ひき肉を使ったゴーヤーチャンプルー

前回の沖縄そば繋がりというわけでもないのですが、ゴーヤーチャンプルーを作ってみました。
DSCF4709_convert_20170728023854.jpg
JAで買った物ですが、実は二本あります。スーパーの半値ですね。
DSCF4711_convert_20170728023926.jpg
縦割りにして種を取り除き、薄切りにして水に晒します。その後で炒めておきます。
DSCF4712_convert_20170728023941.jpg
よく水切りした豆腐を、フライパンでこんがりと焼きます。
DSCF4713_convert_20170728023955.jpg
普通は豚肉の薄切りを使うのですが、今回は豚ひき肉を使ってみました。カレー粉を加えて炒めるのはちょっとした工夫です。
DSCF4714_convert_20170728024014.jpg
炒めておいた豆腐とゴーヤーを加え、鰹出汁を入れて、溶き卵を流して出来上がりです。
DSCF4715_convert_20170728024030.jpg
味は悪くないと思うのですが、量が多すぎました。
スポンサーサイト
コメント

No title

 早起きですね へるさん おいしそうなんでで こんな早朝から 今晩の晩飯メニュー 考えちゃいました そしたら
 肉類 検索してたら 牛肉が八月に関税引き上げで 突然値上がりするんです 皆さんにも お伝えです
 買置きですね
 

No title

カレー粉カァʕʘ‿ʘʔメモメモっと!
そういえばこんしーえはゴーヤを
マダ食らっていないなぁ!
週末の買い出しで連れ帰ろうっと
(^_^)v

ゴーヤチャンプル…♪

おはようございます(^^♪

なるほど…^^
ひき肉にカレー粉で隠し味ですか。
これはそそられます♪
菜園でゴーヤがバンバンできてます(笑)
即、試してみますね…。
ちなみに、私は味噌味のゴーヤチャンプルも
よく作りますよ…^^♪

No title

挽肉と使ったゴーヤチャンプルは
思い付きませんでした!
美味しそうだから
少し多めでもすぐに無くなりそうですね。

No title

kさんおはようございます。
この時期は大体三時には起きてポケ活に出掛けています。その頃ブログを更新していることも多いですね。
我が家は牛肉はほとんど食べないので、影響はあまりないように思いますが、そうでない家だと困るでしょうね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
いつもなら塩と醤油なのですが、ちょっと目先を変えてカレー粉を使ってみました。豆板醤のような唐辛子味噌も良さそうです。
ゴーヤーはJA産直所で鮮度の良い地物ばかり買っています。スーパーでも古い物は粒が傷んでいるので、注意が必要です。

No title

cacocacoさんおはようございます。
味噌味ですか。私も豆板醤と赤味噌を使ってみてはどうだろうか?と思っていました。でも、我が家のような激辛はあまりお好きではなさそうですね。
カレー粉はこれはこれでイケますよ。ひき肉との相性が良いからでしょうか。

No title

せいパパさんおはようございます。
普通は薄切り肉を使うのですが、ひき肉でも全く問題ありませんでした。むしろこちらの方が簡単に出来ると思います。
さすがにその晩は残ってしまいましたが、、次の日の朝にはきれいに無くなっていました。

No title

とても美味しそうです!
調理も分かりやすいので、覚えておきます。
豚ひき肉にカレー粉を加えて炒めるのも、斬新です。

グレートスローとは言え、毎日十匹単位の捕獲には
驚きです!

おはようございます

いや~
美味しそう!
夏ばて気味にはいいですよね (^.^)

ポケカツも
なにかすごいモンスターが出てくるようで (*^_^*)


No title

もりさんこんにちは。
カレー粉は肉料理のアクセントになるばかりでなく、食欲増進にも繋がりますから、買って置いておくのが良いでしょうね。
十匹ぐらい大したことはありません。今日まで経験値が倍になるイベントだったので、ポッポだけでも三十匹は捕まえました。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
夏バテ予防には、まず食事をしっかり摂ることでしょうね。カレー粉は食欲増進するのに向いていますから、上手に使いたいものです。
週末はルギアとフリーザーのレイドバトルに明け暮れそうな感じです。

No title

よし!明日はゴーヤーチャンプルします。
主人が居るときにも、私だけ作っていました。(#^^#)
思い出しました!!
カレーは使いませんが、これはへるぞうさんのオリジナルなんですね。
私は、ゴーヤチャンプルーには、ひき肉はいつも使いますよ。
実は私は豚肉があまり好きではないので・・・。
でも豚肉の天ぷらには使いますけどね・・・なんのこっちゃ。

No title

お啓さんおはようございます。
普段は豚の薄切り肉を使うところ、一度ひき肉でやってみたかったので…。ちなみに、沖縄ではランチョンミートというソーセージを使うそうです。昔は長寿県として知られていた沖縄ですが、戦後米軍の影響なのか、肉の過剰摂取の為に短命県になりつつあるというのは残念です。

No title

美味しそうです。

ご飯にもお酒にも合いそうですねぇ~(^^。

No title

おはようございます。
こういうのは美味しくていいですね、カレー粉を
入れると味も引き立ちますね。

No title

ゴーヤ、大好きです(*^_^*)
以前はベランダで栽培もしていたくらい(笑)
そういえば、今年はまだ食べてませんでした。明日あたり買ってこようかな♪

No title

MONTAさんこんにちは。
私の場合、ごはんに合うというのはあまり考えていません(笑)。如何に酒に合うのか、それが大事なのです。その点からすれば、カレー粉を入れてみたというのは、蒸留酒に合わせるためだったとも云えるでしょうね。最近は甲類焼酎のチューハイばかり飲んでいます。

No title

ムームーさんこんにちは。
ゴーヤーチャンプルーも、今年何度作っているでしょうか。それはさておき、この前買ってきたゴーヤーを車の中に置き忘れてしまい、気が付いた頃にはすっかり傷んでしまっていました。車の中で蒸し焼きになってしまった感じでしょうか。勿体ないことをしました。

No title

キーブーさんこんにちは。
震災の年、我が家もベランダでゴーヤーを育てていました。どちらかというと日除けの役割だったので、ゴーヤーを食べるということまでは行きませんでしたね。熟れすぎて、黄色くなった物ばかりでしたから。
ゴーヤーの料理でいえば、この前書いたゴーヤーと豚しゃぶの梅おかか和えをお勧めしたいと思います。

No title

ゴーヤーチャンプルーといえば4年前に行った沖縄を思い出します。あそこで食べた沖縄もずく、おきなわちゃんぽんなどなど。
もう一度行きたい場所の候補です。

No title

nibari1498さんこんにちは。
私は沖縄に行ったことがないので、TVや文献で知る限りのことしか知識を持ち合わせてはいません。その限りでは、沖縄の食文化にはあまり興味を引かれないのです、何か行く機会があれば良いのですが…。もしあるとしたら、サニーゴという沖縄限定のポケモンをゲットしに行くぐらいでしょうね(笑)。

サヤ侍

うーんこれも何とかなりそうな気がする^^
ひき肉にカレー粉を入れるのが味噌なんでしょうね。因みに薄肉の時はカレ粉ーは入れないのでしょうか?

No title

サヤ侍さんおはようございます。
薄切り肉の時には、塩と醤油で味をつけていましたが、ひき肉の場合、何かインパクトのある物を使ってみようと思いついたまでのことです。まあひき肉とカレー粉は相性が良いので、悪くはないと思いますが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する