ウルメイワシでつみれ鍋

先週土曜日、一色漁港へ行ってきました。年末近くなってきたので、いつもよりも人が多くやってきたようでした。
DSCF5089_convert_20171217160343.jpg
この日は珍しく、ウルメイワシが大量だったようです。値段も¥300だったので、買ってみました。
DSCF5090_convert_20171217160402.jpg
一色の漁船は大半が底引き網漁なので、イワシのような弱い魚は傷だらけになってしまいます。傷があればすぐに鮮度が落ちてしまうのですが、これは致し方ないですね。ちなみに碧南大浜は巻き網漁のようで、イワシに傷がほとんどありません。
DSCF5091_convert_20171217160420.jpg
頭と腸を取り除いたら手開きにします。中には刺身で賞味出来るほどの、鮮度の良い物もありました。意外なようですが、鮮度が良い程手開きは難しいというのを、一体どれだけの人が知っているのでしょう?
DSCF5092_convert_20171217160435.jpg
これらをフードプロセッサーにかけて、玉葱のみじん切り、ニンニク、卵、酒と味噌それに片栗粉を加えてよく捏ねます。
DSCF5094_convert_20171217160450.jpg
鍋に野菜と一緒に入れますが、これはキャベツよりも白菜の方が良いですね。
DSCF5095_convert_20171217160503.jpg
ウルメイワシはマイワシと比べると脂が少ないので、目刺しのような干物にされることが多いのです。ではつみれはどうか?というと、ほとんどマイワシと遜色はありませんね。
Screenshot_20171217-160727[1]_convert_20171217160803
ちょうどこの日から、伝説ポケモンのグラードンがレイドバトルに出現しました。最初の挑戦では、12球全部外れるといった体たらくで、この先どうなるのか不安でしたが、三回目でなんとかゲット出来ました。cpは2850ですが、それが隠れてしまうほどデカい(笑)。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます
いきがよさそうですね
新鮮ほどさばきにくい、なふほど
美味しそう 白菜おいしですねぇ

No title

グラードンのハイレベルさは
キーブーさんに 任せるとして

このつみれ・・・\(//∇//)\

  高砂の酒で やりたいなぁ・・・

No title

ムームーさんこんにちは。
中には刺身に出来る物もあって、そうしようかとも思ったのですが、このところの寒さなのに刺身もどうか?と思いつみれ鍋にしました。やはりこれが一番のように思います。
イワシのつみれは、かしわと比べてもずっと軽い感じですね。非常に食べやすくなっています。

No title

おや、高忠さんではないですか?高砂の酒なんて書かれていますし(笑)。
一色漁港ではイワシはあまり見かけません。底引き網漁では、イワシが回遊している層よりも深い場所に網を入れて引きあがるからでしょう。それでもたまにイワシを見かけますが、どうしても傷はついていますね。

No title

鰯のつみれは、ともすると生臭易いように感じてますが、この鍋は美味しく仕上がったんですねぇ。
それにしても、鮮度が良い鰯の方が手開きしにくいんですか、知りませんでした。

No title

手作りのつみれ鍋は味も又格別なことでしょう。
そう言えば、つみれ鍋を最後に食べたのはうん十年前です(笑)
鍋に入れる野菜はキャベツよりも白菜の方が良いことは分かりますが、
ウルメイワシとマイワシの違いは全く分かりません。

つみれ鍋…♪

こんばんは(^^♪

ヒカリモノの魚大好きです^^
もちろん鮮度の良いものに限りますが…♪
イワシのつみれ、1,2度ほどしか
したことがないんです。
手間が掛かりますよね…^^
へるぞうさんを見習いたいです♪

へるぞうさん、おはようございます。
土曜は朝早かったですね。
私はお魚の夢を見られないまま、
昼過ぎには仕事へ…。

美味しいつみれが入っている
お鍋って、私はお外でしか
食べられないのですが、
へるぞうさん家では家庭料理
なんだなぁと思うと、
お料理レベルの差に
反省です(^_^;)
フープロ…奥から引っ張り
出してこようかな。

No title

MONTAさんおはようございます。
イワシのつみれは、鮮度が良い程生臭みは少ないのは間違いありません。このウルメイワシは、云わば玉石混交といった感じでしょうか。でもこれぐらいなら、生姜とニンニクを入れれば気にはなりませんね。
鮮度が良ければ良い程、肉に弾力があるので、生のままだと骨離れし辛いのです。

No title

もりさんおはようございます。
東京だと、千葉辺りから鮮度の良いイワシが入荷してきそうですが?もちろん、千葉に行った方が良いのは間違いありませんね。
ウルメイワシとマイワシの違いは、ズバリ目の大きさが違います。ウルメの方が目が大きいので「潤目」と名付けられたぐらいですから。

No title

cacocacoさんおはようございます。
魚が好きな人ほど、光り物を好むというのは本当です。貴女も魚好きだということがよく分かりますよ。
手開きは慣れれば問題ないのですが、何しろ数が多い!これだけで五十匹は入っていましたね。これを片付けるだけで、相当時間が掛かりました。

No title

杏さんおはようございます。
一色漁港の競りは、四時十分から始まるので、競り落とした物を仲買が持ってくるのが、大体四時四十分ぐらいでしょうか。それに合わせて出掛けるわけです。ですからそんなに早くはありませんよ。
フードプロセッサーは、使ったらすぐに洗って片付けないと、後からしようとすると嫌になりますね。

No title

久しぶりに同じ鍋に会えました。イワシの鶴見なべ、我が家の定番です。

こんにちは

いや~
美味しそう!
うちは もっぱら
つみれ買ってきてそのまま入れるだけです ^^;


No title

底引き網漁はグチャグチャになる印象でしたが
やはりイワシは傷が付いてしまうのですね。
ゴミも大量に水揚げしそうですが
そんな事もないのかな?

No title

nibari1498さんおはようございます。
イワシのつみれ鍋が定番ですか。かしわのミンチを使うのも良いのですが、それよりもイワシの方が軽い食感だし、DHAも摂れるのでこちらの方が良いでしょうね。ただし鮮度の良いイワシが入手出来ることが条件ですから、意外と難しいように思います。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
おでんの季節になって、イワシのつみれをおでんに入れる家もあるでしょうね。市販の物は正直全然美味くありません。かといって、自分で作るのも大変ですから、これを使うというのも致し方ないところではあります。私は鮮度の良いイワシが入手出来なければ、イワシのつみれをおでんには入れませんね。

No title

おや、お啓さんでしょうか?
定置網の方が、魚が傷まずに高値で売れるのですが、何分にも人がそれなりに沢山居ないといけません。その点、底引き網なら家族だけで漁をすることも可能なのです。一色の漁師は、遠州灘あたりまで遠出して漁をしているようで、アカムツ(ノドグロ)なんかも水揚げされています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する