養殖マダイ

近所のスーパーに養殖マダイがあったので、買ってみました。
DSCF4570_convert_20170525150018.jpg
もう何年もマダイは天然物しか買わなかったのですが、一色漁港の仲買が店を閉めてしまったこともあり、今年は鯛を食べていなかったので買ってみたわけです。
DSCF4571_convert_20170525150034.jpg
近年養殖技術が発達したと云われますが、天然との違いは歴然としています。養殖物は浅い場所で育てられているので、どうしても色が黒く、ずんぐりと太っています。天然物だと、もっと角張っているのですぐ分かります。
DSCF4572_convert_20170525150049.jpg
三枚に卸して腹骨も漉き取ったところです。思ったよりも身の締まりが良いようでした。
DSCF4573_convert_20170525150108.jpg
養殖物はどうしても脂肪が多いので、しゃぶしゃぶにして脂を落とすのが良いかと思います。
DSCF4574_convert_20170525150122.jpg
以前養殖物にあった、餌由来の臭いは大分抑えられているようでした。このあたりにも、養殖技術の向上があるようです。
スポンサーサイト
コメント

No title

養殖と天然では歴然とした差があるのですね
技術が向上したと言え
差があるのに気が付いたら
やはり気になりますね。

No title

 おはようございます。
 一色漁港の天然真鯛を自ら捌いていたへるぞうさんには、その差が歴然なのですね。自分などには二つ並べてもらわないとなかなか違いが分かりませんが、鍋に脂の浮いた画像では、確かに脂が多いように感じました。^^;

No title

せいパパさんおはようございます。
いくら技術が向上したとはいえ、養殖物は天然には敵いません。とはいえ、安定供給出来るのが養殖の利点であって、外食産業には不可欠の存在だといえますね。養殖物で天然とあまり変わらないというのは、クルマエビぐらいでしょうか。脂がありませんからね。

No title

kouさんおはようございます。
養殖物は天然と比べると、どうしても運動不足からメタボになってしまうので、必然的に脂が多くなります。もっとも、それが良いという人がいて、天然では物足りないと思っているようです。私とは逆ですね。
養殖特有の臭いは、脂にあるといってよいでしょう。

No title

おはようございます。
養殖との違いがあるのですね、見た目は
わかりませんわぁ。
美味しそうですね、こうして食べれば
いいのですね。

おはようございます

あさから
豪華なものを見せていただいて (^.^)

鯛しゃぶ~
一回やってみたいなぁ (*^_^*)


No title

おいしそうですね!
私は味覚と嗅覚が弱いので、食べ比べても
判定が出来ないと思います。
多分、美食家の梅宮辰夫さんも間違えるかもしれません。

IEの略歴の件、承知しました。
全く気にしてませんので、ご心配なく。
アメブロはランキングのクリックが反映しないことが
多く、そちらの方が大変問題だと思います。
ついでに質問ですが、もし、へるぞうさんがクリックすると、
どんな画面がでますか?アメブロに登録する画面でしょうか。
登録しないと、得点に反映しないのでしょうか?

No title

ムームーさんこんにちは。
何でもそうですが、数多く見ていればその違いが分かるようになります。養殖は何らかの特徴があって、それが見極める目安になります。マダイの場合、色と形、それに鼻の孔で見分けることが出来るのです。ちなみに、養殖マダイの鼻の孔は一つにつながっています。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
このマダイは税抜き¥1,000ですからさほど高価というわけでもないのです。実は天然物よりも養殖マダイの方が高いという時もあります。愛媛なんかでは、ブランド化した養殖マダイもあるようで、それなら確かに高級品になるでしょうね。

No title

もりさんこんにちは。
以前図書館に梅宮辰夫の魚の捌き方という本があったので借りてみたことがありました。正直、たいしたことは何も書いてなかったと思います。
ブログランキングは正直関心がないので、つい忘れてコメントだけで押さないことが多いですね。さっき押してみたら、もりさんが二位になっていました。

No title

コメントが プロだねぇ…

って ウマそう^-^y
 で ヤッパ 日本酒?

鯛…♪

こんにちは(^^♪

鯛は結構見慣れてるつもりですが、
養殖物と天然の物の見分けは
私にはできそうもありません・・・^^
山菜ならすぐに分かると思うのですが・・・笑
鯛のしゃぶしゃぶ、美味しそう♪

No title

このところの養殖魚は美味しくなってきました。

以前なら養殖臭くて刺身などとても食べれなかったのですが、養殖臭さも少なくなり食べやすくなってきましたねぇ。

この辺りでは柑橘類を餌に混ぜる事で養殖臭さを改善しています。

ミカン鯛なるものも有りますよぉ~。

おはようございます

七味かけ過ぎではないですか(笑)

No title

タイは確かにおいしい魚です。タイ飯にするとどうしても骨が残っています。焼いても煮ても骨との苦闘が続く様かなです。
宇和海では養殖鯛を生業としているところもあったような?

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
私が魚を捌くようになったのも、養殖マダイのお陰でした。もう三十年以上昔の話なのですが。時々スーパーに養殖マダイの広告が出ていると、必ず買って捌いていましたね。そんなことを思い出しながら、料理をしていました。

No title

cacocacoさんこんにちは。
それは単に数多く見ていないからでしょう。天然と養殖物をいつも見ていれば、誰でもすぐに見分けがつくと思います。あとは雌雄の違いですね。これは雄に婚姻色が現れる時期だけ、違いを見分けることができます。とはいえ。100%の確率ではないのですが。

No title

MONTAさんこんにちは。
愛媛は養殖業が盛んですね。マダイ以外にもハマチやシマアジなんか養殖しているようですね。このマダイも愛媛産でした。
蜜柑を食べさせているマダイがあると聞いたことはあります。しかもブランド化していて、天然物よりも高く取引されているとか。ここまで来るのは大変だったと思います。

No title

たろさんこんにちは。
これぐらいはかけませんか?私は辛い物が好きなので、ちょっと多いと言われればそれまでですが(笑)。
いずれにせよ、少しは癖というか、臭いがありますから、それを紛らわせる意味もあります。

No title

nibari1498さんこんにちは。
鯛めしにするというと、あの宇和島のような鯛めしではないようですね。骨が気になるのであれば、刺身の柵を焼いてから入れるという手もありますよ。
MONTAさんのコメントにも書いたように、愛媛は養殖が盛んですね。長年蓄積されたノウハウがあるからだと思います。

No title

早速クリックをしてもらい、有難うございました。
アメブロに登録しなくても点数が反映するようで
ほっとしました。
マージャンで賭けずに順位を競うゲーム感覚で、
ランキングを楽しんでますので、掲載した写真や、
内容が良ければ、クリックして頂くと、大変励みに
なります。
お手数ですが、もしお願い出来れば幸いです。

No title

もりさんおはようございます。
了解しました。コメントを入れる段階でクリックすることにしましょう。

No title

養殖の臭みって脂だったんですね。
みかん鯛、こちらだとオリーブハマチって
ところかな?
天然と養殖、同時に食べ比べをしたら
違いがわかるかなぁ。

サヤ侍

赤い鯛は養殖なのかと思っていましたが逆なのですね、勉強になります(^0^;)
天然は角張っている!も目から点でありましたv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する