新じゃがでポテサラ

先週近所のスーパーで、新じゃがを買いました。
DSCF4435_convert_20170402184728.jpg
この時期の新じゃがは鹿児島産が多いようです。値段は一袋¥200だと結構安いのでは?
DSCF4436_convert_20170402184747.jpg
今回はポテサラを作ることにしました。じゃがいもは茹でるのではなく、蒸して使います。その方が水っぽくならないからです。
DSCF4437_convert_20170402184803.jpg
その間に、キュウリの小口切りと玉ネギのみじん切りを塩揉みして、水にさらします。その後、水気を切っておきます。
DSCF4438_convert_20170402184820.jpg
竹串が楽に刺さるようになったら火を止めて、熱いうちに皮をむきます。やけどに注意しましょう。
DSCF4439_convert_20170402184835.jpg
むいたじゃがいもを鍋に入れて、すりこぎで潰します。
DSCF4440_convert_20170402184852.jpg
そこに水気を切った玉ねぎなどを加えて、マヨネーズで和えれば出来上がりです。
DSCF4441_convert_20170402184907.jpg
やはりポテサラは自家製が一番ですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

ポテサラは自家製に限る!
(^o^)全くその通り素晴らしいなぁ
蒸して使う!
我が家なら 蒸しあがった時点で
半分無くなりそう!
バターを付けて ハフハフと
で 二つ目は バターの上から
イカの塩辛なんかトッピングして
ウーン たまらん(*≧∀≦*)
って すいません
そういうコトじゃなく
じゃがいも大好きな😍
おっさんのつぶやきでした。

No title

おはようございます。
これぞ、ぽてさらですねぇ~
こういうのがやはり美味しくて好きですわぁ。
このあいだ湯がいたのが湯がきたらず
不味かった~
見習って作りますわ~

おはようございます

自分もそう思います
作りたてのポテトサラダはうまいですよね
でも食べ過ぎると、これがけっこう太るんですよ
自分にとっては、要注意な食べ物です(笑)

No title

へるぞうさん、おはようございます。

ポテサラは自家製が1番!
既製のポテサラは苦手でも、
自分の作ったのなら好き、な私は
身をもって納得です(^-^)
育った家庭によって、原型派、
潰し派に分かれるようで、私は
母が作っていたのをそのまま継ぎ、
原型派です。

新じゃがの季節ですね。
キウイも皮ごと(笑)の私は
新じゃがの薄い皮も大好きで、
皮つきの煮っころがしに
使うことが1番多いです(о´∀`о)

ポテサラ…♪

おはようございます(^^♪

新じゃががもう出てるんですね。
(最近、野菜コーナーをしっかり見てない)w
自家栽培のジャガイモは、今芽が出たばかりです。
ジャガイモ料理は、収穫時までお預け!
でも、美味しそうな画像を見たから、
我慢できないかも・・・^^

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
じゃがバターにイカの塩辛というのは、北海道独特の味わい方ですね。私なら、別々に食べた方が良いのでは?と思ってしまいますが、郷に入れば郷に従えですから、北海道に再び行くことがあれば、試してみたいと思っています。

No title

ムームーさんおはようございます。
ジャガイモには、時々蒸してもゴリゴリした部分が残ってしまう物があります。これは芋がよくないので仕方ありませんが、そうでなければ竹串でちゃんと確認すれば問題ないとは思うのですが?
市販のポテサラには添加物が含まれているので、できれば自家製にこだわりたいですね。

No title

たろさんおはようございます。
まだ熱いうちに、マヨネーズをまぶして食べるポテサラは本当に美味いですね。でもどちらかといえば、作り置きの総菜という面が強い感じがします。
マヨネーズが大量に使われているので、どうしてもカロリー過多になりがちです。原料中には食べない方が良いでしょうね。

No title

杏さんおはようございます。
私もあまり細かく潰してはいないと思うのですが、形が残ってしまうことはまずありませんね。これはジャガイモの火の通し方にも関係しているので、十分に火が通っていれば、どうしても細かくなってしまうような気がします。
皮付きといえば、じゃがバターでしょうか。とはいえ、流石に塩辛は使うことはありません。

No title

cacocacoさんおはようございます。
この時期出回っている新じゃがの産地は、その多くが鹿児島産のようです。もうしばらくすると、長崎産に切り替わるようですが。去年は北海道が台風の被害に遭ったので、これから先が心配です。
このあたりのジャガイモは、やはり六月ぐらいに出回るようになりますね。そのぐらいが一番多いのでは?

おはようございます

うちは
まだ植えたばっかりで (^.^)

どう料理するか
勉強になります (*^_^*)

 

No title

今回は申し訳ない。小生芋類が嫌いで、アメリカにいたときマッシュポテト出されて一口も食べなかったら、なぜ食わないんだと嫌な顔されました。
ただし、高知のけんぴだけは食べます。

No title

ジャガイモはいつも茹でてました。
蒸すのが良いのですね!

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
ジャガイモはサツマイモと比べると、料理のレパートリーが非常に広くて、これを使えば何でも出来そうな気になってしまいます(笑い)。
ただし日頃作る料理は大体決まったものが多いですね。やはり一番人気は肉じゃがでしょうか。

No title

nibari1498さんこんにちは。
これはドイツでも同じですね。日頃はマッシュしたジャガイモばかりで、肉は週末だけ。よくドイツは質実剛健と云いますが、何もここまでしなくても…と思ってしまいます。
ジャガイモを使ったレパートリーはそれこそ無限にありますから、目先を変えて料理すれば良いのですが、それがなかなか出来ないようです。

No title

せいパパさんこんにちは。
茹でても全く問題ありませんよ。ただしその場合、切らずにそのまま茹でることをお勧めします。切ってしまうと、切り口から水を吸ってしまい、蒸したようにはいかないように思うからです。
我が家では入れませんが、茹で卵やハムのスライスを入れる家庭が多いかもしれません。これはシンプルな方です。

No title

蒸すと良いのですね・・、勉強になります。
美味しそう!!
私など、小さく切ってゆでてました。
今日、早速作ります。
ありがとうございました。

No title

ジャガイモは、後の皮むきが面倒なので、生の時に皮を剥いて輪切りにしてから茹でてます。

味は落ちる事は分かっているのですが、後の手間が少なくなるもので(^^;

No title

お啓さんおはようございます。
ジャガイモは細かく切るほど火の通りは早くなるのですが、その分味や風味が落ちるようです。茹でる場合は切らずにそのまま茹でた方が良いでしょうね。その場合、なるべく小さ目のジャガイモを選ぶと良いと思いますよ。

No title

MONTAさんおはようございます。
確かに皮剥きが面倒ではありますね。しかも熱いうちにやらないと駄目なので、火傷することもよくあります。でもこの一手間が大事だと思い、毎回同じようにやっているわけです。まあ、人それぞれですよ。

No title

我が家も新じゃがをよく食べてますが、ポテトサラダに
したことはありません。私が厨房に立つようになったら
チャレンジしてみます。自分でも出来そうな気がします。

まな板に使う材料は、ネコヤナギが一番だということですが、
しっかり覚えておきます。

No title

もりさんおはようございます。
確かにポテサラは難しい技術は必要ありませんが、手間と熱さを辛抱しなければなりません。それを覚悟の上で作るだけの価値は十分ありますよ。
まな板ですが、プラステックと比べると木は柔らかいので、包丁を傷めないのです。猫柳の外には銀杏や朴木がよく使われます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する