黒豆と海老の炊き込みご飯

大事に食べていた維真尽米もそろそろ無くなりそうです。
DSCF4930_convert_20171022125736.jpg
この時期、米に蛾が沸いてくるので、送られてきた維真尽米には本当に助かりました。
DSCF4931_convert_20171022125755.jpg
ということで、最後に維真尽米を使った料理を…と考えついたのが、黒豆を使った炊き込みご飯です。また炊き込みか…と思われるかもしれませんが、長雨続きで、一色漁港の海の幸を合わせることが出来ません。
DSCF4932_convert_20171022125810.jpg
黒豆の相方は、冷凍剥き海老とシメジですね。
DSCF4933_convert_20171022125829.jpg
黒豆は炊き込みに使うために、莢から取り出すのですが、茹でた枝豆と違ってこれが非常に難儀でした。
DSCF4934_convert_20171022125844.jpg
海老は背ワタを取り除いてからさっと霜降りにして、生臭みを抑えます。
DSCF4935_convert_20171022125901.jpg
海老を入れたので、出汁は昆布出汁だけです。
DSCF4942_convert_20171022125922.jpg
普段夕食時にはご飯は食べないのですが、炊き込みご飯だけは別です。とはいえ、やっぱり酒の肴になってしまいました(笑)。

スポンサーサイト
コメント

No title

具沢山の炊き込みご飯
これは絶品でしょう。
これだけ具がゴロッと入ってると
小さな子供達も喜びそうです。

No title

せいパパさんおはようございます。
枝豆を使った炊き込みご飯というのは、COOKPADにも載っているのですが、黒豆というのは流石になかったようです。枝豆を莢から取り出すのが、思った以上に大変でしたね。薄皮が結構しっかりついていたので、まず莢から取り出して、それから薄皮を取り除くようにしました。

黒豆…♪

おはようございます(^^♪

炊き込みご飯が美味しい季節です。
我が家も今日はキノコたっぷりの
炊き込みご飯の予定…♪
黒豆を入れることは思いつきませんでした(笑)
豆だけを入れた豆ごはんは作るつもりでしたが・・・^^
今夜の炊き込みご飯は真似をしてみます。
昨夜は黒豆の白和えをしたんですよ^^♪
へるぞうさんの影響で時々白和えを
するようにまりました…。

No title

普段夕食時にはご飯は食べないのですが・・・ということは、アルコールとおかずのみですか。
へるぞうさんのことですから、健康に問題ない食事だとは思いますが。

No title

いいねぇ マメ入りの炊き込みご飯
これで ヤッパリ 肴に!しちゃう

 ノンベェだねぇ

 友よσ(゚ー^*)

No title

cacocacoさんこんにちは。
枝豆にして美味いのですから、炊き込みご飯にして不味かろう筈がありません。維真尽米と組み合わせることは、枝豆を食べてから思いつきました。ただそれだけではシンプルすぎるので、海老とシメジを仲間にしてみたわけです。鰹節の出汁は、海老があるので必要ありませんね。

No title

nibari1498さんこんにちは。
はい、アルコールと肴だけですね。その代わり、おかずはしっかり食べていますよ。食べずに飲むというのは、私のスタイルではありません。
まあ健康面には無頓着です。あまり気にしても仕方ないと割り切ってしまっています。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
炊き込みご飯や、押し寿司、ちらし寿司はご飯ものという概念ではないですね。ちなみに寿司屋に行ったら、あまり握りを頼むことはしません。刺身で酒ばかり飲んでいるので、多分嫌われる客なのだろうなぁ…という自覚はあります(笑)。

No title

炊き込みご飯の良いところは、酒の肴になる事ですねぇ。

黒豆と海老等の炊き込みご飯、美味しそうです。

炊き込みご飯は作ったことが無いので、一度は作ってみたいご飯です。

No title

おかげさまで(笑)毎日、飲んでいます。
白いサワー、、ホワイトサワー・・、美味しい、美味しいと言いながら・・・。
それにしても黒豆ご飯、ほんとですね、聞いたことがありません。
でも枝豆ご飯というのはあるので、それもありですね。
おいしかったでしょう!!

No title

美味しそうですね。
私も、酒の摘みにすると思います(笑)
黒豆には普段縁がありませんが、黒い色をした枝豆と
思えばよろしいでしょうか。

サヤ侍

豆と海老としめじだけ?ですか。私ならここに牛蒡と人参と油揚げは最低入れたくなります(^^)
でも出来上がりは美味しそうに見えます、不思議です。味はどうするんでしょうか?

こんばんは!

お~
大事に食べていただいて
だんだんで~す (^_-)

夕食~
ご飯はなしですか!! 

No title

こんばんは~ お久しぶりです~ 
炊きこみご飯! さすがです~
めちゃ美味しいのがわかります♬
よく父母に作りましたけど・・こんなに手の込んだのじゃなかったです(笑)
大阪では「かやくご飯」って言うのですが・・・あまり言わなくなりましたね~

No title

おはようございます。
エビを入れて美味ししでしょうね。
炊き込みご飯っていいですね、大好きです。
このようなお豆さんとエビはないですが
いいお味なんだろうなぁ~

No title

MONTAさんおはようございます。
貴方ほどの料理上手が、炊き込みご飯を作ったことがないとは、ちょっと意外ですね。素材を集めて、下拵えをしっかり行えば、全然難しくありません。味付けはあまり濃い目にしない方が、素材の風味が生きるように思います。

No title

お啓さんおはようございます。
スコールのサワー、お気に入りになったようですね。酒にあまり強くない人でも、これなら飲めるかと思います。まあ、私はもう買いませんが(笑)。
枝豆の炊き込みご飯は、ネットでも結構見かけますが、この時期はこの黒豆の枝豆だけだと思います。

No title

もりさんおはようございます。
酒呑みは、ご飯も酒の肴にしてしまう習性がありますね(笑)。よく目にするのが、カレーライスを肴に酒を飲むということです。私はカレーだけで、ライス抜きにして飲んでいます。これはそうは行きませんから、そのまま食べて酒を飲みます。

No title

サヤ侍さんおはようございます。
枝豆の風味を生かすのであれば、あれこれ具材を入れない方が良いと思います。特に牛蒡は癖が強いので、繊細な枝豆や海老が埋没してしまうでしょう。具材を絞り込んでいるのは、そういった意味があるのです。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
この前書いたように、維真尽米を使った料理を考えてみました。本来なら、一色漁港で仕入れた魚介類を使いたかったのですが…。この長雨と台風ではそうもいきませんでした。
飲んでいると、ご飯まで食べる気にはなりませんね。

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
クロアチアの旅は如何でしたか?彼の地に居ると、日本食が恋しくなるような気がしますね。まあ日本ほど、食に恵まれている国はないでしょう。
私の親の世代なら、かやくご飯と言っていたような気がします。

No title

ムームーさんおはようございます。
今回海老を使ってみたのですが、魚介類を炊き込みに使う場合、生臭みを抑えるのが大事ですね。そこで霜降りをやってから炊き込むわけなのです。出来れば、地元で水揚げされたアカシャエビを使いたかったのですが…。

No title

こんばんわ、枝豆に一見似ていますが

黒豆なんですね。

エビとの炊き込みご飯の
組み合わせも美味しそうですね
夕食にご飯は召し上がらないのですか~

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
この枝豆を乾燥させると、正月に使う黒豆になります。まだこの時期は黒くはないようで、もうしばらくしてから黒くなるのでしょうね。あるいは乾燥させる過程でくろくなるのでしょうか?よく分かりません。
夕食時は飲む方がメインですね(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する