筍でちらし寿司 後編

月曜日の続きです。前回書いていませんでしたが、下拵えしたエビは甘酢に浸しておきましょう。
DSCF4502_convert_20170425144913.jpg
筍は穂先と根本は別々に切り分けておきます。穂先は縦に切り分け、根本はこま切れですね。
DSCF4503_convert_20170425144928.jpg
切った筍は、干し椎茸や人参と一緒に戻し汁の出汁で煮ます。煮たら筍の穂先は取り出して別にします。
DSCF4506_convert_20170425144947.jpg
もちろん錦糸卵も自分で焼いています。
DSCF4507_convert_20170425145001.jpg
煎り胡麻は、ご飯が炊ける寸前にフライパンで煎っておきます。
DSCF4508_convert_20170425145016.jpg
ご飯が炊けたら、調合した寿司酢を合わせます。これを「酢合わせ」と言います。
DSCF4509_convert_20170425145029.jpg
筍のこま切れや干し椎茸、それに人参を酢飯に混ぜ込みます。
DSCF4510_convert_20170425145044.jpg
その上に煎った胡麻と細切りにした大葉を振りかけます。
DSCF4512_convert_20170425145059.jpg
錦糸卵を上に載せたら、最後に下拵えしたエビと筍の穂先、それに型抜きした花人参と茹でたサヤエンドウを並べて完成です。彩り良くするため、色んな野菜を使ってみました。
スポンサーサイト
コメント

ちらし寿司…♪

おはようございます(^^♪

丁寧に下拵えをした海老が
仕上げで生きてきますね♪
私も昨日また、
筍やワラビの入った山菜ちらし
寿司を作りました(笑)
ちらし寿司は母の好物なので
今日届ける予定です…♪

No title

 おはようございます。
 先日、自分もレシピ本を眺めながらちらし寿司を作ってみたのですが、ちらし寿司には干し椎茸とその戻し汁が大切な具材なんだなと感じました。^^
 それはともかく、旬の筍をふんだんに使って、手間をかけたエビとサヤエンドウが色鮮やかな、美味しそうなちらし寿司ですね。^^

No title

ちらし寿司はあまり食べないけれど
時々食べます。
かなり手間暇かかってますね
今度食べるときは
いつも以上にありがたくいただきます。

No title

cacocacoさんおはようございます。
ちらし寿司というと、若い人なら海鮮ちらしをイメージすることが多いかもしれません。ですが私は昔ながらの五目ちらししか作りません。海鮮ちらしは要するに、刺身やイクラを載せただけなので、あまり手間をかけずに作ることが出来ますが、五目ちらしはそうはいきませんね。

No title

kouさんおはようございます。
ちらし寿司をつくったなら、ブログにUPしてくれれば良かったのに…と思いますよ。干し椎茸や干瓢などを煮て、すし飯に混ぜ込むのが本来のちらし寿司と言えそうです。でもこれが結構面倒なんですね。
このちらし寿司は根菜が中心になっているので、動物性の具材はエビと卵だけです。

No title

せいパパさんおはようございます。
ちらし寿司に限らず、寿司はいわゆる「ハレの日」のご馳走でした。ですから手間暇かけるのは当たり前なんですね。これに対して握り寿司は別名「早寿司」とされて、昔は今でいうところのファストフードでした。ですから立ち食いなんですよ。

おはようございます

お~
きれいですね (^.^)
たけのこもさぞ~
喜んでいるでしょう (*^_^*)


No title

すごくおいしそうなちらし寿司がができてますね。芸術品を見るようです。
ご近所からタケノコがわんさか来て、またよそへばらまくのに苦労しています。

No title

おはようございます。
まぁ~美味しそうですねぇ~
海老も紫蘇もはいり錦糸卵の
彩でいっそう素敵な仕上がりですね。

昼休み中

相変わらず美味しいものばかりいただいていますねぇ。これで何人前?

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
そういうことは筍に聞いてみないと分かりませんね(笑)。それはともかく、筍とすし飯は相性が良いので、ちらし寿司の具材にするには良いと思います。ただし穂先の部分と根本は、固さが違うので別に使ったほうが良さそうです。

No title

nibari1498さんこんにちは。
それは褒めすぎというものです。もっと盛り付けに気を配れば、さらに良いとは思うのですが…。まあ家で食べるだけですからね。
筍は和食だけでなく、中華料理にしても抜群ですね。またまた筍を買ってきたので、青椒肉絲にでもしてみようかと思っています。

No title

ムームーさんこんにちは。
筍以外は大した具材を使っていませんが、見た目はそれなりになっているようです。エビもスーパーで売られていたバナメイですからね。入手は簡単だと思います。
あとは具材の下拵えが少々大変でしょうか。まあ慣れればそれほど苦労は感じないものです。

No title

たろさんこんにちは。
最近一色漁港で魚を買えていないので、そう大したことはできませんが…。季節の物ということで、筍を使う機会が増えますね。タラの芽も買いたいのですが、良い物がなかなか入手出来ません(涙)。
これは米が三合ですから、四人は十分食べられると思います。

No title

今日は あえて 朝をパスし
昼前をパスして
 この 腹が 平常心な時間まで
待ったけど 腹好いていないけど

 うーん 喰いてぇ(⌒・⌒)ゞ
 

No title

正にご馳走ですねぇ。

一つで色々な食材が食べれます。

手間も相当にかかってますねぇ。

日本酒とともに食されたのでしょうか。

サヤ侍

前回に続いて丁寧な説明で、自分にもできるかな?と思いましたが、錦糸卵や調合した!寿司酢でうーん難しい(^^;;
あまり難しい料理は止めて、簡単なのに奥が深すぎる出汁巻き卵を少し頑張ってみることにします(^-^)/

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
昨日はずいぶんと痛飲していたようですが、今朝の目覚めは如何でしょうか?
この前は下拵えだけだったので、今回はちゃんと料理にしました。今日も筍があるので、また作ってみても良いですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
手間はずいぶん掛かりますが、さほど高価な具材を使っているわけではありません。筍以外は入手が簡単な物ばかりです。
そういえば最近、日本酒を飲んでいませんね。飲みたいのは山々なのですが、4Lのウィスキーが残っているので(笑)。

No title

サヤ侍さんおはようございます。
さほど難しい手順はありませんが、手間が掛かるので、料理に慣れていないと大変だと思います。私の場合、中学から料理をしている関係で、これぐらいはなんともないのですが。やはり料理に必要なのは経験ですね。

No title

お見事です!
我が家では、たまにスーパーで買って、ちらし寿司を食べてますが
具も少なくて見た目も寂しい限りです(笑)

ポケ活とは、ポケモンGOのことでしょうか?

No title

もりさんおはようございます。
スーパーなんかでもちらし寿司が売られていますが、買おうという気にはなりませんね。もし買うとしたら握り寿司の方でしょう。さすがに握り寿司は出来ませんから(笑)。
ポケ活とは、スマホアプリのポケモンgo!を起動してプレイすることです。ツイッターをやっている連中がこう呼ぶようになって、ネットでも一般化しつつあります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する