三方ヶ原じゃがいもでこふき芋

近所のスーパーで、静岡産のジャガイモが特売になっていました。
DSCF4625_convert_20170622170146.jpg
産地は浜松の近くにある三方ヶ原台地です。歴史好きな方なら、徳川家康が武田信玄に惨敗を喫した「三方ヶ原の戦い」があった場所だと、すぐに思われるでしょう。
DSCF4626_convert_20170622170203.jpg
本来は一袋¥300はするのですが、サイズが小振りということもあって¥98でした。格安なので一人一袋まで、二袋目から¥128なのですが、レジでは何も言われなかったので、二袋目も同じ値段でした。
DSCF4627_convert_20170622170218.jpg
皮を剥いてみると、身質がしっかりしているのでこふき芋にすることにしました。大体四つ切りにして、茹でます。
DSCF4628_convert_20170622170233.jpg
竹串がスッと刺さったら湯を捨てて、鍋ごと揺すりながら乾煎りします。
DSCF4629_convert_20170622170248.jpg
パセリを振りかけて出来上がりました。これにマヨネーズをつけて食べるも良し、豚の生姜焼きに添えるのも良いですよ。
スポンサーサイト
コメント

おはようございます

よくお弁当のおかずとして登場します。
パセリの緑が鮮やかで見た目にもいいですよね👍

No title

たろさんおはようございます。
この三方ヶ原のジャガイモですが、ウェブリ時代にも書いた覚えがあります。三方ヶ原は台地になっているようで、水はけが良くジャガイモの栽培には非常に適しているようです。肉じゃがにしても美味いでしょうね。もちろんポテサラにも合うと思います。

こふきいも…♪

おはようございます(^^♪

シンプルな調理は、素材の旨味が味わえますね。
自家栽培のジャガイモ、今年はまあまあの出来♪
我が家は圧力鍋で蒸してから
使うことが比較的多いです。
そういえば、こふきいもを作ってないことに
気付きました・・・笑
蒸したものとの違いを確かめてみますね^^♪

No title

おはようございます。
じゃがいもはこのようにして食べるのが
美味しいですね、ポテトサラダ好きですわ。
こふきいもっていいですね、ついつい
つぶしていますが、つくりますわ。

No title

 おはようございます。
 昨日、たまたま帰りに寄ったスーパーでジャガイモではなかったと思うのですが、三方ヶ原産の農産物を見かけました。どうやら農業の盛んなところのようですね。^^
 それはさておき、自分も最近よく使うじゃがいも、こふき芋を作ったことはありませんが、とても美味しそうですね。一度試してみたいと思います。^^

No title

cacocacoさんおはようございます。
こふき芋ですが、最初は蒸してから乾煎りしてみようと思っていました。それでも出来るのは間違いないのですが、蒸し器と鍋両方の片づけが面倒なので、鍋一つで出来る作り方にしました(笑)。実は鍋にじゃがいもの粉がこびりついてしまうので、後片付けが結構難儀なのです。

No title

こちらでは夫の料理教室が集会所や公民館で流行しています。面倒くさいのと怠惰で出かけていませんが、へるぞうさんのメニューのうちいいものは記録しておいて、いざの時に使わせてもらいます。

No title

ムームーさんおはようございます。
普段ならポテサラにすることが多いのですが、今回はあえてシンプルなこふき芋にしてみました。実はこれ、小学校の家庭科で作っていたもので、それ以降も時々やってみるジャガイモ料理なのです。シンプルなだけに、素材が良くないと美味くありませんね。

No title

kouさんおはようございます。
三方ヶ原は浜松の近くの台地で、有名な「三方ヶ原の戦い」の舞台でもあります。家康は信玄が浜松城ではなく、三方ヶ原へ向かうのを見て、戦を仕掛けたのですが、これは信玄の罠でした。完全に陣形を整えられてしまっては、最初から負け戦になるのは必定でした。

No title

nibari1498さんおはようございます。
定年になって料理を始めようという人は多いですね。非常に結構なことだと思いますが、料理は一朝一夕に出来るものではありません。最初の内は出来なくても、何度かやっていればだんだんと出来るようになるものです。少しづつでもやらなくては上達しませんね。

おはようございます

お~
じゃが!!
美味しいですよね (^.^)


若干 今日の記事と被る?
いや かぶらないなぁ (*^_^*)
たぶん

No title

2袋目が高いと言っても
安いですね。
小さいだけで市場に卸せないから
この金額なのでしょうか?
生産者は少しでもお金に変われば
御の字ですね。
物は一緒で愛情が詰まった商品なのですから。

No title

基本だよなぁ・・・
思わず 手が伸びちゃう・・・
いいねぇ (⌒・⌒)ゞ

ジャガイモといえば
ポテチメーカーが
九州産を使って製造を・・
とか出ていたけど
味に違いって
でてこないんだろうかねぇ?!

No title

とても美味しそうです!
お値段も通常時の三分の一となると、超お得値ですね!
豚の生姜焼き以外にも添える料理がたくさんありそうです。
余談ですが、私はガストのフライドポテトちょいも盛り198円
の大ファンです。そのボリュームには涙が出ます(笑)

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
本当に災難でしたね。まさか畑にムカデがいるとは、普通思いませんよ。それにしても、そろそろジャガイモの収穫時期ですね。安価に買えるのは本当に助かりますが、農家のことを思うと、あまり喜んでばかりもいられません。

No title

せいパパさんこんにちは。
実はレジの担当者が、以前から本当にやる気なさそうに仕事をしているのです。今までにも二回ほどつり銭を間違えた(少なかった)ので、なるべく並ばないようにしていたのですが…。
本来なら少し値段が高くなるのは私も承知の上でしたが、やる気の無さのせいでこうなった訳です(笑)。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
去年北海道に台風が上陸した時、ポテチの生産量まで減らさなければならないなんて思いもよりませんでした。まあ佐賀や長崎のような土地もジャガイモを生産しているので、それを代用すれば良いのでしょうが、多少味が違ってくるかもしれませんね。ちなみに我が家のジャガイモは、この時期長崎産が多いようで、北海道産は秋から冬の時期に出回ります。

No title

もりさんこんにちは。
私はファミレスなんて、もう何十年も行ったことがないので、どんなメニューがあるのかすら分かりません。我が家はとにかく外食はしませんね。コンビニに行くのも公共料金の支払いとか、宅配の荷物の受け取りとか、その程度です。その代わり、スーパーには毎日のように行きますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する