新イカの握り寿司

これも少し前の料理ですが、折角なので載せようと思います。
DSCF4807_convert_20170921112040.jpg
仲買のところで、新イカがあったので買ってみました。
DSCF4808_convert_20170921112100.jpg
新イカとは何か?というと、スミイカ(コウイカ)の若魚のことです。スミイカは冬に旬を迎え春に産卵するので、これはその時に生まれたスミイカなのです。冬場は胴長が30㎝近くになるので、この時期はまだこれぐらいの大きさなのです。
DSCF4809_convert_20170921112121.jpg
まずはイカの船(骨)を押し出すようにして取り除きます。
DSCF4811_convert_20170921112140.jpg
胴体とゲソとに分けます。
DSCF4813_convert_20170921112157.jpg
小さいと、それだけ下拵えが大変です。これぐらいの大きさなら問題ありませんが、消しゴム程度の大きさだと本当に苦労します。
DSCF4821_convert_20170921112216.jpg
新イカの握り寿司にしてみました。スミイカのような弾力は感じませんが、非常に柔らかくてこの時期だけの味わいです。
スポンサーサイト
コメント

No title

すずちゃんはイカのフォルムが好きだから
この山盛りのイカを見たら
きっと大興奮で大はしゃぎだと思います。

No title

せいパパさんおはようございます。
すずちゃんは、イカの形が好きなのですか?うーむ、一体何処が気に入っているのでしょうね(笑)。それはさておき、女性はイカ好きな人が多いですね。タウリンが多く含まれているからでしょうか?私はもちろん嫌いではありませんが、白身魚ほどではないですね。

No title

美味しそうですねぇ。

小さい烏賊は処理が大変です。

それを寿司にするのですから流石です。

お酒とともに食したいですねぇ。

No title

MONTAさんおはようございます。
まあこれぐらいの大きさなら問題ないのですが、以前消しゴムほどの大きさの新イカを買って、下拵えに苦労させられたことがありました。皮が剥きにくいのに加えて、大量の砂を噛んでいたので…。スミイカは大きい程手間が掛かりませんね。冬に買えると良いのですが。

コウイカ…♪

おはようございます(^^♪

沢山のイカの下拵え・・・
大変そう~と思ったのですが…笑
コウイカは子供の頃から馴染のイカです^^
瀬戸内海でも取れるのでしょうか。
よく食べてました♪
そういえば、握り寿司って作ったことないなぁ~笑
美味しそうな画像をジッと眺めている
「挑戦してみようかしら・・・!」と
いう気持ちがフツフツです^^

おはようございます

美味しそうです!
ただ~
ちいさいから
作るの大変そうですね ^_^;




いや~

そんなにちいさくはないですね
失礼しました

No title

この手のイカは我が家ではそうめんいかにして食べます。歯触りがいいですね。

No title

OOHタウリンらぶなワタシには
目の毒ですねぇ…・
でも 口から放り込むと
栄養たっぷり疲れも取れて
お酒もオイシイ 最強の
白 ですなぁ・・・
 (⌒・⌒)ゞ

No title

こんにちは。
以前はこういうのも下ごしらえしましたが
今はもうしませんね。
美味しそうなお寿司、いいなぁ、こういうのが
作って貰えるって、羨ましい~

No title

cacocacoさんおはようございます。
スミイカはこのあたりでは、漁港に行かないと買うのは難しいですね。漁港に行ったとしても、大き目の物は料理屋が買ってしまいます。
握り寿司といっても、真似事ですから(笑)。そういえば、名古屋に寿司職人養成の学校が出来たとか。出来ればここで本格的に習いたいとは思っていますが。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
これは手のひらに載る程度なので、それほど小さくはありません。これが消しゴムとか親指ぐらいだと、下拵えが本当に大変です。一度そんなサイズの新イカを買って、大変な思いをしました。築地でキロ何万もするのも当然かもしれません。

No title

nibari1498さんおはようございます。
スミイカを素麺ですか。それは初めて聞きました。普通イカ素麺にするのは、スルメイカですから。小さくても、スミイカは厚みがあるので、素麺にするのは結構大変なのでは?もっとも歯触りを愉しむという点からすれば、それもアリでしょう。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
この前TVを視ていたら、宗谷岬の辺りでスルメイカが大漁なのだと聞きました。スルメイカも去年は非常な不漁だったとか。北海道民からすれば、あって当然のイカですから、かなり心配されたのではないでしょうか?今年は大漁で、値段が安いと良いですね。

No title

ムームーさんおはようございます。
我が家ではちらし寿司か押し寿司がほとんどで、握りなんて滅多にしませんが、新イカを味わうのであれば、やはり握り寿司のように思います。
でもシャリを握るのが、素人では駄目駄目ですね(笑)。いつも手にこびりついてしまうので、プロには何かコツがあるのでしょう。

サヤ侍

骨ってこの槍のようにとがっている部分の事でしょうか?イカにこんなとがった骨を見たことが無いような気がするが・・・?。げそを引き抜くと胴体側に薄い平べったい骨みたいのがあるのは知っていましたが。
それにしてもこのイカの握りの美味しそうな事^^;

自宅でにぎり寿司だなんて羨ましいです。
我が家ではあり得ません。
イカ好きな私、喉から手が出そうです。

No title

サヤ侍さんおはようございます。
薄くて透明な軟骨があるのは、スルメイカなどのツツイカの仲間です。コウイカの場合、軟骨ではなくこのような固くて楕円形になっているのです。
新イカの握りというのは、江戸前寿司でも通好みのネタだと云われています。もっとも、そんな握りを食べさせる寿司屋になんか行ったことがありませんが。

No title

casa blancaさんおはようございます。
正直あまり握り寿司はしませんね。本手返しやこて返しなどは一応知ってはいる程度なので、とてもお話にならないレベルなのです(笑)。
この辺りは、寿司だけで商売をしている店は少ないですね。和食の中で寿司を出しているような、いわゆる「寿司割烹」という形態の店ばかりです。

No title

こんばんわ、此方では見たことがあまりないような?

烏賊ですが、色白さんで美味しそうですね。
ツヤツヤなのは鮮度もいいからですね(*^-^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する