オイルサーディン

市内の量販店で、ブラックニッカクリアブレンドの4Lを買ってきました。
DSCF4564_convert_20170523184528.jpg
値段が安いので、最近こればっかりですね(笑)。
DSCF4565_convert_20170523184547.jpg
そしたらオマケにオイルサーディンの缶詰がついていました。
DSCF4567_convert_20170523184604.jpg
これを酒の肴にしようと、まずはフライパンで両面に焼き目をつけます。
DSCF4568_convert_20170523184621.jpg
いったん取り出して、葱の小口切りを載せます。
DSCF4569_convert_20170523184639.jpg
缶詰の油をフライパンで熱して、それを上からかけます。あとは大根おろしと一味唐辛子、それにポン酢で頂きます。非常に簡単ですが、結構イケますよ。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
オイルサーディン懐かしいですわ、最近は
忘れています、こうして食べれば美味しさも
アップしますね、見た目も素敵ですわ。

No title

オマケも付いて来ると
ちょっぴり嬉しいですね。
オイルサーディンは
さて食べた事があるのかな?

No title

ムームーさんおはようございます。
実はオイルサーディンを使うのはこれが初めてなのです。ですから、cookpadのレシピを参考にしました。とはいえ、パスタのようなレシピばかりだったので、簡単に作れる酒の肴としてこれにしました。熱した油をかけるのは、中華料理の影響でしょうか?

No title

せいパパさんおはようございます。
酒のおまけというと、ウィスキーが多いようですね。昔は日本酒にも小皿がついていたことがありましたが、今ではまずないようです。
オイルサーディンですが、骨まで柔らかいので、食べやすいですよ。いろんな料理に使えそうです。

No title

 おはようございます。
 気になってはいたのですが、実はオイルサーディンを食べたことはありません。^^; そのまま食べるだけでなく、いろいろな食べ方ができそうですね。イワシは好きなので試してみたいと思います。^^

No title

kouさんおはようございます。
kouさんもそうですか。缶詰でも割とマイナーな種類なのかな?という気もしますね。
骨まで柔らかくなっているのは、油に付け込んであるからでしょうか?cookpadのレシピを見ると、パスタと合わせる物が多かったです。アンチョビみたいな使い方がポピュラーなのでしょうか?

おはようございます

いや~
いいですねぇ (^.^)

ゆっくりと
のみたいですね
(量はのめませんが) 

No title

昔若いころによく飲んでいたBlack Nikka。TVコマーシャルが思い出されます。
一緒についていたオイルサーディン、日本名だけどもしかしてノルウエー製では?

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
私は質より量のほうでしょう(笑)。このクリアブレンドは、低価格のウィスキーの中では割と飲めるほうです。ト〇スは不味くて買おうという気にもなりませんね。ニッカは昔から、低価格でもそれなりに飲める物しか作っていませんでした。

No title

nibari1498さんこんにちは。
昔飲んでいたブラックニッカよりも廉価なので、アルコール度数は37度しかありません。若い頃は高いブラックニッカはたまに飲む程度で、普段はハイニッカばかりでした。
イワシに関しては、国内産の物が多いようですよ。サバはノルウェイでしょうが。

オイルサーディン…♪

こんにちは(^^♪

簡単で美味しいが何よりです^^
”結構イケる”でしょうね♪
以前、料理本にオイルサーディンの
作り方が載ってました。
作りたいと思いながら・・・
思っただけになりそうです(笑)

No title

オイルサーデン、夫が大好きでしたけれど、缶詰から出して、そのまま!!
私は食べたことがなかったので、おいしいのか美味しくないのか分からないですが、こうやってひと手間かけたら、とっても美味しそうですね!!
さっそく作ってみよう!!(*^^*)

No title

お酒を呑む際、缶詰すら温めません。

明けたまま、肴として食するのみです。

確実に一品になってますねぇ。

No title

cacocacoさんおはようございます。
缶詰を使う方でも、オイルサーディンはあまり使わないのではないか?という感じがしますね。イワシだったら、やはり蒲焼きのような缶詰が多いように思います。
今回はオマケだったので、気軽に使うことができました。もう一度買ったとしたら、パスタに使ってもよさそうです。

No title

お啓さんおはようございます。
骨まで柔らかいので、もちろんそのまま食べることも出来ます。ただし折角なので、もう一工夫して…と思いますね。これはさほど難しいこともないので、簡単に作れると思います。ウィスキーを飲みながらこれをつつくのがピッタリです。

No title

MONTAさんおはようございます。
開いたらそのまま食べることが出来るのが、缶詰の良さですね。私だったら、シーチキンの缶詰はそのまま食べますよ。もちろん醤油なりマヨネーズなりを入れて食べるのですが。あとコンビーフのような缶詰なら、やはり焼いて食べる方が間違いなく美味いです。

No title

OOHこれなら
似たようなものなら
わたしでも 出来そう
 ♪( ´θ`)ノ
って 当選を祈る!!

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
そうですね、これなら大丈夫でしょう。そのまま食べるよりも、フライパンで炙ってからの方が美味くなりますから、その一手間だけですね。
この前は四口も応募したのに…今回は一番良い商品が一口応募出来るだけシールが溜まりました。今度こそ当たると良いのですが。

No title

オイルサーディン、頂き物で一度使ったっきり
なんですが、ほほぅ~、いいですね。
大根おろしとポン酢でさっぱり頂けそう~
 
簡単だけど、うちのが目にすると
手を掛けた逸品に見えるのではないかなぁ。
酒の肴に出してみましょう。(*^ ^* )V

サヤ侍

うんこれは私にも出来そうな気がしますね(^-^)/でもこれだと飲み過ぎになりそうな気がするなあ、想像しただけでよだれが出てきました(^^;;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する