三河天狗茄子

JAに面白い茄子があったので、買ってきました。
DSCF4722_convert_20170730145221.jpg
三河天狗茄子と呼ばれているようです。
DSCF4723_convert_20170730145239.jpg
何故「天狗」なのか?と思われるかもしれませんが、これをご覧下さい。天狗の鼻に見えませんか?
DSCF4716_convert_20170730145206.jpg
まあ普通の茄子でも、時々こんな物を見かけます。
DSCF4725_convert_20170730145309.jpg
さてこの三河天狗茄子ですが、普通の茄子の倍近い大きさで、肉質は柔らかいのが特徴です。そこで油味噌ではなく、味噌田楽にすることにしました。茄子は輪切りにして切り口に穴を開け、フライパンに油を引いてじっくり焼きます。
DSCF4724_convert_20170730145254.jpg
その間に田楽味噌を作ります。使うのは大豆と塩のみで作られた、この地方独特の豆味噌です。これをみりんで伸ばします。何故八丁味噌と書かないかは、岡崎城に行った際の記事に書いてありますので、宜しければそちらをご覧下さい。
DSCF4726_convert_20170730145324.jpg
茄子が焼けたら田楽味噌を塗り、その上から山椒の粉を振りかけます。非常に柔らかくて木目の細かい茄子なので、これが一番美味い食べ方ではないでしょうか。
スポンサーサイト
コメント

おはようございます

味噌に
思いいれのある
尾張ならではの
味でしょうか? (*^_^*)

へるぞうさん、おはようございます。
めずらしい茄子!!
天狗に見えますね〜(^^)
茄子の田楽も美味しそうです。
油味噌に続き、これも夕飯に
取り入れようかなぁ♪
茄子とお味噌はゴールデンコンビ
ですね(^_−)−☆

No title

三河天狗なす。初見です。わがやでややきなすびにはほぼヒシオを載せて食べます。

No title

私は茄子が好きですが
家族はあまり好きじゃ無いので
我が家に食卓にあがることはない食材。
出先で食べたりする時に
茄子があったら私は喜んで食べちゃいます。
ピョンと出た茄子が可愛いですね!

三河天狗茄子…♪

おはようございます(^^♪

初めて見る茄子です^^
天狗の鼻のつき、
緑色となす色が混じった色の茄子。
見た目も特徴がありますね。
大きくもしっとりとジューシーなのは嬉しいですね。
味噌田楽、良いですねー♪
先ほど菜園で大きな”絹かわなす”を収穫しました。
わが家も田楽になるかも…^^♪

No title

OH!ナスねたっすねぇ・・・
わたしも とうとう 周回遅れで
ナスに挑戦してマース!!

 近日中に あっぷしナス!

なんちゃって σ(゚ー^*)

No title

こんにちは。
ナスは毎日ほど食べていますが、田楽味噌をつけて
食べるのは、ここんとこたべていません、私も
食べさせてください~

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
茄子の田楽は、名古屋ではなく京都の料理にあると思います。彼の地では、この茄子ではなく賀茂茄子を使うと思いますが…。
赤味噌と白味噌を揚げた茄子に塗って食べるようです。そちらの方が見た目にも良いでしょうね。

No title

 へるぞうさん 安城でしたね 碧海ですね 西三河
 ナス いまだに うまいと思ったことがないです
 貧しかった思い出です

 おんなじ三河でも海岸部 波頭 ハヅでは 
 
夏のオカズは いつも茄子 そして 瓜の類 きゅうりに南瓜 マクワウリ 冬瓜 そんなんばっかでした 豆味噌で味付け  濃く味付ければ<ミ味噌><みそ焼き> 薄ければ <御付け> でした
 そしてこの時期 雨が続くとウナギが田んぼで獲れたんです 運がいいと うなぎのぶつ切り 入ってました
 ウナギ 旨くなかったけど
 もちろん味噌は自家製のカビだらけのやつでしたよ
 50年以上 前です  そうだな 焼きなす 焙烙で焼いてました 脂 使ってなかった 菜種作ってたけど 絞って売ってたんだ  母ちゃん

 盆が近いですね

No title

これは日本酒とともに食したい料理ですねぇ~。

茄子は、油や味噌との相性が良いですねぇ。

No title

夏は、茄子をたくさん食べたくなります♪
煮びたしにしたり揚げたりなどしていたけど、この田楽もおいしそうですね(*^_^*)

No title

杏さんおはようございます。
面白い茄子でしょう?茄子は時々、突起のような物があるのですが、そういった物は規格外なのでスーパーには並びませんね。この三河天狗茄子はその中でも、鼻のような突起が出来やすいようです。
これは入手が難しいので、米茄子で代用しては如何でしょうか?

No title

nibari1498さんおはようございます。
そちらの調味料はひしおですか。こちらはやはり味噌と溜り醤油がメインですね。愛知は味噌文化と思われがちですが、むしろ溜り醤油の方が歴史は古いようです。これがなければ、鰻の蒲焼きなんてありえませんね。

No title

せいパパさんおはようございます。
茄子はいろんな料理に使える便利な野菜ですが、これ単体ではそれほど味があるとはいえません。いろんな料理法と調味料が合わさって初めて、茄子の旨さが分かるというものです。シンプルな焼き茄子でも、鰹節と醤油があって鄙びた味わいが愉しめるということですね。

No title

cacocacoさんおはようございます。
絹皮茄子ですか。食べたことがないので想像するだけですが、多分この茄子のような柔らかい茄子ではないかと思います。そうであれば、田楽には向いていますね。味噌は豆味噌と米味噌が合うように思いますが、そちらでは麦味噌ではないでしょうか?それはどうなのか分かりません。合わなくはないと思います。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
北海道では、茄子の収穫もこのあたりよりも遅れように思ったので、調べたら九月あたりに出回るようですね。やはりこちらとは気温が違うので、それも致し方ないかと。今が最盛期のようで、JAなんかだと一袋¥100ですよ。

No title

ムームーさんおはようございます。
京都だと、賀茂茄子ですね。茄子の味噌田楽は、京都の料理屋で覚えました。もちろん私の場合、自分で食べることもあって、すごくいい加減ですが(笑)。
茄子は油で揚げるのも良いですね。ただし今の時期、油を使って揚げ物をする気にはなれないでしょう。フライパンで焼いても、やはりかなり暑いですから。

No title

kさんおはようございます。
私は元々このあたりの人間ではないので、三河地方の昔の生活様式がどうだったのかということは分かりません。kさんの書き込みは、その意味でも非常に貴重で、勉強になります。今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m。
昔は味噌玉を天井から吊るしていたなんて聞いたことがあります。それぞれの家庭に味噌を発酵させる菌が住み着いていたのですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
仰っていることはごもっともなのですが、暫く日本酒を飲んでいません。昔は暑い時期でも燗酒にして飲んだものですが、最近では専ら、甲類焼酎を炭酸で割る、いわゆる「チューハイ」ばかりですね。どうしても炭酸の刺激が欲しくなる時期でもあるからです。
というわけで、日本酒は秋まで飲まないような気がします。

No title

キーブーさんおはようございます。
夏場は茄子がよく出回りますから、毎日のように食べています。シンプルな焼き茄子や糠漬け、油で炒めた油味噌。それに今回のような味噌田楽と、非常にバラエティーに富んだ料理法がありますね。
一度、茄子のグラタンを作ってみようかな?と思っています。これなら茄子が嫌いな人でも食べられるような気がします。

こんちくは

夏はナスに限りますグー(^-^)g""
ご飯もススム君だし、ビールもうまい!

No title

たろさんこんにちは。
例の油味噌はすっかり我が家の定番メニューになりました。これもたろさんのブログのお陰ですm(_ _)m。
今回はちょっと趣向を変えて、茄子の味噌田楽にしてみました。柔らかい茄子だと、こちらの方が合うように思います。いずれにせよ、茄子は油との相性が抜群なので、油を使う料理が多いのも当然ですね。

No title

とても美味しそうです!
ナスは野菜炒めの中に入れることぐらいしか能が
ありませんでした。
やわらかそうで、酒のつまみにも良さそうですね。
へるぞうさんは、思ったよりもお若いですね。

サヤ侍

うーんこれは私でもできそうなレシピですねえ、っと思ったけど味噌を美味しく作るって案外難しい。それにしても「豆味噌」とは。八丁味噌って商標じゃなく文化だと思うのですが。勿論以前に記事で理解していますが、何とも腑に落ちない話ですねえ。

No title

もりさんおはようございます。
茄子はいろんな使い方が出来ますが、炒め物というと麻婆茄子みたいな感じでしょうね。炒め物としてはこれという味がないので、味噌のような味の強い物と合わせると良いように思います。
もう半世紀生きてきたという感じがしませんね。自分の年齢というのは、なかなか実感が沸かないようです。

No title

サヤ侍さんおはようございます。
これは豊田市の枡塚というところで作られているので、八丁味噌を名乗ることができません。製法自体は全く同じだと思うのですが、岡崎市の八帖町でないので「八丁味噌」ではないのです。恐らく、ブランド化をして似たような味噌との差別化を図る目的ではないか?と思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する