おでんの牛スジ

おでんの記事もこれで一区切りです。今回はおでんに入れる牛スジについて書くことにします。
DSCF4904_convert_20171010140150.jpg
スーパーに売っている、国産和牛のスジ肉です。これを下拵えして、おでんに入れる牛スジにします。
DSCF4905_convert_20171010140206.jpg
牛スジは既に市販されている物を使う場合が多いのではないでしょうか?でも市販の物は高い割に量が少なめです。それ以上に、全然美味くありません。手間を惜しまないのであれば、絶対に手作りが良いのです。ただしなかなか柔らかくならないというのが悩みではないでしょうか?そこでスジ肉を茹でこぼす際に、酢を入れる裏技を紹介します。水2Lに計量カップ半分ほどの酢を入れて、一時間ほど灰汁を取りつつ茹でこぼすだけで、驚くほど柔らかくなるのです。ただし塊の部分は、予め薄く切っておく方が早く仕上がります。
DSCF4906_convert_20171010140220.jpg
スジ肉を竹串に突き刺します。
DSCF4907_convert_20171010140234.jpg
あとは三種の神器が入ったおでん鍋に、牛スジを入れて煮込みます。灰汁が出たら、その都度取って下さい。
DSCF4908_convert_20171010140249.jpg
魚介類にはない、濃厚な出汁が出ますね。
スポンサーサイト
コメント

牛すじ…♪

おはようございます(^^♪

いつもながら美味しそうなおでんですね♪
我が家のおでんは牛筋を入れない方が多いです。
夫があっさりしてるおでんの方が好きなので・・・^^
入れる場合は茹でこぼした後、
圧力鍋で柔らかくしますが、
お酢を入れる方法もあるのですね…^^♪
参考にさせて頂きます…。

No title

cacocacoさんおはようございます。
おでんに牛スジを入れるようになった切欠は何でしょうね?恐らく戦後だと思いますが、安価な食材をおでんに入れたところ、それがウケたのでしょう。
酢は少し多めに入れても構いません。洗い流せば、酢の臭いは飛んでしまいますから。まあ、圧力鍋があるなら、わざわざやらなくても良さそうですね。

No title

おはようございます。
牛筋を入れると美味しいですね、こうして
小さくして入れるのは手間ですが出来上がりが
違いますね、具材を変えれば美味しいおでんが
食べれますね。

No title

休憩時間に
 見ちゃあいけないものを・・・
見てしまった(⌒・⌒)ゞ
いやあ 仕事する気が
失せるような・・いい仕事!!
 σ(゚ー^*) なんちゃって。

こんにちは

牛すじ
欠かせませんよね
手作り!
これにまさるものなしですね (=^・^=)


No title

ムームーさんこんにちは。
恐らくは、牛スジを使い出したのは関西だと思うのですが、関西では牛スジは安価に売られているのでしょうか?安いなんて云われている牛スジですが、こちらでは意外と高いなぁ・・・と思いながら買っています。でも需要は相当あるようで、下手すると売り切れて買えないこともしばしばです( ;∀;)。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
大分お仕事が溜まっているようですね。私も明日の資料を作るのが大変なのですが、どうしても今日中にやらないといけません。
お〇しんぼで、牛スジから牛丼を作っていた回がありましたね。私も一度やってみたのですが、なかなか牛スジが柔らかくならずに閉口しました。今度は牛スジで牛丼をやって報告したいと思っています。

No title

牛筋のお伝は我が家でも大好きでよく食べます。ここらのスーパーで買うとすでに串刺しになっています。
へるぞうさんの意見を参考にしてみます。

No title

維真尽(^^♪さんこんにちは。
そちらでも牛スジを使いますか?確か島根にはいずも和牛とか隠岐牛などがブランド化されているようですが、まだ知名度はあまりないようにおもいます。私がすぐに連想したのが石見牛なのですが、地元での評価はどうなんでしょうね?

No title

nibari1498さんこんにちは。
スーパーでは、おでん用の練り物コーナーに、牛スジが置かれています。ほとんどの人は、これを買っておでんに入れるのではないかと思います。でも牛スジ肉があれだけ売れるのだから、少しは手作りの牛スジを使っている人がいるのではないか?と私は思いたいですね。

No title

山口出身の私達はおでんに牛すじは
当たり前でしたが
茨城に引っ越して来てから
牛すじ自体を食べてな気がする。
友達も食べないし
せいママも食べない
過去に付き合った彼女たちの
母親が作ってくれた料理にも
牛すじは使わない
おでんに入ってることは全く無い
食文化の違いなんだろうな。
コンビニのおでんには牛すじは売ってるけれど
誰が買うのだろうと思うほどですが
私はカシワと牛すじ、クジラで
育ったので食べたいなと思い時があります。

No title

私、おでんには牛すじは使わないですね~。
主人はダメだったし、もしかして子供たちは食べるかもしれませんが。
牛すじというのは、元々、おでん以外にはどうやって食べるのでしょうかね??
でも、このへるぞうさんのおでん、とても美味しそう!!

No title

せいパパさんこんばんわ。
関東では牛スジは使わないような感じですね。逆に、西日本で使わないけれど、関東で使われるおでん種に「ちくわぶ」があります。正直、私もそれって一体何なの?と思いましたが、どうやら竹輪の代わりに小麦粉でそれらしくしたのが始まりなのだとか。一度使ってみましたが、これなら本物の竹輪の方がマシだと思い、それ以降使っていません。

No title

お啓さんこんばんわ。
我が家でも、元々は牛スジは使わなかったのですが、私の代になってから採り入れました。今から考えるに、親の世代は何かといい加減なことをしていたものでした(#^ω^)。
おでん以外なら、煮込みか牛丼にするぐらいでしょうか。でも手間を考えると、誰でも容易くは出来ないと思いますね。

おはようございます

なんか飲み屋のカウンターみたいですね
これからの季節は多少脂身を食べないと
体力が持たないですからねぇ。
おでんに牛すじ!ナイスです

No title

おでんの定番中の定番ですねぇ。

なるほど、酢を入れて下茹ですると柔らかくなるんですか。

今度トライしてみます。

行きつけの店もおでんを始め、その店ではアキレス腱を注文してバリバリと音を立てながら食べてます(^^。

へるぞうさん、こんにちは。
ご無沙汰していました、杏です。

私の作るおでん…練り物と
野菜以外の具では一時期、
(市販の)牛筋とタコが
混在していましたが、今は
タコの方が生き残っています。
やはり市販の牛筋はイマイチで(^ ^;)
へるぞうさんに教わって、
自分で作っていたら、きっと
牛筋が採用されただろうなぁと。
肉好きとしては惜しい岐路でした。

No title

こんばんわ、おでんに筋肉は使いませんが
どて煮には筋肉を使います。

その際の下拵えには
仰るように下準備をすると
今までより美味しくなりますね(^-^)

サヤ侍

本当においしそうなおでんになってきました、まるで本職さんが作ったようです、って本職さんでしたねv-290 牛筋ってよく聞きますが見たことも触ったこともありません(食べたことは勿論あります笑)
軟らかく煮るコツは理解できましたが、スジと言うのは胃腸?なんでしょうか?ホルモンみたいですね(^^;;

No title

牛スジ肉を茹でこぼす際に酢を入れるなんて、初耳です。
調理には色々な技があるんですね!
奥が深いですね。

No title

たろさんおはようございます。
ここ数日季節外れに暑い日が続きましたが、今日あたりから急激に冷え込んでくるようです。そうなると、鍋物、特におでんが恋しくなるのでは?私はというと、普通の鍋の方が手間が掛からないので、本音ではおでんはやりたくはないのですが(笑)。

No title

MONTAさんおはようございます。
以前から、おでんにはアキレス腱が良いなんて仰っていましたね。以前西友で買ったのですが、どうもいい加減な物だったので、果たしてどんな風なのかは想像するしかありません。
スジは長時間煮込めば、いずれは柔らかくなりますが、手っ取り早い方法がこれです。一度お試し下さい。

No title

杏さんおはようございます。
市販の牛スジはイマイチなので、蛸だけにしておくのは賢明な判断だったと思います。手作りの牛スジは美味いのですが、時間が掛かるのが欠点ですね。酢を入れて煮れば時間は短縮できるのですが、それでも一時間は煮ないと柔らかくはなりません。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
どて煮には、牛スジよりもホルモンを入れる方が多いようには思いますが、もちろん牛スジも合うのは間違いありませんね。正直、味噌ダレで煮込む料理は好きではないので、私なら醤油で煮るようにすると思います。醤油の方が、味噌より焦げ付かないので良いかもしれませんよ。

No title

サヤ侍さんおはようございます。
スジというのは、要するに筋肉に付いている腱のことです。有名なのがアキレス腱ですね。筋肉と骨とをつなぐ役割をしているので、繊維が絡みついてなかなかほどけないのです。酢を使えば、それがほぐれやすくなるという理屈はお判りでしょうか?

No title

もりさんおはようございます。
スジ肉を柔らかくする方法としては、酢を使うのはかなり有名です。ググってみれば、相当数のヒットがありますよ。
ただし酢を使ったとしても、塊のままではなかなか柔らかくはなりません。一口大に切ってから酢を入れて煮れば、恐らくは三十分ぐらいで柔らかくなると思います。お試し下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する