鯛素麺

トラフグを買った時に、ついでに真鯛も買ってしまいました。
DSCF5003_convert_20171119183735.jpg
仲買の親父が「今日は鯛が安いよ」と言ったので、鱧を買う予定が鯛になってしまったというわけです。
DSCF5007_convert_20171119183834.jpg
鯛は三枚に卸して、皮つきのまま刺身に引きました。
DSCF5008_convert_20171119183849.jpg
粗は霜降りにして、鯛しゃぶしゃぶにします。
DSCF5009_convert_20171119183908.jpg
昆布出汁を引いて、そこに鯛の粗を入れて炊きます。
DSCF5010_convert_20171119183929.jpg
いつもならうどんなのですが、何故か素麺が…。鯛素麺をやってみようと思い買ったのですが、あれは焼き鯛に素麺を合わせる料理なので、しゃぶしゃぶにはどうかと思いました。
DSCF5011_convert_20171119183945.jpg
やってみると、思いの他良いですね。うどんとは喉越しがちょっと違うので、これはこれでアリです。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
鯛の切り身の綺麗なこと、いいですねぇ~
美味しそう、そーめんもいいのですね。
そういえば、たまねぎと玉子入りの素麺を
食べていました。

No title

ムームーさんおはようございます。
本来なら、鯛を塩焼きにして、そこに茹でた素麺を盛りつけるようです。鯛の身と、素麺を同時に味わおうということでしょうね。でもなぜ鯛と素麺なのでしょうか?
玉葱と玉子と素麺がどうも頭の中で結びつきません。玉葱を卵とじにして、それと素麺を合わせるのでしょうか?

鯛素麺…♪

おはようございます(^^♪

ふぐちりに鯛しゃぶしゃぶと続くなんて・・・
へるぞうさんの食卓はいつも豪華ですね~♪
素麺も美味しくない訳がないですよ。
先日話をした新居浜の郷土料理「ふぐざく」ですが、
カワハギの肝が入っているのが特徴だそうです^^

No title

cacocacoさんおはようございます。
まあ市場で買うと、市価の半値以下ですから、私のような者でも高級魚を扱うことが出来るわけです。
昔人間国宝だった八代目の坂東三津五郎が京都の料理屋でフグの肝を食べて死んだなんてことがありました。それ以降、飲食店では客に「フグの肝を出せ」と言われた場合、カワハギのそれを出すようですね。

No title

鯛素麺となると、へるぞうさんの事ですので鯛の身を練って素麺状にしたのかとも推測しましたが、鯛と昆布で出汁を取っての素麺だったのですねぇ。

この出汁で素麺を食べたことは無いのですが、素麺と鯛の風味は合うような気がします。

刺身は日本酒とともに食されたのでしょうか。

No title

きゃ~、おいしそう!!
食べたいです~。
ソーメン、たくさん残ってますので、鍋に入れるのも良いですね。
やってみよう!!!(^^)!

No title

素麺の鯛しゃぶ、やってみるものですね!
恥ずかしい質問ですが、鯛の刺身をしゃぶしゃぶで
食べるのでしょうか?
鯛しゃぶは未体験ゾーンです(笑)

No title

鯛のしゃぶしゃぶは未体験です。
鱗トリは実に面倒。でも味はやはり抜群で…

No title

いいねぇ!
ウドンと思ったけどソウメン!
鯛の出汁で 素麺!

 うーん タマラン
  σ(゚ー^*)

No title

MONTAさんこんにちは。
流石にそこまで手間を掛けることはしませんよ(笑)。まあすり身にするなら鱧でしょうね。白身で安価に入手できる魚を使うのが一般的です。
最近日本酒をほとんど飲んでいませんね。料理に使うことは多いのですが、飲むとなると専らウィスキーです。日本酒だと効き目が薄れているような(笑)。

No title

お啓さんこんにちは。
夏場にお中元などで貰った素麺が、まだ残っているなんて家庭もあるかと思います。それを消化するのには、鍋に入れて使うのが良いのではないでしょうか?うどんというよりも、マロニーみたいな感覚で使えば良いと思います。ただし一度茹でておいた方が良いですね。

No title

もりさんこんにちは。
意外かと思われるでしょうが、魚の身は生で食べるよりも、ちょっとだけ熱を加えた方が美味くなるのです。鯛のしゃぶしゃぶも完全に火を通すのではなく、半生にするわけなのです。ほんの少し白っぽくなったら、引き揚げてポン酢で賞味します。一度お試し下さい。

No title

nibari1498さんこんにちは。
鯛などのウロコを引く場合、包丁ではなく専用のウロコ引きを使うことをお勧めしますね。これでウロコを落とした後、包丁で取り残しを落とすようにすれば申し分ありません。ホームセンターなら売っていますし、プロ用の物はネット販売で買うことが出来ます。魚を扱うのであれば、ある程度道具にお金をかける必要があります。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
うどんやきしめんは何度もやっていますから、変わった事をしようと思ったら素麺になったわけです。でも最初にイメージしたのとは、全然違っていましたね。悪くはないのですが、鯛と素麺を合わせるのであれば、もっと相応しいやり方があるような気がします。いずれ考えてみたいと思っています。

こんばんは!

素麺~
うどんより好き鴨! (^_-)
温かい麺が好きです (=^・^=)


No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
我が家では素麺はあまり食べませんね。素麺よりも、冷麦の方が好きだからでしょう。ある程度、麺の太さがあった方が、喉越しが良いという感じがします。そうはいっても、鯛と合わせるのであれば、やはり冷麦では何となく合わないような…。相性というのは重要ですね。

No title

鯛と素麺
アッサリしてる食材同士
マッチするのですね。
鯛は好きですが
母親もせいママも好みじゃ無いようで
食べる機会が外に出た時だけです。

No title

せいパパさんこんにちは。
鯛があまり好きでないというのは、ちょっと珍しいような気がします。一応魚の王様とされているので、万人向きだと思うのですが。
回転寿司等で使われるのは、ほとんどが養殖真鯛です。天然物と比べると、脂が多くてこってりしていますね。その分、好き嫌いは分かれるとは思いますが。

なかなか来れなくてごめんなさい🙇‍♀️
鯛そうめん、愛媛の郷土料理のかなと
思いましたが、ちと違いましたね。
私はへるぞうさんの鯛そうめんの方が
好きかもです。

No title

casa blancaさんこんにちは。
愛媛は「鯛めし」という郷土料理がありますね。以前やってみましたが、高級卵かけご飯といった感じでしょうか。素麺も、本来なら焼き鯛に添えて、一緒に食べるといった感じになると思います。まあ今の時期、素麺は季節外れな気もしますが…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する