セレベスの親芋

市内のJA産直所で、里芋の親芋を買ってきました。
DSCF4975_convert_20171110012127.jpg
親芋とは里芋を作る際に、子芋が成り付く元になる部分です。
DSCF4977_convert_20171110012201.jpg
こんな感じで、子芋がくっついています。スーパーで見かけるのはこの子芋の部分で、親芋はほとんど流通することがありません。
DSCF4976_convert_20171110012144.jpg
よく見ると、これはセレベスの親芋のようです。セレベスはインドネシアのセレベス島が発祥の地とされ、その名がついたのだとか。
DSCF4978_convert_20171110012215.jpg
セレベスは柔らかくて煮っ転がしには向きません。ましてやこれは親芋であり必然的に切り分けて使うので、子芋よりも煮崩れしやすくなります。そこで汁物に使うのはどうだろうか?と豚汁に入れてみることにしました。皮を剥き、適当な大きさに切り分けます。
DSCF4979_convert_20171110012300.jpg
人参と一緒に軽く下茹でします。
DSCF4980_convert_20171110012315.jpg
我が家で豚汁をする時には、赤味噌七・白味噌三の割合です。
DSCF4981_convert_20171110012329.jpg
豚ひき肉を団子にした豚汁です。冬の間には何度も作る料理になりますね。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
こういうのはなかなか出会えませんね。
綺麗な芋さんですね、これは美味しいでしょう。
味噌の割合もいいですね、今度真似して
作りますわ、温まるし美味しいですね。

No title

ムームーさんおはようございます。
この親芋、京都では頭芋と言うようですね。正月の雑煮には、これが丸ごとデンと入っているのだとか。いずれにしても、普通の里芋よりも安価なので、料理法によってはこちらを使うことが多くなります。
豚汁に限らず、これからの季節には根菜入りの汁物が大活躍しますね。

No title

いつもいつも珍しい料理を紹介いただき、毎かいが楽しみです。
セレベスというサトイモは見かけたことがないような…

No title

赤い鍋だったのでトマトベースだと思いました
それだけ関東で見かける味噌の色が
白味噌が多いのですね。

豚汁…♪

こんにちは(^^♪

普通の里芋の親芋は食べませんが
セレベスの親芋は、こちらでは産直などで
流通しているようですよ。
せいパパさんと同じく、私も画像を見直しましたよ。
ところ変われば”豚汁”の雰囲気が変わりますね^^

No title

nibari1498さんこんにちは。
近所のスーパーには、愛媛県産の里芋が何時も並んでいます。ですが、こちらに来るまで日数がかかっているのか、ちょっと萎びているような感じです。やはり里芋は、土から掘り出してすぐに使わないと…。根菜類は魚同様、鮮度が大事ですね。

No title

せいパパさんこんにちは。
聞いた話だと、東京には仙台味噌という赤味噌があるようですが、思ったほど使われていないのでしょうか?江戸時代、仙台藩が参勤交代の際に江戸に持ち込んで、その味が江戸っ子の評判になって広まったのだとか。ただしこの辺りの八丁味噌と違うのは、麹に米を使っていることです。八丁味噌は麹にも大豆を使いますからね。

No title

cacocacoさんこんにちは。
こちらのJA産直所には、普通の里芋の親芋も売られていますよ。子芋と比べると安価で、鍋や汁物に使うにはちょうど良いので時々買っています。
愛媛では麦麹味噌を使うことが多いのでしょうか?我が家では八丁味噌とそれの赤出汁味噌、白味噌では信州味噌と西京味噌を使っています。白味噌を使わない家庭も多いようです。

No title

ははは せいパパさんじゃないけど

あら トマトベース!で
やらかしのたのと 思ったから

温まるんだろうねぇ…
  ψ(`∇´)ψ
里芋は 実の親なのに
里芋なんだねぇ・・・
  独白。

こんばんは!

お~
豚汁!
味噌味もいいですね (=^・^=)


私はセレベスよく使います。
昔、目赤芋と呼んでたような…
親芋、こちらではスーパーでも普通に
置いてあります。

私のイメージでは豚汁は白い
赤い豚汁は珍しいです。

No title

僕も最近は、豚汁等に里芋を使うようになりました。

じゃがいもより糖質が少ないと聞いたのが理由です。

豚ひき肉の豚汁ですか、一度試してみたいものです。

へるぞうさん、おはようございます。

親芋には会えませんが、里芋は
最近スーパーでチラ見しています。
里芋は劇的には安売りしない
印象ですが、もう少し安くなったら
定番の煮っころがしか、
真似してお汁もいいなぁ。
味噌の配合、絶対試しますp(^^)q

No title

あれれ └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、HNをお忘れですよ。
赤味噌がトマトソースに見えますか?まあ赤味噌とはいえ、どちらかというと黒に近いのですが。それはさておき、トマトベースの鍋にするのも悪くはありませんね。ブイヤベースみたいな感じになるでしょう。いずれやってみても良さそうです。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
我が家では、豚汁を多めに作っておいて、翌日の味噌汁として食べたりしますね。他の鍋物だと、味噌を入れられない物も多いですから。それから、鍋に使う野菜が残ったとしましょう。翌日はそれを炒めて野菜炒めにすることも多いですね。いつも材料を無駄にしないように心がけています。

No title

casa blancaさんおはようございます。
セレベスを使われますか。これは普通の里芋よりも少し割高になっていることが多いですね。目赤芋というよりも、赤目芋ではなかったでしょうか?セレベスは芽の部分が少し赤くなっていますから。
白いというと、いつもの麦麹味噌を使うからでしょうか?私は赤い味噌が当たり前だと思っていましたが、地方によって違うのですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
おでんと同じく、豚汁には里芋が定番かな?と思っていましたが、ジャガイモを入れるという家庭もあるのですね。ジャガイモはどうしても煮崩れするので、私は豚汁やおでんには入れません。そうはいっても、里芋の使い方を知らない人が多いでしょうから、ジャガイモを入れるのも致し方ありませんね。

No title

杏さんおはようございます。
里芋自体は一年中出回りますが、これから冬場が本格的な旬の時期に当たります。スーパーではある程度値段が固定されていますが、JA産直所だともっと安価に売られています。それに質も良い物が多いですから、出来ればそこで買うのが良いのですが。
セレベスは煮っころがしには向きませんね。身質が柔らかすぎるのです。

No title

母が目赤芋と言ってたんですけど、
ググってみたら、赤目芋ではなく、
やはり目赤芋でした。
愛媛ではそう呼ばれているようですね。

No title

casa blancaさんこんにちは。
私も調べてみましたが、どうも四国では目赤芋と呼ばれているようです。全国的には赤目芋のようですが。
この目は芽なのかもしれませんね。芽が赤いですから。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する