秋刀魚苦いか…

長雨と台風で時化続きなので、今年初めての秋刀魚を買ってみました。
DSCF4936_convert_20171024102132.jpg
近所のスーパーで、一匹¥100でした。
DSCF4939_convert_20171024102202.jpg
一匹は定番の塩焼きにします。予め塩を振っておきます。
DSCF4943_convert_20171024102244.jpg
秋刀魚の塩焼きは、大根おろしと醤油をかけるのですが、今回は振った塩とカボスだけで食べてみました。やはり大根おろしと醤油がないと物足りませんね。
DSCF4938_convert_20171024102146.jpg
残りの二匹は有馬煮にします。腸を取り除いて二つに切り分けておきます。
DSCF4940_convert_20171024102215.jpg
煮汁に山椒の佃煮を入れて煮ます。
DSCF4941_convert_20171024102231.jpg
こんな感じに仕上がりました。このところの秋刀魚は、腸が溶けているような物ばかりなのは何故でしょうか?佐藤春夫のあの詩のような体験をするのが難しくなりました。
スポンサーサイト
コメント

サンマ…♪

おはようございます(^^♪

大好きなサンマ…♪
なんと今年は1度しか食べてません。
出始めの頃はけっこなお値段でパス…笑
そろそろ仕方ないか、で200円ほどで買いました。
その後、良い感じのものに出あわなくて…。
買う気がちょっと失せてます^^

No title

cacocacoさんおはようございます。
最近の秋刀魚は良い物がありませんね。秋刀魚は腸を食べるのが好きなのですが、そんな秋刀魚なんてまずお目に掛かれません。ほとんどがドロドロになって食べられない物ばかりです。もっと値段が高ければ、良い物があるのでしょうか?

No title

最近のサンマは
あまり美味しいと感じないので
ずっと、買ってないかも。
本当に腸がトロトロで
新鮮には感じられないです。

No title

おはようございます。
秋刀魚美味しそう~
食べていませんの、昔は七輪で焼きましたわ、
いつも時代?ふふ
やっぱり大根おろしが美味しいでしょうか。
今朝も小雨で寒いです~

No title

せいパパさんおはようございます。
秋刀魚自体は腸が短いので、傷みにくい魚ではありますが、それにしても鮮度が悪くなりましたね。最近では刺身で食べられるような物など見たことがありません。そこまでではなくても、腸がしっかりした秋刀魚を食べたいものです。

No title

ムームーさんおはようございます。
本来なら七輪を使って、煙をもうもうと上げながら焼くのが一番なのでしょうね。でも炭をおこすだけでも大変なのに、煙が凄ければ一戸建ての家でも難しいのでは?
今度は大根おろしにしましょう。塩だけでは面白くありません。

No title

で始めは 刺身が沢山並んでいたけど
最近は 箱売りとか・・も始まりましたねぇ。

って 今シーズン
 まだ 2回くらいかなぁ。

秋刀魚と大根おろし・・・
 いいねぇσ(゚ー^*)

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
やはり本場ですから、この辺りとは鮮度が違うのでしょうね。刺身用の秋刀魚なんて、もうしばらく見ていませんね。いくら秋刀魚が鮮度落ちし難いといっても、最近の秋刀魚はちょっと酷いのでは?と思うような物ばかりです。

No title

おっしゃる通りです。
最近のサンマは、どういう訳だが、美味しくないものばかりですね。
私一人がこのように思っているのかと思いました。
不思議ですよね。
先日も、もう一度だけと思い、一匹だけ、ちゃんとしたものを、ちゃんとした所でと思って買いましたが、やはりダメでした。
あの昔のおいしさは、今はもう願うべくもないのでしょうね~(>_<)

こんばんは!

お~
塩やきですよね!
焼く匂いも好きです (=^・^=)


へるぞうさん、おはようございます。

『内臓処理済み』の印字に、つい
心惹かれる私は秋刀魚の楽しみ方を
知らないまま大人に
なっちゃっていますねorz
今期はまだ食べていませんが、
秋刀魚に炊き込みご飯…
へるぞうさんの記事で
後押しされてます(^^)♪

No title

お啓さんおはようございます。
今よりも冷凍技術が良くなかった子供の頃に、食べた秋刀魚の方が美味かったですね。腸がしっかり残っていました。中に赤い寄生虫がいるのですが、それを取り除いて腸まで食べていましたね。佐藤春夫の詩にも出て来ますが、小さな女の子がそれを欲しがったというのは本当の事なのでしょうか?

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
秋刀魚の場合、塩焼きと言いながら何故大根おろしを添えて醤油をかけるのか不思議でなりませんでした。ですから今回は塩だけ、あとはカボスの搾り汁ですね。佐藤春夫は蜜柑のようですが、これは郷里の和歌山ではこう食べているのでしょう。

No title

杏さんおはようございます。
今の消費者は、秋刀魚の腸は食べないでしょう。ですから、腹の状態がどうなっても関係ないのかもしれません。それはともかく、内臓処理してある秋刀魚なんてあるのですね。それに驚きました。
炊き込みご飯といえば、秋刀魚を使うレシピがあるようです。あんな生臭い秋刀魚を使っても良いのか?とは思いますが、そのうち試してみましょうか?

No title

秋刀魚ですか。

今年は高いイメージが有ったのですが、そろそろ安くなってきているのでしょうかねぇ。

秋刀魚が有れば買ってみます。

No title

MONTAさんおはようございます。
秋刀魚も走りの時期はビックリするほど高価ですが、今の時期だと¥100ということも珍しくありませんね。もっとも、品質はあまり良くありませんが。
我が家では秋刀魚は塩焼きにするよりも、有馬煮にすることが多いのです。煮魚が好きだからかもしれませんが。

No title

こちらでは一番安いものでも1匹160円はします。新鮮でものがよければ220円。今や高級魚です。
食べたいけど我慢です。

サヤ侍

腸が傷んでいる!?なるほど。私腸を取るとき時々腸が頭について来ず切れてしまうことが多くて。不器用だなあと思ってましたが、そうだ腸が傷んでいたんだ!と納得です(^^♪ 有馬煮美味しそうですね、山椒の佃煮買ってみようかな♪

No title

nibari1498さんこんにちは。
庶民の魚である、秋刀魚も不漁続きなようで、値段も高くなる一方ですね。とはいえ、スーパーで秋刀魚を見ない日はありません。冷凍物でも、店頭にあればよく売れているようです。まあ私はそれほど食べたいということはありませんね。脂が強すぎるので。

No title

サヤ侍さんこんにちは。
秋刀魚やトビウオは、腸が短いのでイワシのように痛みやすい魚ではないと云われています。そうはいっても、日本列島から離れた漁場で獲れた物ですから、長旅をしてきただけに腸が傷んでいるということなのでしょうね。肝がしっかりしている秋刀魚なら、腸まで食べても問題ないのですが…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する