鱧の南蛮漬け

水曜日の続きです。
DSCF5035_convert_20171123164722.jpg
骨切りした鱧に、卸した生姜とニンニク、それに酒と薄口醤油を入れて、片栗粉をまぶします。
DSCF5036_convert_20171123164737.jpg
それを油で揚げます。
DSCF5038_convert_20171123164810.jpg
要するに鱧の唐揚げですね。かしわと比べても、軽い感じで幾らでも食べられます。
DSCF5034_convert_20171123164656.jpg
もちろんこれだけでは全然減りませんから、揚げる前に酢と玉葱、それに鷹の爪を入れて南蛮地を作っておき、揚げた傍から、鱧の唐揚げを南蛮地に浸していきます。
DSCF5044_convert_20171123184612.jpg
鱧の南蛮漬けです。酢が入っているので、四、五日は十分持ちます。ご飯のおかずだけでなく、ウィスキーの肴にももってこいです。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
美味しそうですねぇ~
綺麗に揚っていますわ、鱧の唐揚げですね
揚げたてをいただくのもいいし、酢につけたものを
頂くのもご馳走~いいなぁ

No title

ムームーさんおはようございます。
鱧は天ぷらにすることはあっても、唐揚げにはまずしないでしょう。この時期、値段が格安になるので、鍋や唐揚げにするために買っています。
南蛮漬けにすれば、かなり日持ちがするようになるので、大量に作っても食べられてしまうわけです。これはお勧めですが、鱧を捌けることが条件になります。

鱧の南蛮漬け…♪

おはようございます(^^♪

鱧の唐揚げ、美味しそう~♪
たくさんあげて南蛮漬けにもしたのですね。
こうすると、2度楽しめるし保存もきくし…
私も材料が多い時、たまにします。
もちろん鱧はしたことありませんが…笑
鱧のおご馳走が続きますね^^♪

No title

そにままでも十分美味しそうですが
南蛮漬けになると
私も食べたくなってしまいました。

No title

鱧は滅多に食べませんが、美味しそうですね!
私は好き嫌いが無いので、何でも食べますが、
我が家のシェフは結構頑固です。
鱧の南蛮漬けは外食以外、手はなさそうです。

No title

鱧の南蛮漬けですか。

鯵や秋刀魚等で作ったことは有りますが鱧は有りません。

軽い感じで仕上がりそうですねぇ。

お酒に合うでしょうねぇ。

こんばんは!

美味しそう!
ご飯も
酒も 進君 (=^・^=)


No title

おお!本日も お酒をお休みしているワタシには
厳しい・・・内容ですねぇ。

 うまそ・・

No title

cacocacoさんおはようございます。
あれだけ大量にあった鱧ですが、予め南蛮漬けにしようかと思っていたので、使い道に困るということはありませんでした。ただし、鱧を卸すのに予想外に時間が掛かってしまったのは誤算でしたね。実は南蛮漬けはまだ残っています。大分酢が回ってきました。

No title

もりさんおはようございます。
普通の人では、鱧を買う機会なんてまずないでしょう。それに関東では鱧はまだまだ珍魚の扱いでしょうから、市場にもやって来る機会は、旬の夏場以外はないと思います。あるとすれば、蒲鉾に使う小田原ぐらいでしょうか。豊橋の竹輪にも、鱧が使われているそうです。

No title

せいパパさんおはようございます。順番が前後して申し訳ありません<(_ _)>。
鱧の唐揚げは、子供でも喜んで食べる気がしますね。かしわよりも軽いので、お年寄りにもウケると思います。南蛮漬けは、マヨネーズでも、塩コショウでも合いますよ。一度食べて貰いたいぐらいですね。

No title

鱧はお隣さんが釣り好きでよく分けてくれますがさすがに南蛮漬けというのは初めてです。
へるぞうさんの料理探求心に敬服。

No title

MONTAさんおはようございます。
南蛮漬けというと、普通は小鯵ですよね。もちろんこれも何度か作ったことがあります。ただし骨がやや硬くて、酢が回るまでしばらく待つ必要があります。その点、鱧はそのまま食べることが出来ますから、南蛮漬けの素材としては非常に良いと云えるでしょう。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
ご飯のおかずもそうですが、パンにも合いますね。キャベツの千切りと一緒に食べれば、これだけで十分おかずになります。しかもコラーゲンがたっぷりあるので、骨粗鬆症の予防にもなるかもしれません。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
今回は何時まで禁酒なのでしょうか?私は一日足りとて耐えられないでしょうね(笑)。勿論昨日も飲みましたし、今日は大学の同級生と飲み会がありますから、これから名古屋に出掛けます。

No title

nibari1498さんおはようございます。
鱧が釣れるのですか?多分何かの外道として釣れるのでしょうね。でも扱いが難しいので、貰っても困るようなことはありませんか?
鱧の天ぷらは、関西ではお馴染みです。夏場は非常に高値になりますが、今は二束三文といった感じでしょうか。

南蛮漬け。

おはようございます。
美味しそうですねぇ~鱧の唐揚げね
揚げたてをいただくのもいいし、酢につけたものを
頂くのも・・・いいなあ
参考になりました。

No title

ちごゆり嘉子さんはじめまして。せいパパさんのブログにリンクされていたので、お名前は存じておりました。
ブログの方へ訪問したところ、徳島在住とのこと。なるほど、淡路島から徳島の辺りは、鱧の産地でしたね。まあこんな食べ方もありますよと思っていただければ幸いです。
今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>。

No title

へぇ~、こんな食べ方もあるのですね。
唐揚げ、それを酢漬け・・・とっても美味しそうです!

ここに来ると、お腹がグーグーいいはじめるので、食事前には目には
毒?(笑)ですね。

No title

お啓さんこんにちは。
あれだけ大量にあった鱧ですが、漸く今日片付きそうな感じです。それにしても、酢に漬けているだけで、一週間は保存出来るというのは驚きですね。
今の時期、料理屋は鱧を扱いません。夏場は目が飛び出るほどの高値ですが、今は二束三文といっても良いでしょう。また買いこんでは、南蛮漬けにしておかずにしようかな?と思っています。

No title

こんばんわ、鱧ですか~

下拵えも流石ですが
南蛮漬けなんですね
いつもながら美味しそうです(*^-^*)

こんばんは。

花写真の現場で、土地のばあちゃんから、柚子皮の乾燥したものいただき、驚き・・お風呂に入れるのかと
思いきやおかずにと、言われ、教えられた通りたいてみました。
柔らかく時間かけ煮て、おいしかったです。

No title

さっぱりとおいしそうですね(^O^)
玉ねぎも体にいいし♪
食べたいなあ(*^_^*)

あ、今日、家にガルーラが出ました。
今まで獲れてなかったので、図鑑が埋まりましたよ♪

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
鱧は捌くことが出来れば、非常に美味で使い勝手の良い魚です。ただし買うことが、一般の人には難しいですね。時々、少し離れたJA産直所二業者が魚を持ってきます。その中に鱧もありますが、骨切りがあまりにお粗末なので、買ったことはありません。ただし良く売れます(笑)。

No title

ちごゆり嘉子さんおはようございます。
乾物を使う機会も、最近ではあまりなくなっていますね。我が家では干し椎茸はよく使いますが、珍しい物といえば、里芋のずいきですか。時々JA産直所に売られているので、買って煮物にすることがあります。酒の肴にはなかなか良いですね。

No title

キーブーさんおはようございます。
グローバルチャレンジで、ポケモンゲットが三十億を超えましたから、ガルーラが出現するようになりましたね。実は昨日の昼頃、我が家の中にガルーラが出現したので、さっそくゲットしました。個体値は良くありませんでしたね。どうも深夜に、岡崎との境で100%ガルーラが出現したそうです。今朝も何匹かガルーラをゲットしましたが、満足出来る個体値ではありませんでした。明日の朝までに、個体値の良いガルーラをゲット出来るでしょうか?

毎日は無理です。

2週に1回ぐらいですが 出かけると、花を求めて何ヶ所か尋ねて撮影してきますので、写真は出来るだけ撮りためています。
他の方が見落とす花でも、探しお見せしております。
お花が待ってくれている気がして、愛しいのですよ。
有難うございます。今後ともよろしく ご訪問くださいね

鱧の南蛮漬け、めっちゃ美味しそうですね。
私、南蛮漬け好きなんですよ。
今、孫の看護でまた福井にいるんですが
目に毒です。美味しいものが食べたいなぁ。

No title

casa blancaさんこんにちは。
福井には越前ガニがありますが、地元の方でもそう簡単に食べられないのでしょうか?むしろ雌の方が値段も安いので、地元では好まれるようですね。
冷凍しなくても、冷蔵庫に入れておけば一週間が持ちますよ。ご飯のおかずには重宝しました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する