牡蠣の土手鍋

今週三回は、三種類の鍋について書きます。最初は牡蠣の土手鍋です。
DSCF4944_convert_20171029155732.jpg
広島産の牡蠣がスーパーで安かったので、土手鍋にすることにしました。まあ、牡蠣フライという選択もあったのですが。
DSCF4945_convert_20171029155747.jpg
牡蠣は大根おろしを使って、汚れを落とします。勿体ないので、尻尾の部分を少し使えば十分です。
DSCF4946_convert_20171029155800.jpg
牡蠣の土手鍋には、私は必ず大根を入れています。千六本に切って、下茹でをします。
DSCF4947_convert_20171029155815.jpg
土手鍋というぐらいですから、鍋の土手に味噌を塗っておきます。これは赤味噌七・白味噌三の割合にしています。
DSCF4948_convert_20171029155829.jpg
味噌を塗った鍋に昆布出汁を入れて、野菜から入れて煮ます。
DSCF4949_convert_20171029155843.jpg
牡蠣は煮込みすぎると縮んでしまうので、食べる直前に二分ほど火を通せば良いでしょうか。昔は鍋というと土鍋でしたから、後片付けも大変だったと思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
懐かしいですわ、母がいつも食べさせて
くれました、美味しかった。
ぐつぐつ煮えたものをふ~ふ~いいながら
頂く、おお~食べたい~

No title

ムームーさんおはようございます。
私が子供の頃、牡蠣の土手鍋を時々していました。でもあまり美味くはなかったですね。今考えてみると、野菜との相性がイマイチだったように思います。そこで大根を千六本にして入れてみたところ、これが味噌や牡蠣との相性が良かったようです。以来、これが我が家の定番となりました。

牡蠣の土手鍋…♪

おはようございます(^^♪

我が家は牡蠣の土手鍋の登場が
少ないんですよね。
土手鍋は土鍋でしたいけど・・・
2人にしては大きすぎる土鍋なのです(笑)
ピン!なんだ小さい土鍋ですればいいんですよね^^
1人用の花三島の土鍋は、しょっちゅう使ってますので…♪
味噌と大根、牡蠣、相性が良さそうです♪

おはようございます。

気がつけば、もう鍋の季節ですね。
牡蠣の土手鍋、何度か登場していますよね。
そのたびに食べたくなりますよ。
もちろんへるぞうさんが作った鍋をね(^_-)-☆

No title

cacocacoさんおはようございます。
我が家で使っているのは、どれもIH調理器用の金属鍋です。土鍋の方が保温性があって良いことは分かるのですが、やはりIH調理器の利点を考えると、もう土鍋には戻れません(笑)。そうそう、カセットコンロが出て来るまでは、ガス管を引いて鍋をしていましたね。ガス栓が遠かったので、ドアを開けたままガスを引いたということがありました。

No title

たろさんおはようございます。
昨日の横浜マラソン、台風の影響で中止になり残念でしたね。私も名古屋で麻雀大会があったのですが、帰りが困難になると思い行きませんでした。こればかりは致し方ありません。
我が家では、もうすっかり鍋シーズン真っただ中です。鍋はあれこれ、料理を考えないで済むというのが大きな利点です。恐らく今週は毎日鍋になるでしょう(笑)。

No title

牡蠣の季節ですねぇ。

我が家では水炊き一辺倒ですが、土手鍋も美味しそうです。

加熱調理用の牡蠣の方が、生食用より味が濃いと感じているのですが、実際はどうなのでしょう。

No title

MONTAさんおはようございます。
我が家は土手鍋ばかりで、水炊きはしません。全く逆になっていますね(笑)。
生食用と加熱用の違いは鮮度ではなく、大腸菌等の菌が少ない海域で獲れたか否かだそうです。それに減菌させる過程で牡蠣を断食させるので、身は痩せてしまいます。加熱用にはそういった過程はないので、仰る通りこちらの方が味は濃い筈です。

No title

土手鍋は実際には食べた事がないんです
敢えて土手鍋目的で食べに行くか
作らないと食べられないんだなと感じます。
鍋自体、年に数回しか食べないから
圧倒的に食べる回数が少ないのが原因かも。
応援!

No title

松山は広島に近いだけに、広島産のカキは豊富に入荷します。私の好物の1つで、特に天ぷらと炊き込みご飯です。
土鍋もこれからですが、煮込みすぎると確かに硬くなりますね。

No title

食べることに自分からかかわりだしたのは
茶碗洗いからだったので
土手鍋を拝見するたびに
洗うの大変だろうなぁ‥と
想像してしますのですが

 あら ヤッパリ・・ねと

あらためて 納得の今朝でした!

嗚呼 牡蠣 喰いてぇ…・
 ψ(`∇´)ψ

No title

見るからに身体が温まりそうな土手鍋ですね。
フライも良いですが、身体を温めるなら、やっぱり鍋です。
そして、土手鍋の友は、やはり熱燗でしょう ^0^/

No title

せいパパさんこんにちは。
主夫になられたそうですが、料理の方はされるのでしょうか?もしそうだとしたら、冬場鍋物がなぜ好まれるのかが分かりでしょう。気温も低くなり、温まる食べ物が好まれる以外にも、手軽に出来て経済的だからです。あまり献立に悩まなくても良いのは素晴らしいと思いませんか?

No title

nibari1498さんこんにちは。
天ぷらも炊き込みご飯も、牡蠣を使ったことはありませんね。牡蠣フライならよく作るのですが。何となくですが、牡蠣のようなちょっと癖のある貝は、炊き込むとより生臭くなりそうな気がするのです。
広島産の牡蠣はよく見かけますが、岡山産の牡蠣も出回っていますね。いずれにせよ瀬戸内産ですね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
このIHの鍋は、洗うのも簡単です。土鍋と違って、焦げ付くことがありませんからね。この鍋を使う時には、すき焼きとか柳川とか、鍋に焦げたりくっついたりする料理の時に使います。まあIH調理器が出てから、土鍋を使うことはまずなくなりましたね。

No title

もりさんこんにちは。
私の場合、鍋の時には燗酒にしません。熱い物を食べるので、体を冷やしたくなるからです。おでんの場合もそうで、日本酒は冷や酒ばかりです。
あと二回鍋料理が続きます。ひょっとすると、あまり知らない料理かもしれません。宜しければお付き合い下さい。

いや~

いいなぁ!!
これから
鍋三昧~
楽しみな季節です (=^・^=)



No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
まあ我が家は、夏場でも平気で鍋をしていますから、季節はあまり関係ありませんね(笑)。そうはいっても、寒くなれば食材も鍋に向いた物が多くなりますから、より美味くなるということは間違いありません。
これからの時期はフグのシーズンになりますが、今年はどれだけ獲れるのかちょっと心配です。

No title

主夫になり料理担当になりました
しかし、我が家は昔から冷蔵庫の中が
ガランとしてる・・・
必要以外の食材を買わない空気なので
鍋をするのに材料を買ってくるといった感じで
一回の鍋に使う野菜を数種類購入し
具材も無いので購入すると
鍋をした後は
冷蔵庫の中が空っぽになってしまうので
翌日も買い物に行くので
あまり鍋はしないと分かりました。
食べたいけれど
食べに行った方が安いかな?と
感じますが
我が家が変わってるのかな?

No title

せいパパさんこんにちは。
以前生協の食材をお使いだったように記憶しています。共働きで買い物をする暇がなければそれが便利ですが、主夫として料理担当になったのであれば、スーパーで買い物+冷蔵庫で適切に保存させる必要があるのでは?そちらの方がかなり安上がりになりますから。特に鍋に使うキャベツや白菜は、丸ごと一個買う方が絶対に得ですよ。またJAの産直所があれば、そこで買うのが良いと思います。
スーパーのチラシを隅々まで読んで、何時どんな特売をしているかに目を光らせる必要がありますね。そうなると、冷蔵庫での保存が大事になりますね。キャベツは芯を抜いて、濡れた新聞紙を押し込んでおくだけでも、持ちが随分と違います。私は好きではありませんが、時には安い時に買い込んで、冷凍しておくことも重要ですね。
いろいろと不慣れなこともあるでしょうが、頑張って下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する