102145350.jpg
アルコール度数は35度、日本酒でいえば無濾過生原酒でしょうか。麹米にタイ米を使っているのは、レギュラーの八幡同様、そちらの方が芋焼酎の麹には向いているからでしょう。芋焼酎 八幡
さて、夕方になり実際に飲んでみました。まずはそのままストレートで。35度あるので、まさにウィスキー並ですね。味わいも風味もかなり濃い目で強い感じです。オンザロックにしましたが、印象としてはあまり変わりません。そこでお湯割り。朝から水と七対三で割っておいて、それを燗付けしました。すると、ストレートやオンザロックでは感じられなかった甘さが出て来ました。やはり芋焼酎は、お湯割りにしてこそ真価を発揮するのだと再確認しましたね。ただしアルコール度数が強いので、七対三よりも五対五にした方が良いようでした。
DSCF5113_convert_20180103021118.jpg
お節もあらかた無くなったので、唐揚げにしてみました。芋焼酎にはこちらの方が合いますね。
DSCF5114_convert_20180103021133.jpg
それから肉団子です。これも良いですよ。
スポンサーサイト
コメント

No title

朝から水割りにしておいて燗づけ!
チョット目から鱗だなぁ
馴染むだろうねぇ
今度やってみようっと(^◇^)

こちらは 例年通り
こういう酒は買うんじゃなくて
お年玉で頂くもんだよなぁって
祈っていたら集まってきた
和洋のアルコールに
溺れていまーす!

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
予め焼酎を水で割っておく「前割り」ですが、一週間ほどかける場合もあるようです。流石にそこまでは出来ませんが。勿論、水を入れた中に焼酎を注ぐのでお間違え無いように(^◇^)。
今年はウィスキーはありません。芋焼酎が二本、それも35度の八幡ろかせずがあるので、必要ありませんでした。

こんにちは

命名
そのまんまですね (^_-)

お湯割りがベーシックですか!
飲める人はいいっですね (=^・^=)


No title

おはようございます
唐揚げも美味しそう、肉だんごもいいなぁ~
好きなお酒のおともにいいですね

へるぞうさん、おはようございます。
誘われなければ
お酒の記事だと思って
通り過ぎるところでしたが、
バッチリ大好きな揚げ物ネタが!
肉団子、私は普段タレで
絡めてしまうので、
揚げ肉団子は想像だけで
ノックアウト(*゚▽゚*)
美味しそうすぎます☆!!

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
芋焼酎の場合、特にお湯割りで飲めない焼酎は、あまり美味い焼酎とはいえませんね。ウィスキーも同じようなところがありますよ。一対一の水で割ることで、香りが立ってくる銘柄も多いのです。

No title

ムームーさんおはようございます。
お節には、やはり日本酒が一番ですね。焼酎では合わないでしょう。とはいえ、鹿児島では刺身に芋焼酎が当たり前のようです。以前鹿児島出身者も同じような事を言ってました。感覚が違うのでしょうね。

No title

杏さんおはようございます。
お酒の記事だと、コメントしてくれる方が決まっています。そこで、これからはなるべく料理とのマリアージュを念頭に入れて行こうかと思います。
唐揚げだけではちょっと少ない感じだったので、特売の豚ミンチを使いました。これは解凍肉なのですが、肉団子にする限りは生肉とあまり変わりませんね。

No title

下戸ですがお正月前後は焼酎をお湯で割って、おかずは鳥の胸肉のてんぷらとひしお。
今年もよろしくお願いします。

No title

nibari1498さんおはようございます。
下戸の人だと、醸造酒なら何とか飲めるということですが、焼酎のような蒸留酒を飲まれるのは意外ですね。まあ焼酎の場合、お湯などで割ればアルコール度数を調節できますからね。却って良いのかもしれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する