トウモロコシのかき揚げ

稚鮎の天ぷらついでに、トウモロコシのかき揚げもやってみました。
DSCF4646_convert_20170707024023.jpg
トウモロコシは今が盛りのようで、何処のスーパーでも一本¥100ぐらいで売られています。
DSCF4647_convert_20170707024042.jpg
実の部分だけ、包丁で切り離してバラバラにします。
DSCF4654_convert_20170707024057.jpg
かき揚げは衣を薄くしないとボッテリとした仕上がりになってしまいますが、逆にバラバラになる恐れもあり、そこが難しいところです。
DSCF4655_convert_20170707024113.jpg
ギリギリくっついている状態であれば十分といえますね。
スポンサーサイト
コメント

No title

美味しそうなトウモロコシのかき揚げですね
トウモロコシだけのかき揚げを
食べたことが無いので
食べてみたいです
きっと、せい君やすずちゃんも
パクパク食べそうです。
トウモロコシは子供は大好きですね〜

No title

せいパパさんおはようございます。
小柱やエビと違って、トウモロコシのかき揚げには、他の物は入れませんね。トウモロコシだけで十分だからでしょう。
今は甘いトウモロコシがほとんどですが、私はもっと旨みのあるトウモロコシが食べたいと思っています。自分で作る他なさそうですが。

おはようございます

お~
あげるんですか!
はじめてみました
今度やってみようかなぁ (*^_^*)

No title

みを取った後の 芯が

見事だ と 違う点に
萌える わたしらしい・・・
ああ うまそう!

No title

こんにちは。
わぁ~美味しそうですね、色もいいですし
さくさくといくつでも食べれますね。
この間、焼いて食べましたが、このような
天ぷらを食べてみたいですわ。

かき揚げ…♪

こんにちは(^^♪

さすが、ナイス衣加減ですねぇー♪
2,3日前、我が家も
トウモロコシのかき揚げを作りました。
子供が幼少の頃からしてるのは、
鶏むね肉を1㎝角ほどに切ったものを
トウモロコシと一緒に揚げてます。
最近は、その胸肉に甘酒を絡まして
半日ほど置いてから使うとしっとりです。
今年のトウモロコシの出来はまぁまぁでした^^♪

No title

昨日のTV番組でトウモロコシを同じく包丁で剥いでいたのをちらっと見たきり多チャンネルへ。
あれもしかしてヘルさんのように天ぷら作りだったのかな…といぶかしんでいます。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
今の時期、トウモロコシが安価なので天ぷらの種にしていますよ。とても散らばりやすいのですが、ある程度固まったらそれで良しとしています。剥がれた粒は天かすと一緒に捨ててしまいますね。あまり完璧を期さない方が成功すると思います。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
私のコメントですが、どうも入力しておかないと何もなしになってしまうようです。なぜこうなったのか分かりませんが。
もっときちんと切れないこともないのですが、あまりこだわっても仕方ないように思います。多少芯にくっついているぐらいでちょうど良いのかも?

No title

ムームーさんこんにちは。
東京の有名な天ぷら専門店「天ぷら近藤」の主人である、近藤文夫氏の本に書いてあったので、やってみたのがきっかけなのです。ただしネットで検索したら、やっている人は結構居るようでした。焼いたトウモロコシとは一味も二味も違いますね。私はこちらの方が好きですね。

No title

cacocacoさんこんにちは。
そちらでは他の種を混ぜてかき揚げにされるのですか。まあそれも良いでしょうね。ただしあまり個性の強い物とは合わないような気がします。鶏胸肉なら問題ないと思いますが、結構手間を掛けられているようですね。どんな仕上がりになったのか、貴女のブログで見たいものです。

No title

nibari1498さんこんにちは。
トウモロコシは手で粒を外そうとすると、とんでもなく手間ばかりが掛かってしまうので、ここは包丁の出番でしょう。欲張って深く切り込みすぎると、今度は芯を削ってしまうので、ある程度芯に粒を残すような感じが良いのでは?と思っています。
その番組では、一体何を作っていたのでしょうね?

サヤ侍

トウモロコシの天ぷらこの衣の薄さで揚げるのはちと難しそうですね。さすが包丁人さんだけはありますね^^ 

No title

サヤ侍さんおはようございます。
もちろん薄くなればなるほど、バラバラになりやすいので揚げる難度は高くなります。でも厚くしてしまうと、底に固まりが出来てしまう恐れがあるので、やはり薄い方が良いのです。油に入れる際に、穴の開いたお玉を使いますが、これは専門店でしか入手出来ないでしょう。

へるぞうさん、こんにちは。

トウモロコシのかき揚げ、
粒が離れてお家で作るのは
不可能だろう思ってました(^◇^;)
某回転寿司店で必ず頼む、
私の大好きなメニューです☆

離れるのを恐れず、チャレンジ
してみようかなぁと(^^)q

No title

お久しぶりです。

トウモロコシのかき揚げ、僕は居酒屋のママさんに教わり海老も一緒に揚げてます。

これも美味しいです。

No title

杏さんおはようございます。
以前書いたと思うのですが、かき揚げがバラバラにならない調理器具があります。合羽橋に行った際に、手に取ってご覧になっては如何でしょうか?スーパーの総菜コーナーでは、必ずこれを使っているそうです。まあ私の場合、それを使うのはプライドが許さないので、意地でも使いません(笑)。

No title

MONTAさんおはようございます。
私はトウモロコシだけの方が良いとは思うのですが、それは個人の好みなので押し付けるわけにはいきません。エビのかき揚げの場合だと、三つ葉を使います。小柱の時もそうです。玉葱を入れるという向きもあるようですが、玉葱の個性が強すぎて、エビや小柱の風味が台無しです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する