維真尽米でムカゴの炊き込みご飯

今年も維真尽さんから、丹精込めて育てられたお米が届きました。
DSCF4849_convert_20170919145450.jpg
今年初めての新米になります。
DSCF4850_convert_20170919145507.jpg
稲作は毎年苦労の連続のようです。それを送って頂けるのですから、ただただ感謝です。
DSCF4851_convert_20170919145524.jpg
勿論いつもよりも、丁寧に米を洗いました(笑)。
DSCF4852_convert_20170919145539.jpg
折角の維真尽米、どうやって使おうか悩んでいましたが、JA産直所にムカゴがあったので、炊き込みご飯にすることにしました。
DSCF4853_convert_20170919145554.jpg
ムカゴだけでは寂しいので、ヒラタケと人参のささがきを一緒に入れて炊きます。
DSCF4855_convert_20170919145610.jpg
三合ですから、鰹出汁を二カップ、後の一カップは酒と薄口醤油が半々です。
DSCF4858_convert_20170919145625.jpg
炊きあがって茶碗によそったところ、彩りがイマイチだったので、三つ葉を刻んで散らしました。秋を感じさせる炊き込みご飯になったように思います。維真尽さん、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント

おはようございます

ごしょうかい
だんだんです(^.^)

料理名人のへるぞうさんに
つかっていただいて
維真尽米も喜んでおります (*^_^*)

No title

そうか。むかごができる季節になったんですね。我が家もむかご大好きなんですが、山奥へ出かけないと手に入らないんです。
おいしいお米でできたお味のほどが写真でよーく分かります。

No title

そうさねぇl・・・
わたしは なにをやらかそうかなぁ・・・
♪( ´θ`)ノ
って いつもながら おいしそう!!
んーん おいしそう!としか
書けないのが 悲しくも辛く
腹がなる・・・らしい。

No title

こんにちは。
美味しそうに炊き上がりましたね。
炊きたてをいただくといいでしょうね。
三つ葉を入れると彩もいい感じです。

No title

今年の異常気象を
乗り越えて育てられたから
味も良いでしょう。
もう稲刈りの季節になったんだな
田植えの時期にウォーキングをして
歩かなくなってる間に
季節が変わってしまいました。

炊き込みご飯…♪

こんばんは(^^♪
ピッカピカの新米で
炊き込みご飯、
美味しくない訳がないですよねー^^
三つ葉で尚美味しそう…♪
私も炊き込みご飯しよっと…笑

No title

新米とむかご・・・素晴らしい取り合わせですね。
山芋は好きではないのに、むかご、大好きなんです。
それに、このむかごご飯の美味しそうなこと!!
維真尽さんのお米のおかげと、名人の腕でしょうね!(^^)!

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
今回は炊き込みご飯にしましたが、単におにぎりにした方が、米の味がよく分かるのではないか?とも思ってしまいます。いずれにせよ折角の維真尽米、あまり手を加えることなく、なるべく美味しく食べたいものです。また何か作るかもしれませんので、宜しくお願いします<(_ _)> 。

No title

nibari1498さんおはようございます。
これは山芋のムカゴのようです。時々、山芋(自然薯ですね)そのものが並んでいることがあります。一度買ったことがありましたが、ネバリが長芋なんかとは比べものになりませんでした。今度買ったら、それについて書いてみるつもりです。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
そちらよりも早く届いたようです。やはりシンプルにおにぎり、いやおにぎらずですか。あれも捨てがたいものがありますね。もちろん具材は梅干しだけ。所縁を混ぜ込んでも、とろろ昆布で包んでも美味いでしょうね。

No title

ムームーさんおはようございます。
我が家は二人家族なので、炊き込みご飯も次の日まで残ってしまいます。それでも結構美味い美味いと言って食べています。
思い付きで三つ葉を散らしてみましたが、これはなかなか良いですね。香りが一段と良くなりました。

No title

せいパパさんおはようございます。
この辺りでは、まだ刈り取りが残っている田んぼも結構ありますよ。いずれにせよ、今週末当たりが刈り取りのピークではないか?と思っています。昔は一族総出で稲刈りをしたのでしょうが、今はコンバインですぐ終わってしまうようです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
たまたまムカゴにしてみましたが、銀杏なんかでも良かったのでは?と思いました。例の銀杏を拾ってきて、種を取り出して使ってみたら、材料費が浮きますね(笑)。ただし種を取り出す間、かなりの悪臭に耐えなければなりませんが。

No title

お啓さんおはようございます。
この維真尽米、恐らくは収穫してすぐに精米して送ってきてくれたのだと思うので、なるべく早く使わないと、折角の新米が台無しになってしまいます。スーパーで買ってくる米とは全然違いますね。
料理というのは素材の良さが第一で、技術は二の次ですね。私の未熟な技術でも、素材がそれをカヴァーしてくれました。

No title

新米ですね ^0^/
ムカゴの炊き込みご飯が、とても美味しそうです!
三つ葉の彩りもおみごとです!

サヤ侍

むかごって山芋になる実ですよね、あれって食べられるんですね(^^;;
炊き込みご飯シンプルですけどおいしそう!試したいですね

No title

もりさんおはようございます。
もう新米が出回る時期ですね。少し前に買った米は、一年前に収穫されたものなので、味の点ではかなり落ちているように思います。半面、寿司飯にする場合、新米よりも古米を使った方が良いとされています。水分が多いのは寿司飯には適さないようです。

No title

サヤ侍さんおはようございます。
ムカゴは山芋だけでなく、ヤマユリのような花にも出来ますよ。この前、市内でも由緒ある寺に行った際、裏に咲いていたヤマユリにムカゴが成り付いているのを見ました。流石にこれは食べられないとは思いますが。
炊き込みご飯は、シンプルでアリながらボリュームもあって、これからの時期にはちょっとした御馳走になりますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する