ゴマサバの竜田揚げ

市内の西友に、三重県産のゴマサバが丸ごと売られていました。
DSCF4550_convert_20170518181447.jpg
この時期マサバは産卵期で身が痩せてしまうので、あまり味の落ちないゴマサバをバイヤーが買い付けてきたのでしょう。
DSCF4551_convert_20170518181508.jpg
とはいえ、ゴマサバもこの時期が産卵期のようです。
DSCF4552_convert_20170518181527.jpg
サバといえばアニサキスが最近物議を醸しています。実際肉眼で確認するぐらいしかありませんね。
DSCF4553_convert_20170518181546.jpg
これが一本¥200だったので、何処かのオバさんが「切り身よりもこっちの方がお買い得」と言っていました。確かにその通りなのですが、サバは身崩れしやすいので、卸すのはそれほど簡単ではないのですが。
DSCF4554_convert_20170518181603.jpg
今回は竜田揚げにします。醤油にみりん、それに卸したニンニクやショウガの漬けダレに切り身を三十分ほど漬けます。
DSCF4556_convert_20170518181620.jpg
汁気を切ってから片栗粉をまぶし、170度程度の温度で二分ほど揚げます。
DSCF4557_convert_20170518181640.jpg
ゴマサバの竜田揚げの出来上がりです。そういえば、今年になって揚げ物をするのは何回目でしょうか。だんだんと油で揚げる料理をしなくなってきているようです。
スポンサーサイト
コメント

No title

朝から美味しいもの尽くしを目にして
お腹がグーグー。
〆は、ゴマ鯖の竜田揚げ
いやぁ参りました。

マメに揚げ物をされてるなと思ってましたが、
減りましたか。
天ぷらは油が飛び散って後始末が面倒で
我が家では回数がめっちゃ少ないです。

先日久々に新玉ねぎの天ぷらをした際に
他の物も何種類か揚げたんですが、完食でした。
私の口にはちょっとしか入らなかったんですが、
主人が平らげてしまいました。
明らかなる食べ過ぎです。(笑)

No title

 おはようございます。
 自分も下手ではありますが、三枚に卸せたりして、骨まで余すところなく食べれることにお得感と喜びを感じます。^^
 それはされおき、ゴマサバの竜田揚げの画像、外側がカリッと揚がって、中はジューシーそうな感じで美味しそうですね。^^

おはようございます

油は毎回取り替えるのでしょうか?
我が家では、少量の油で揚げるので、
いつも出来上がりがイマイチです。
たっぷりの油を使うと、捨てるのに困ったり、
放置するとゴキちゃんが登場するし…。
へるぞうさんはどうしているのでしょうか?

No title

casa blancaさんおはようございます。
よく考えてみると、今年になって揚げ物をした回数はせいぜい三回程度のように思います。たまに鶏の唐揚げをすることがありますが、てんぷらは一度だけかな?といった感じですね。油を使うと、どうしても胃がもたれてしまうような気がするので、回数が減っているのでしょうね。

No title

kouさんおはようございます。
もちろん鮮度が重要ですが、サバは身が柔らかいので、卸しているうちに身が崩れてしまうことがあります。そうでなくても、身割れすることは私でもしょっちゅうあります。今回も少し身割れしてしまいました。しめ鯖にするのであれば、なるべく身割れさせないようにしないといけませんね。

No title

たろさんおはようございます。
油はたっぷり使いますね。少量だと、焦げ付いてしまったりすることがあると思います。
油は揚げ終わったら、すぐに濾して別の鍋に入れ、蓋をして冷暗所で保管しています。これで大体二回ぐらい使うでしょうか。本来なら一度使ったら替えたいところですが、なかなかそうはいきませんね(笑)。

おはようございます

これ~
大好物です!!
ちょっと醤油かけて
絶品ですよね (*^_^*)


No title

我が家でサバは煮るか焼くだけ。家内がサバアレルギーなので、いろいろ変わった料理が無理ですが、娘が戻ってきた時だけが楽しみです。

No title

いやあ 鯖 が 大好きで
なんによらず 竜田揚げ が 大好きな
わたし
 
 久しぶりに 叫ぼう

年上の 養子 いらんかぇぇ・・・・
  。(*v.v)。

鯖…♪

こんにちは(^^♪

鯖など、ヒカリモノが大好き♪
竜田揚げはもちろんですが、
揚げ鯖のチリソースも美味しいですよ。
鯖がお値打ちですねー♪

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
一応醤油ダレに漬け込んでいますから、そのままでも十分ですが、私なんかだとちょっと塩コショウをつけて食べる方が好きですね。醤油でももちろん良いですね。それに七味唐辛子を振りかけるのは如何でしょうか?

No title

nibari1498さんこんにちは。
サバはヒスタミンが多く含まれているので、アレルギーでなくても当たるということはありますね。私はそういったことがないので、多少鮮度が悪くても使ってしまいます。もちろん加熱調理をしての話ですが。
竜田揚げはサバに向いた料理法だと云えますね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
サバ好きだということはこれまでも再三仰っていましたが、その中でも竜田揚げが特にお好きなのですね。写真を見れば簡単だと思うでしょうが、卸してから血合い骨まできちんと抜いてあります。これをしないと、サバの骨が喉に引っかかる恐れがあるので…。
近場に良い物件があれば、考えなくもないのですが。まずは先立つ物がないことには(笑)。

No title

cacocacoさんこんにちは。
貴女も光り物がお好きでしたね。魚好きな人は、白身はもちろんのことですが、特に光り物を好みますね。
チリソースはやったことがありませんが、サバには合うかもしれません。豆板醤なんかをソースにするのも良いと思いますよ。

サヤ侍

アニサキスって名前が恐いですね、サバの寄生虫と言えばそんなでもないのですが(^^;;
今回のレシピは私にも分かりやすいです(^0^)/ 何となく自分でもやれそうな気がしてレシピに記録しました(笑)

No title

お酒に合いますねぇ~。

鯖も単に焼いたのでは少々物足りない時も有るのですが、竜田揚げにすると満足感が得られます。

No title

数日前のテレビでアニサキスについて詳しく報道されました。
実物が動く姿を見て、また荒らされた胃壁を見て、しばらく
刺身や寿司が食べたくなくなりましたが、少し記憶が薄れて、
昨日やっと回転寿司に行くことが出来ました。
170度で2分揚げれば、全く問題ないですね。

No title

鯖の竜田揚げ美味しそうですね
私も油物は以前よりも食べなくなったけれど
それでもせいママは若いし
子供達も揚げ物が好きだから
油物はよく作ってますが
私がご飯を作るので
そこまで多くは作りません。
魚を捌くのも最近はやらないので
切り身を買うことが多くなってます。

No title

さばの竜田揚げは私の好きなレシピの1つです。家内はサバアレルギーですが、娘がサバ好きなので、時々作ってくれます。
竜田揚げの缶詰はなかったですかね。

No title

サヤ侍さんおはようございます。
アニサキスは鯖だけでなく、スルメイカにもついていることがあります。私も何度か見たことがあり、その都度取り除いてきました。まかり間違って、胃の中に入れようものなら…。
切り身でやった方が簡単でしょう。ちょっとカレー粉を入れても良いでしょうね。

No title

MONTA さんおはようございます。
この時期の鯖は精巣や卵巣に栄養が行ってしまうので、身は痩せてますね。ですから、油で揚げる竜田揚げのような料理にすれば、そこを補えると思います。
揚げ物ですから、まずはビールですね(笑)。最近はウィスキーばかりなので、ハイボールを飲みながら食べました。

No title

もりさんおはようございます。
近所のショッピングセンターの対面販売をしている魚屋には、しめ鯖にする場合、一度冷凍してから使ってくださいと書いてあります。恐らくは前にクレームがあったのでしょう。でもそれぐらいは店の落ち度にはならないと思うのですが。
一晩冷凍するか、加熱調理すれば良いのですから、羹に懲りて膾を吹くようにはならないように。

No title

せいパパさんおはようございます。
そういえば奥様は、油を使った料理はなさらないのでしたね。とすれば、スーパーの総菜を買ってくるのか、はたまた油を使わないフライヤーがあるのでしょうか?いずれにせよ、若いうちは油物を体が欲するのでしょうね。私のように五十を過ぎたら、月に一度ぐらいで十分です。

No title

nibari1498さんおはようございます。
なるほど、そういうことでしたか。娘さんが帰省する時にしか食べられないわけですね。
以前懇意にしていた仲買の親父は、鯖を煮て食べたところ、家族全員が当たってしまったなんて話をしたことがありました。加熱しても駄目な場合があるようです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する