イワシのつみれ鍋

愛のスコールホワイトサワーを買ったスーパーで、イワシが安かったので買ってみました。
DSCF4880_convert_20171003161806.jpg
戻り鰹もあったのですが、値段が全然違うので、こちらを選択です。
DSCF4881_convert_20171003161826.jpg
一パック¥98ですよ。家計も大助かりですね。
DSCF4884_convert_20171003161857.jpg
もちろん刺身で食べられる程ではありませんでしたが、まあ鮮度は良い方でした。頭と腸を取り除いて手開きにして、腹骨を漉き取ります。それから尻尾を取り、背鰭のところから二つに切り分けます。これで背鰭を取り除いたことになるわけです。
DSCF4885_convert_20171003161920.jpg
そうしてフードプロセッサーにかけてミンチにします。
DSCF4886_convert_20171003161935.jpg
今回は同じようにフードプロセッサーにかけた玉葱、ニンニク、酒、赤味噌を入れ片栗粉少々を加えてよく練ります。
DSCF4887_convert_20171003161950.jpg
これからの時期、我が家でイワシ料理をする時の定番になっていますね。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
綺麗なイワシですね、こうして作れば
安心だし美味しいし、これからの季節は
鍋がいいですね。
今夜は鍋にしようかなぁ~

No title

ムームーさんおはようございます。
このスーパーでは時々イワシの安い時があるようなので、その時にはしっかり買っておきたいものです。煮魚や天ぷら、蒲焼きにすることもありますが、これからの時期は鍋に使うことが多くなります。特につみれですね。おでんに入れても良い出汁が出ます。

おはようございます

お~
つみれ!!
大好物です!
これから 大活躍ですよね (*^_^*)


No title

小岩氏の天ぷら、私の大好物ですが、家内がしんどい思いでおろしているのを見ると済まない気持ちです。
イワシは団子にしてお汁に使うのもうまいですね。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
以前紹介した居酒屋評論家の太田和彦は、松江にある「おでん庄助」という店を居酒屋味酒覧という本に書いています。それによると、キスをつみれにしておでんに入れているとか。キスの安い時期なら是非ともやってみたいのですが、それは六月あたりなので、おでんをするのは難しいような(^^ゞ。

No title

nibari1498さんこんにちは。
コイワシとはカタクチイワシのことですね。これはマイワシなので、それほど手間はかかりません。いずれにせよ、手開きか、紐のような物で捌くのが良さそうです。特に刺身ともなれば、荷造り紐を使って捌く方法がネットにあると思いますから、参考になさって下さい。

つみれ…♪

こんばんは(^^♪

イワシ大好き^^♪
・・・だけど、この手間は辛い(笑)
”つみれ”はほとんどしたことがないんです。
でも、専業主婦の取柄は
手間をかけることぐらいですので
挑戦しなくちゃね・・・^^!

No title

cacocacoさんおはようございます。
イワシの手開きは、慣れていないとグチャグチャになってしまいますが、フードプロセッサーがあればそれは問題ありません。もし無いようであれば、すり鉢を使ってみて下さい。ともかくイワシはミンチにしておくだけで、随分と使い勝手が良くなるものです。イワシハンバーグなんかも良いですよ。

No title

はい では 熱燗に合いそうなのを
ミツクロッテ
遊びに!マイリマショウ・・・

 って 語るには あまりに 遠い
 ツミレ汁・・・(⌒・⌒)ゞ

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
明日のネタばれになりますが、おでんを作る際につみれを入れてみようかと思いイワシを探したのですが、良い物がなかったので断念。牛スジとイワシの両方を入れるということはありませんね。必ずどちらかだけなのです。今回は両方試す良い機会でしたが…。

No title

日本酒とともに食すると頬っぺたが落ちそうになりますねぇ。

鰯のつみれ、手間がかかってます。

No title

美味しそうですね!
玉葱、ニンニク、酒、赤味噌が入ってれば、
身体の芯まで温まりますね。
これに熱燗でも付けば、鬼に金棒です(笑)
イワシのお値段も、嬉しい価格です。

No title

お~、つみれ汁。
先日、友達3人と会ったところの商店街の魚屋さんで、友達二人が、新しいイワシをミンチにしてもらっていました。
私、どうしようかと迷いましたが、買わずに帰りました。買えば良かったかな・・。
私はつみれ汁も良くしていましたが、このイワシを荒く叩いて、丸めて、油で揚げていました。
夫が亡くなって、何にもしなくなりましたが、やってみよう!!と思いました。!(^^)!

サヤ侍

イワシのつみれ?とこの辺では言うようですが。自分で作るのとお店で食べる味の違いにどうやればおいしくできるか気になっていました。フードプロセッサ?を使うんですね、なるほど、やってみたいです(^-^)/

No title

MONTAさんおはようございます。
ポイントはイワシの手開きでしょうね。これは慣れるより仕方ないのですが、ある程度グチャグチャになったとしても、フードプロセッサーやすり鉢でミンチ状にしてしまえば関係ありません。むしろ、骨や鰭を丁寧に取り除くことが大事だと思います。

No title

もりさんおはようございます。
このイワシは千葉産でした。こちらに来るよりも、東京の方に多く流通しているでしょうから、良いイワシを入手するのもこちらよりも楽でしょうね。もちろん鮮度次第では、刺身にして食べるのも良いですし。
つみれはこれからの時期、イワシが手に入ればよくやりますね。おでんにももってこいの食材です。

No title

お啓さんおはようございます。
イワシをミンチにしてくれる魚屋があるのですか。それは非常に便利ですね。我が家では、フードプロセッサーの他にミンチミンサーがあって、かしわの胸肉をこれでミンチにしています。スーパーで買うよりも、こちらの方がずっと安価です。ミンチミンサーはそれなりに高価でしたが、もう元は取っているでしょう(笑)。

No title

サヤ侍さんおはようございます。
フードプロセッサーは家電量販店で¥1,000で購入したものです。勿論中〇製ですが、今のところ故障などせずに頑張ってくれています。
市販のつみれよりも、手づくりのそれの方が絶対に美味です。イワシの鮮度が全然違うことに加えて、材料に食品添加物を一切使っていませんからね。

いわし鍋、いいですねぇ。
かつては、手でさばいて、
昔ながらの大きなすり鉢で
作っていたんですけどね〜

市販のつみれもあるけど、
手作りが一番ですよね。

No title

casa blancaさんおはようございます。
市販のつみれはまず買いません。以前は買ったことがありましたが、値段の割に量が少ない、イワシの風味がほとんど感じられない、食品添加物の心配をしなければならない、などからもう十年以上使っていません。幸いにしてイワシが安価に買うことが出来るので、専ら手作りのつみれを使っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する