スコッチウィスキー ティーチャーズ1750ml

市内の西友で、スコッチウィスキーのティーチャーズを初めて買ってみました。
DSCF4587_convert_20170606163119.jpg
標準的な750mlではなく、1750mlです。さて何日持つでしょうか(笑い)。
DSCF4588_convert_20170606163135.jpg
スコッチウィスキーは、麦芽を乾燥させる際に「ピート」と言われる泥炭を燃料にして炊きます。その煙が麦芽に染み付いて、あのスコッチ独特の香りを醸し出すわけで、これは「ピート香」と呼ばれます。あの日本ウィスキーの父竹鶴正孝も、スコットランドによく似た気候環境で、泥炭が採れる北海道の余市に蒸留所を建設したぐらいピート香にはこだわっていたのでした。
DSCF4589_convert_20170606163156.jpg
さて飲んでみると、確かにピート香は結構強めです。ただ味がちょっと甘すぎるような嫌いが…。私はもう少し辛めが好きなので、その点今一つでしたね。
さて何日持ったかというと、四日しか持ちませんでした(笑)。
スポンサーサイト
コメント

No title

甘すぎとか語りつつ
(*≧∀≦*)4日で飲んだってぇ!?
ああた
肝臓を 休ませてあげようよ
長〜く 飲んでいコウゼヨ
(^_^)

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
一週間ぐらい持つかな?と思っていましたが、甘かったですね(笑)。ストレートで飲むと甘いので、ハイボールで飲んでいましたが、どうしても酒量は増えてしまいますね。これからはストレートで飲むことにしましょう。

おはようございます

酒の味はわかりませんが
ウイスキーをのむ
雰囲気 好きですよ
with jazz (^.^)


No title

おはようございます。
美味しい物は飲みたくなりますね。
そばにお酒があるのは幸せですね。
あれやこれや眺めてるのもいいなぁ。
飲めない私でもそう思いますわ。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
Jazzだったら、スコッチよりもバーボンの方が合うでしょう。ストレート・ノーチェイサーでグビリとやれば、その時だけは西部劇のガンマンになった気分になります(笑)。
スコッチの場合、やはりイギリスのパブでしょうか。

No title

ムームーさんこんにちは。
飲んでいてついもう一杯とやっていれば、すぐに無くなってしまいますね(笑)。最近酒量が多いようなのですが、その分ストレスも溜まっていますから。まあ、家飲みで発散できるのであれば、これぐらいは安いものでしょう。

No title

スコッチのブレンデッドと言えば、バランタインしか飲んだことが有りません。

それも何十年も前の話です。

スコッチは、シングルモルトであるラフロイグを地下水で一対一で割り、氷なしで呑むのが好みです。

バーボンはロックですねぇ。

このスコッチも呑んでみたいものです。

サヤ侍

スコッチウィスキーで一升瓶?があるとは思いませんでした(^^ゞ 
4日しか持たないとはヘルゾウさん少し飲み過ぎではないでしょうか(^0^;)

No title

MONTAさんおはようございます。
ラフロイグがお好きですか。私はシングルモルトよりもブレンディッドの方が好きですね。もっとも、ラガヴーリンは好きなシングルモルトです。まあ、どうしても安価なブレンディッドの方になってしまいますね(笑)。

No title

サヤ侍さんおはようございます。
一升瓶サイズよりも、4Lもありますよ。私は後者の方が安いのでよく買っています。今度量販店に行った際には、ホワイトホースの4Lを買ってきたいですね。
どうしても、一晩でボトル半分ほどは飲んでしまいますから、大体こんなものでしょう。まあ、多少量が多いかもしれませんが(笑)。

No title

もう亡くなりましたが私の友人(イングランドのリバプール出身)が我が家に来ると必ず飲んでいたのが、ローガンでした。2晩で1本空けていました。
バーボンは頭が痛くなるとか言ってましたね。
懐かしい思い出です。

No title

nibari1498さんこんにちは。
スコットランドのパブは、身分によって座る席が違うそうですね。イギリスは未だにあちこちに身分社会の名残があるようです。それにパブではブレンディッドよりもシングルモルトの方が好まれているようです。
産業革命の当時、貧乏人はウィスキーではなく、ジンを飲んでいたとか。ですからジンは安酒のイメージが残っているようです。

No title

ご心配かけましたが
体調が良くなって来ました。
明日ゆっくりと遊びに来ますね。

No title

せいパパさんおはようございます。
なんといっても体が資本ですから、くれぐれも抜かりないようにして下さい。ブログはもっと後でも良いですよ…。と思ったら、さっそく訪問してくれてありがたいと同時に、ちょっと心配になりますね。

ん? 一昨日のスマホからのコメ失敗だったみたいですね。
4日で、へるぞうさんならありでしょと思ったけど、なんと1750mlだったとはビックリ。ハイボールだと喉越しがいいなのでグビグビいっちゃうのかな?イメージでは、ストレートかロックですね。

No title

casa blancaさんこんにちは。
クリアブレンドの4Lでも八日で無くなってしまうぐらいですから、正直750mlとか700mlだと、二日しか持ちません。下手すると一日で飲んでしまうことも(笑)。これから暑い時期になるので、ますます酒量が増えないようにしないといけませんね。あるいは度数の少ない甲類焼酎にするとか、いずれにせよ何か対策を打っておかないと。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する