天然クルマエビの天ぷら

市内にある近所のスーパーの系列店に行ってみると、天然のクルマエビがありました。
DSCF4860_convert_20170926152427.jpg
愛知県産とあります。ちなみに愛知県の魚はクルマエビなのです。
DSCF4861_convert_20170926152443.jpg
普通なら、天然クルマエビがこの値段ということはまずないのですが…。
DSCF4862_convert_20170926152457.jpg
その理由は大きさが不揃いなのですね。それにこだわらなければ非常にお買い得です。
DSCF4863_convert_20170926152512.jpg
クルマエビの頭と胴体を分ける際に、背ワタも一緒に取っておきましょう。
DSCF4864_convert_20170926152526.jpg
頭から脚の部分だけ外して使います。
DSCF4866_convert_20170926152556.jpg
油の温度は180℃で三十秒ほど揚げて引き上げます。
DSCF4869_convert_20170926152610.jpg
さっそく切ってみると、こんな感じで中は生の状態のままです。
DSCF4870_convert_20170926152624.jpg
脚は小麦粉を振っておき、そのまま揚げてみました。
スポンサーサイト
コメント

No title

エビは尻尾まで食べるから
頭の部分の唐揚げは大好きなんです。
たまらないですよね〜

No title

せいパパさんおはようございます。
冷凍エビだとこうはいきませんが、生のエビなら、中心を半生にして食べることが出来ます。これは天然物でなくても、養殖クルマエビでも再現可能です。生きているか、あるいはそれに近い状態である必要がありますが。

おはようございます

お~
こりゃ~美味しそう!
さくさく感 たまりません (^.^)


No title

おはようございます。
綺麗な身ですね、美味しそう!!
から揚げまでぱりぱり食べたいですわ。

No title

美味しいですね、クルマエビは。昔知り合いの医者が呉れたのはおがくずの中に入っているまだぴんぴん生きてました。天ぷらにして食べたのですが、あのエビの産地が思い出せません。天然なのか養殖なのかも覚えてない。エビとカニは私の大好物なんです。

No title

おぉ~、これはお安いですね。
しかも天然もの!!
こんな良いものが手に入るとは本当に良いですね。
天ぷら、大好きです。
私も、前は天草の車エビを取り寄せていましたが、今はそれはしなくなりました。
おがくずに入っていて、ピンピン生きてましたが、15匹くらいで3240円だったです。
養殖ものですが、やはり生、お刺身で食べるのが一番でしたね~・・・。思い出しました。

No title

OO!中味 なま系
すばらしい 流石師匠!

どこまでもついていきます
もち 一升瓶を忘れずに!!
  ♪( ´θ`)ノ

サヤ侍

車えび美味しいですよね、これくらいのお値段で売っていれば飛びつくのですが(^0^;)[。5年くらい前山口の義父さんが送ってくれましたが、おがくずに入って生きていました(;゚Д゚)[ 料理の仕方が難しいです、長女がすべてやってくれましたが全てが美味しかったです(笑)

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
最近では冷凍クルマエビをよく使うのですが、やはり生のクルマエビには敵いませんね。そういつも使えるわけではないのですが、今度のようにお買い得になっている時には、多少無理しても買うことにしています(笑)。

No title

ムームーさんこんにちは。
天ぷらの主役といえば、やはりエビ、それもクルマエビなら言うことありませんね。時々スーパーでも活け物があるのですが、どれだけの人が買っているのでしょうか?今回の物は、養殖の活けよりもお買い得でした。

No title

nibari1498さんこんにちは。
普通はエアポンプを使って活かすことが多いのですが、短時間ならおがくずに海水を振りかけていれば、エビは死ぬことはありません。一色にもエビ専門の仲買がいるのですが、そこでエビを買うといつもそうしてくれます。

No title

お啓さんこんにちは。
一色は鰻と共にクルマエビなどのエビ類も主要な魚介類になっています。年末になると、通常と比べると値段が跳ね上がってしまい、普通の人ではまず買えません。私はそこまでエビにこだわることはありませんが、幾らでも買いたいという人がいるのも事実です。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
以前何回か、半生のエビ天ぷらを披露していますね。天ぷら専門店なら、こうして半生にすることが多いでしょうね。ステーキでいえば中まで火を通さない「レア」の状態ですね。エビもこうして味わうのが良いと思います。

No title

サヤ侍さんこんにちは。
エビの天ぷらをする人は多いのですが、一体どれだけの人が下拵えをしっかりやっているのか?そう思うことがあります。殻を剥いて背ワタを取り、尻尾の先を切り落として、腹側に切れ込みを入れる。これだけしないと、きちんとした仕上がりにはなりません。

海老の天ぷら…♪

こんばんは(^^♪

横浜時代、夫に天ぷら屋さんへ
連れて行ってもらったことがあります。
カウンターで目の前で揚げてくれる店でした。
その時に食べた海老の脚が美味しくて、
妙に覚えてます…笑

No title

天ぷらとは、余分な水分を飛ばし旨みを凝縮させるところに極意が有ると勝手に思ってます。

従って、生食できる食材をより美味しくするのが天ぷらだとも!

中心部分が半生状態、これがベストですねぇ~。

No title

cacocacoさんおはようございます。
エビの天ぷらではなく、脚を空揚げにした方が印象に残っているなんて、ちょっと意外ですね。我が家では私が揚げて、食べるまでのタイムラグがあるので、揚げたてを食べるというのは無理です。ですから、天ぷらがヘタらないように、衣に秘密があるのです。なんだかお分かりでしょうか?

No title

MONTAさんおはようございます。
仰るように、天ぷらは水分を抜く蒸し料理なんて云われ方をすることがありますね。衣が素材をコーティングして、水分だけを抜いて旨みを凝縮させるところに天ぷらの極意があるのでしょう。
刺身でもそうですが、ほんの少し火を通した方が美味いということは往々にしてあります。エビを踊り食いなんて云いますが、あまり美味いものではないと思っています。

No title

凄いですね!
全部食べちゃうんですね!
酒の摘みにも良さそうです。

No title

もりさんおはようございます。
流石に頭の殻の部分は食べません(笑)。固いばかりでなく、棘がありますからね。
他の方のコメントを見ていても、脚の空揚げの評判が良いみたいですね。早い話が、海老煎餅みたいな感じです。ビールのつまみにはもってこいですよ。

No title

天然の車エビ
我が家じゃ、盆と正月くらいでしょうか?(笑)
中はレアな感じで、美味しそうですなぁ。

No title

casa blancaさんおはようございます。
養殖のクルマエビなら、時々売られています。そちらの方が、サイズが揃っているので、使い易くはありますね。天然ではむしろ、大きい物の方が好まれるようで、天ぷら用のサイズはあまり高くないのかもしれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する