寿がきや 名古屋の味みそおでんの素 前編

一月前、近所のスーパーでつい買ってしまった「寿がきや 名古屋の味みそおでんの素」ですが、なかなか使う気になりません。これを使っても、美味い味噌煮込みおでんが出来るとは思えないからです。
DSCF5074_convert_20171210074414.jpg
おでんの素はよく売られていますが、あれは俗に云う「関東炊き」です。同じように味噌おでんを簡単に再現しようというのは無理なのではないか?と思っていました。とはいえせっかく買ったことでもあるので、これで味噌煮込みおでんを作ることにしました。
DSCF5075_convert_20171210074428.jpg
中身は素が二パック入っています。
DSCF5077_convert_20171210074228.jpg
これを決められた分量の水で溶き、火にかけます。
DSCF5078_convert_20171210074242.jpg
まずは下茹でした大根を入れて煮込みます。
DSCF5079_convert_20171210074259.jpg
次にこれも茹でてある卵や蒟蒻を入れてさらに煮ます。ただ、おでん種の分量が多かったようで、味噌ダレの外に出てしまっています。これでは美味くなる筈もないので、次の日に更にもう一箱買ってくる羽目に…。どうも雲行きが怪しくなってきましたが、この続きは水曜日になります。
スポンサーサイト
コメント

No title

味噌おでんの素ですか。

そちらならではですねぇ。

この辺りでは見かけません。

次の記事を期待しております。

味噌おでん…♪

おはようございます(^^♪

名古屋の”味噌おでん”…♪
何となく思い出しましたが、
味はすっかり忘れました…。
名古屋で定番の調味料
”つけてみそかけてみそ”のようなお味ですか。
名古屋人は何にでもこれを使うようですね^^

No title

MONTAさんおはようございます。
幾ら味噌好きな愛知県といっても、まさかこんな商品が売られていたとは、私も知りませんでした。そんな簡単に出来るような物とは思えないからです。おでん屋なんかは、味噌ダレをそれこそ何十年も継ぎ足しながら営業しています。インスタントではそうはいかないでしょう。

No title

cacocacoさんおはようございます。
名古屋では、一般家庭で味噌煮込みおでんをすることはあまりなく、むしろ関東炊きのおでんに味噌ダレをかけて食べることが多いのです。しかも、味噌ダレも自分で作るのではなく「つけてみそ かけてみそ」という市販の物を使っている家庭がほとんどだとか。

No title

おはようございます。
味噌おでん、味を想像しています。
おでんも大好き、味噌汁も大好きですが
どんなかしら~って思います。
どうしてやろう~かってへるぞうさんの
お顔が思い浮かびますわぁ、

No title

おはようございまーす!
なんか 振り回されているぞ感!
どうなるんでしょうねぇ・・・

って うまいこと 美味しくフィニッシュ
するんだろうなぁ・・

 おでん ヤッパ 日本酒!?
   \(^jjj^)/

こんにちは

おでんの季節ですね
手軽に
こういう元を使って
美味しくできるといいんですが
次回ですね (=^・^=)

No title

ムームーさんこんにちは。
ネタバレになってしまいますが、味噌煮込みおでんはやはり手抜きは出来ないなぁ…というのが実感です。味噌ダレがしっかりしていれば、後は煮込むだけなのですが、肝心の味噌ダレが駄目だとお話になりません。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
以前八丁味噌を使って、味噌煮込みおでんを作りました
http://heruzo.blog.fc2.com/blog-entry-482.html
好き嫌いはあるものの、それなりに出来たと思います。それと比べると、今回は溜息ばかりが出て来るような感じです。多分二度と買わないでしょう。

No title

維真尽(^^♪さんこんにちは。
子供の頃は、おでんといえば関東炊きばかりで、確かエスビーのおでんの素を使っていたように思います。というか、あれを使わない家庭なんてあるのでしょうか?この時期には、おでんの素がよく売れるだろうなぁ…と思います。
これは最近見かけるようになったので、まだまだ改良の余地があるのでは?

No title

再現が無理なのではと言う予感が当たってしまったのでしょうか?
分量の見込み違いは致命的になりがちですが、続きが上手く
行くといいのですが。

No title

 みそおでん  幡豆では味噌で煮込みませんね
板こんにゃく、大根、里芋、豆腐かな  ゆで卵は入れない家も
炊いた具材に練った味噌をかけていただきます

 へるさん <庚申>さん ご存知かな もう何十年も前になりますが 庚申堂の接待で年に一度 こんにゃく焚きがあったんですよ でっかい板こんにゃく 三角に4等分しただけのもの 熱々に味噌つけて 食べ放題でした  楽しみでしたね
 風呂ふき蒟蒻 だったんでしょうかね 今は みなさん忘れてますね そんな 食べ方   信心も  

 岡崎あたりのみそ田楽も由来の一つかな 

 醤油、カツオ出汁の <かんとに>関東煮と 味噌 合わせてしまう 尾張人には  恐怖 感じます   まったく

 
 

No title

もりさんおはようございます。
味噌煮込みおでんというのは、具材を入れて煮込むだけのシンプルな料理なのですが、その分味噌ダレが良くないと全てが駄目になってしまいます。専門店が味噌ダレを何十年と継ぎ足して使っているというのも、大いに関係しているでしょうね。

No title

kさんおはようございます。
この辺りでは、味噌煮込みおでんを作っている家庭は少ないでしょうね。名古屋の友人にも聞きましたが、味噌ダレは関東炊きに掛けるだけだとのこと。何故かと聞いたら、後片付けが面倒だからだそうです(笑)。
庚申さんというのは、元々関西の風習のようで、それがこちらにも広まってきたのでしょう。今それをやっているところは少ないのでは?私も見たことがありません。

No title

具が顔を出してしまうとは
想定外のトラブルでしたが
もう1つ買って来たら
きっと大丈夫だった事でしょう。

No title

せいパパさんこんにちは。
本来ならそうなのですが、問題はそれだけに止まりませんでした。明日詳しく書く予定ですが、色々やってみましたが、これは無理でした( ;∀;)。ということで、明日の更新までお待ちください。

No title

味噌おでん、一度だけ食べたことがありますが、私はう~ん・・・・でした。(>_<)
明日をお待ちしますね(*^▽^*)

私が作るものは、出汁を濃くとったものに、みりん醤油砂糖塩などを入れて煮込むというか、煮立たせずにやる、普通の(?)おでんです。
からしをつけて食べるんです。
息子が来るときには、大きな鍋いっぱいに必ず作りました。
今年も作ろうかなと思っています(*^^)v

No title

味噌おでんの素はこちらでは売ってません。店を変えたらあるかもしれませんが、みそおでん、味を一度試してみたいです。

No title

お啓さんおはようございます。
この地方では、味噌煮込みおでんというのは珍しくありませんが、他の地方の人からすればゲテモノのように思われるでしょうね(笑)。昔岐阜に住んでいた時、岐阜城の麓にある公園で、これが売られていました。味はともかく、ちょっと懐かしい思い出です。

No title

nibari1498さんおはようございます。
多分、この地方限定商品だと思いますね。他に持って行っても、とても売れるとは思えませんから。
味噌煮込みおでんは、専門店で食べるのが一番です。もし名古屋に来たら、広小路伏見の「島正」へ行かれることをお勧めします。あの島田正吾が足繁く通った店です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する