ゴーヤと豚しゃぶの梅おかかあえ

東海テレビの情報番組「スイッチ!」をたまに録画して視ているのですが、日本料理店「賛否両論」のオーナーである笠原将弘が面白そうなレシピを紹介していたので、やってみることにしました。
DSCF4660_convert_20170712015823.jpg
この時期よく出回ってくるゴーヤーをメインに使います。
DSCF4661_convert_20170712015839.jpg
二つ割りにして種のある白い部分を取り除き、3㎜ほどの厚さに切ります。
DSCF4663_convert_20170712015854.jpg
それに塩を振って軽く揉み、しんなりしたらよく搾って水気を切ります。
DSCF4664_convert_20170712015909.jpg
豚肉を軽く湯がくのですが、大事なことは氷や冷水ではなく、自然に冷ますことです。そうでないと、肉が固くなってしまいます。
DSCF4665_convert_20170712015927.jpg
梅干し(この場合は梅酢に浸した梅漬けですね)をよく叩いて、煮切った酒とみりん、醤油、油と一緒にタレを作ります。
DSCF4666_convert_20170712015943.jpg
薄くスライスしたトマトを並べて、そこにゴーヤーと豚肉を載せ、その上から刻んだ大葉と鰹節を振りかけて、タレをかけて完成しました。ゴーヤーもチャンプルーだけではなく、こういった使い方も出来るのですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

ゴーヤはあまり食べないですが
せいママが時々買って来ます。
美味しそうなレシピですね
食べてみたいです。

No title

せいパパさんおはようございます。
ゴーヤーといえばチャンプルーですが、これは炒めずにゴーヤーを使う料理としては、なかなか良さそうに思います。笠原将弘という人は、私でも納得するようなことを言いますから、ちゃんと修行をしてきた料理人なのでしょうね。

No title

おはようございます。
美味しそうですねぇ~
トマトにゴーヤで彩も良くて大葉や鰹節も
添えられるってゴーヤが嫌いな私でも
頂けそうですわぁ。

No title

ムームーさんおはようございます。
笠原将弘曰く「ゴーヤーの苦みは水分にある」ということなので、塩をして揉み、しんなりしたらよく搾って水気を出すのが肝心のようです。ゴーヤーが苦手をいう人は、間違いなくあの苦みが駄目なのでしょう。こうすることで、苦みがだいぶ抑えられるように思いますよ。

No title

 おはようございます。
 近頃はゴーヤがお手ごろな値段で売られているのを見かけるようになり、自分も蒸したものをポン酢で食べたりしていますが、梅を使って食べるのもさっぱりしていておいしそうですね。^^

No title

kouさんおはようございます。
ゴーヤーと豚肉、それに梅と鰹節の取り合わせは如何でしょうか?私もさすがによく考えられているなぁと感心しました。
この時期炒め物よりも、あっさりした冷しゃぶの方が箸が進みそうですし、それに栄養価の高いゴーヤーの取り合わせで、夏バテを防ぎましょう。

おはようございます

この時期に
ぴったりですね
夏ばてに効きそうです (*^_^*)



No title

ゴーヤをフレッシュジュースで飲むくらい
大好きなわたし
本日の一品! \(//∇//)\素晴らしい

久しぶりに叫ぼう

年上の養子は いらんかぇ〜〜

(^_−)−☆

No title

おはようございます。
ゴーヤとトマトの掛け合わせ、これも初めてです。
両方具材は新鮮なものがすぐそろうので、次回我が家でも。

ありがとう…^^

こんにちは(^^♪

今夜はゴーヤチャンプルの予定でした。
でも、即変更!!!
材料はすべて揃ってます。
ナイスタイミングで教えて頂き
ありがとー^^♪
暑い時期にピッタリのレシピが
一つ増えそうです。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
ゴーヤーは栄養価が高く、豚肉は疲労回復に効果があると云われてますね。この取り合わせは抜群でしょう。今年も猛暑になるでしょうから、早めに対策を立てておくことが大事になりますね。それにしても梅雨が明けていないのに、今日は本当に暑い!朝から汗ばかり出ています。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
ゴーヤーをジュースにして飲むのですか?青汁とどちらが飲み難いでしょうか?もっとも、今の青汁は随分と飲み易くなったと仰ってましたね。それなら、ゴーヤーの方が苦いような気がします。
北海道もクーラーが必要になってきつつあるのでは?いっそのこと、美和さん共々愛知県に移住してみます?

No title

nibari1498さんこんにちは。
材料自体は何処でも入手は容易ですから、是非とも作って見られるよう、奥様にお願いしてみて下さい。特に夏野菜をしっかり摂れるのが、この料理の良いところですね。栄養のバランスも良く、食欲不振時にも非常に良いと思います。

No title

cacocacoさんこんにちは。
早速作られるようなので、「スイッチ!」のアドレスをリンクさせておきます。
http://tokai-tv.com/switch/20170704.php
ご主人の感想が知りたいので、近いうちにブログの方に書いて貰えると有難いのですが。

No title

夏場にぴったりの料理ですねぇ。

ビタミン補給もバッチリ化と思います。

おはようございます

苦みは消えますか?

No title

MONTAさんおはようございます。
夏場はじっとしているだけでも、体力が消耗しますから、栄養価の高い食品を摂る必要がありますね。ゴーヤーが夏に出回るというのも、体に必要な栄養素が多く含まれていることと無関係ではないでしょう。
チャンプルー以外のゴーヤー料理として、一度お試し下さい。

No title

たろさんおはようございます。
苦味が消えるということはありません。ある程度抑えられるという感じでしょうか。もっとも、苦くないゴーヤーなんて、体に良いとも思えません(笑)。高忠さんによれば、苦くない青汁が最近のトレンドだとか。でもゴーヤーに関しては、それは当てはまらないでしょう。

No title

色々な食べ方があるんですね。
ゴーヤは油で炒める以外は食べたことがありませんが、
お味はいかがだったでしょうか?

ポケモンGOのその後ですが、お陰様でようやく数匹
捕まえました。今のところ、つかまえる以外は何もでき
ませんが、ぼちぼちやって行こうと思います。
やっていて気が付いたことですが、周りの人達が
けっこうやっているようです。

豊川に住んでた頃、鳳来寺山に行きました。

No title

もりさんおはようございます。
ゴーヤーの苦みと梅の酸味がよくマッチして、食欲がない夏の日にはお勧めできるメニューかと思います。
レベル5になれば、ジムを使うことが出来ます。それに最近始まったレイドバトルにも参加できますよ。とはいえ、実際にはレベルが最低でも20は必要で、まだまだ先になるでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する