寿がきや 名古屋の味みそおでんの素 後編

月曜日の続きです。
DSCF5080_convert_20171210074318.jpg
名古屋のおでん屋には「どて煮」と称するホルモンの煮込みがあります。ホルモンは癖が強いのですが、八丁味噌を使って煮込むことにより、それを抑えることが出来るばかりか、味噌ダレにコクを増すことにもなります。これは予め茹でて処理してある物なので、串に刺してそのまま使うことが出来ます。
DSCF5081_convert_20171210074332.jpg
もう一箱分の素を使って煮込みました。ですが、味見をするとどうしても薄いのですね。もっとトロミのある味噌ダレでないと、おでん屋の味にはなりません。それとやはり味噌ダレ自体が少ないようです。
DSCF5083_convert_20171210074344.jpg
仕方ないので、豆100%の豆味噌を加えて味噌ダレの味と分量を調えることにしました。何故これが豆味噌といっているかについては、岡崎の紀行に書いておきましたから、暇な方はご覧下さい。岡崎城の桜とヒノアラシ その三
DSCF5084_convert_20171210074400.jpg
一応煮込んだ手前、食べてみましたが全然美味くありませんでした(笑)。やはり味噌煮込みおでんには、あのドロリとした味噌ダレで十分煮込む必要があるのです。正直、この商品はまだ開発段階なのでは?と思ってしまいます。
スポンサーサイト
コメント

No title

チャレンジ ザンネーンって
感じ? そういうこともあるさ

って わたし?

 わたしは そういう事ばっかり
  らしい(-。-)y-゜゜゜

No title

名古屋のどて煮。これも初耳。耳学問ばかりでなく一度食してみないと、人生やることが大すっぎる!

No title

こんにちは。
思っていたようになりませんでしたか、
こういうのは食べたことがありませんが、味噌
って美味しいものですね。
味噌汁しか作りませんが、昔
母がつくった牡蠣の土手鍋を思い出しました。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
何となく作りたくないと思っていたのは、こういった結末が見えていたからでしょうね。関東炊きの出汁の素なら、こんなことにはなりません。味噌煮込みおでんは、やはり味噌が命のようです。あの真っ黒い八丁味噌でないと、満足できないなぁ…と再認識しました。

No title

nibari1498さんこんにちは。
どて煮自体は、名古屋の味噌文化を代表する、庶民の味と云えるでしょう。安価なホルモンの臭みを抜くには、八丁味噌のようなコクのある味噌ダレで煮込むことが必要だったのでしょう。
名古屋駅からしばらく歩くと、のんきやという店があります。そこはいつも滅茶苦茶混んでいますが、信じられないほど安いですよ。

No title

ムームーさんこんにちは。
この前作った時には、カクキューの八丁味噌から作ったので、まあ満足するものが出来たのですが…。味噌煮込みおでんの場合、やはり味噌が主役ですね。この味噌の質が悪ければ、絶対に美味くはなりません。味噌カツにする場合でも、同じことが云えるでしょうね。

こんにちは!

やはり
市販のものだけでは
なかなか~ですね (-_-)

わかりませんが
さて~どういう風にされるんでしょう?? 

たまにはありますね。」

色々挑戦してみることですね!
美味しくできなくとも、工夫して美味しく食べたんでしょうね。

味噌おでん…♪

こんばんは(^^♪

味噌煮込みおでん、お店の味を出すのは
なかなか難しいようですね。
見た感じは美味しそうですが…。
それにしても名古屋の味噌好きには
驚かされます…^^

No title

味噌煮込みおでんは奥が深そうですねぇ。

って、ところで縦にスジの入った練り物のようなものは「ちくわぶ」でしょうか?

この辺りでは一切使わない食材の一つです。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
こういった物は、市販品では駄目だということがよく分かりました。まあ、何となく買ってみた方が悪いのですが(笑)。
せっかく作ったので、全部食べました。大根なんか、ちゃんこ鍋の中に入れれば、それなりに食べられるものです。


No title

ちごゆり嘉子さんおはようございます。
味噌煮込みおでんは、味噌ダレが駄目だと全て駄目なんですね。工夫してどうかなるようなものではありません。勿体ないので何とか食べましたが。
やはりカクキューの八丁味噌を使うべきでしたね。あれでないと、味噌煮込みおでんの味になりません。

No title

cacocacoさんおはようございます。
正直、味噌煮込みおでんは好きではありません。まあ関東炊きもそれほど好きではないのですが(笑)。
専門店では、それこそ味噌ダレを何十年も継ぎ足して営業していますからね。家庭で同じようにするのは無理というものです。

No title

MONTAさんおはようございます。
まあ最初から、上手く行かない予感がありましたが、それが的中してしまいました(笑)。
あれは角麩と呼ばれるものです。この前うどんすきをしましたが、あれに入れた生麩と同じものです。ただ角麩の方が、この地方では使われていますね。味噌煮込みおでんにも定番の種となっています。

No title

続編を楽しみにしていました。
味噌といえば、こちらでは味噌汁だけにしか使わないし、そうそうカキの土手鍋にも使いますね。
おでんの味噌煮込み、やはり味噌に問題がありそうですが、私が食べたものも、有名店のものでは無かったのでしょうね。
でも味噌によって、そんなに味が違うとは・・、驚きました。

No title

こてっちゃんはホルモンでしょうか?
肉は食べますが
いつも同じ肉しか食べないので
ホルモンは記憶に無いくらい食べて無いですが
こてっちゃんは7年くらい前に食べました。
こうして肉に合う調理法があれば
私も食べられそうです。

No title

お啓さんこんにちは。
実は近所のショッピングセンターで、同じスガキヤの味噌煮込みおでんの素カクキュー八丁味噌使用という商品を見つけました。私が味噌煮込みおでんを作った時も、カクキューの八丁味噌を使いましたから、これならもしかすると…という感じはしますね。でも今回の事があるので、買うかどうか微妙なところです。

No title

せいパパさんこんにちは。
こてっちゃんですか。買ったことはありませんが、恐らくは豚の小腸を味噌ダレに漬けたものでしょう。ですからホルモンか?と言われればそうだということになりますね。
この前大学の同級生と食べ放題の焼き肉屋に行きましたが、私が食べるのはホルモンだけ。Whiskeyのハイボールがよく進みました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する