お節の栗きんとん

そろそろお節料理の準備をする必要があります。
DSCF5097_convert_20171221184945.jpg
この時期買うのは、傷む心配のない食材です。この前、栗きんとんになる栗の甘露煮を買ってきました。
DSCF5098_convert_20171221185003.jpg
何処で採れた物かと裏の表示を見たら韓国産でした。国産の栗では、とても採算が合わないのでしょう。
DSCF5099_convert_20171221185023.jpg
栗きんとんに欠かせないのが、黄色い色を付けるクチナシの実です。
DSCF5100_convert_20171221185037.jpg
これは中国産です。cacocacoさんのように、近所にクチナシの木がない限り、これを使うしかありませんね。
<Screenshot_20171221-184324[1]_convert_20171221190846
昨日はグラードンを二回レイドバトルで勝利して、二回ともゲットしました。ただcp2,900越えはまだゲットしていません。
スポンサーサイト
コメント

お節準備…♪

おはようございます(^^♪

ドキッ!
今日、ご近所さんでクチナシの実を
頂こうと思ってます…。
以前は栗も頂き物で賄ってましたが、
最近は私も栗の甘露煮を買ってます。
そろそろお正月用品の買い物リストを
作らないと…!
何かと気忙しくなってきました^^

No title

cacocacoさんおはようございます。
そりゃあ、こんな中〇産の物よりも、近所で貰って来た(笑)物の方が良いに決まっています。彼の国では、何が添加されているか分かりませんからね。
栗は以前は伯母が送ってくれたこともありましたが、どうも採るのが大変なようで、最近は全然送ってきません。ですから市販の物を使う他なさそうです。

No title

おはようございます
夫が好きでしたが、カズノコと黒豆と筑前煮ぐらい
になりました、クリはいいですね
中国産でも仕方がない時がありますね

No title

栗きんとん・・
そういえば 我が家でお手製の!
いただいたこと・・
新婚の頃以来
ないなぁψ(`∇´)ψ

No title

お節料理の準備で
食材探しが始まったようですね。
今年はどの様な
お節になるのかもう頭の中では完成してる事でしょう。
アップが楽しみです。

No title

我が家ではここ何十年と、正月にお節を食べてません。

正月の朝はイリコ出汁のすまし汁タイプの雑煮です。

それにしても、お節まで手作りされるとはすごいの一言です。

こんばんは!

栗きんとん!
手作りですか!
凄いですね
なかなか~できないというか
無理です (-_-)



No title

こんばんわ、夜分に失礼します。

我が家も数年前から作っていますが

我が家はさつまいもとクリを混ぜて

さつまいもきんとんなんです^^

お正月がだんだん近づいてきますね。

No title

ムームーさんおはようございます。
栗きんとんは、お節の祝肴として作っているので、実際に食べる事まではあまり考えていないのです(笑)。後は黒豆と田作り、数の子ですね。これだけは絶対に作っておかないとと思っています。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
栗きんとんを手作りするのは、費用の面からも高くつくような気がしますね。ですから、市販の物で済ませるというのもアリです。そもそも甘い物が好きではないのに、何故ここまでして作るのでしょうね(笑)。

No title

せいパパさんおはようございます。
お節は材料を選んで集めるだけでも、非常に大変です。しかも魚介類は日持ちがしませんから、三十日前後しかし入れることが出来ません。これは天候次第の面もあるので、本当に気を揉みますね。

No title

MONTAさんおはようございます。
雑煮ですか。我が家は白味噌に丸餅を入れた、シンプルな雑煮です。そうそう、里芋は必ず入れますね。出汁は昆布だけで、鰹節は雑煮に振りかけますから出汁としては使いません。この地方の餅は角餅ですから、珍しがられます。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
お節を手作りするようになって、もう二十年以上経つでしょうか。オレンジページのお節料理特集を買って始めたのがきっかけです。今年は、図書館で何冊か参考になる本を借りてきました。中に入れる順番や素材を考えるのに役立ちます。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
お節の栗きんとんというのは、それで間違っていませんよ。栗きんとんというと、岐阜の東濃地方の和菓子ですが、あれは栗しか使っていません。以前私も、伯母が送ってきた栗で、その栗きんとんを作ったことがありました。

No title

日本産のクリの甘煮はないんでしょうか。松山の奥、大江の生まれた村は栗の名産地です。
クリ、イモ類はあまり好きじゃなくて。

No title

栗の甘露煮、日本製もありますよ。
グリーンコープに売ってました。
私も、何にもしないときにも、毎年、必ず栗きんとんは作っていました。
例えば夫の亡くなった時でさえ、です。
今年は剝き栗が手に入ったので、今、冷凍しています。
これで作ろうかな~。(*^^)v

No title

nibari1498さんおはようございます。
私の知る限り、国産の栗の甘露煮はないですね。名古屋の柳橋あたりで探せばあるかもしれませんが。一般人が使うのであれば、あまりに高価な物では売れないので、これは致し方ないのかもしれません。

No title

お啓さんおはようございます。
地方によっては、甘露煮があるようですね。でもこの辺りでは見かけません。そもそも栗の産地とは言えないもので…。
栗きんとんは毎年作っていますが、三が日過ぎても残るのが普通です。そろそろ止めようかと思わないでもないのですが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する