モヤシが値上げ?

最近モヤシ生産者の「モヤシを適正な価格で売って欲しい」との切実な要望が話題になりました。我が家ではそれほど使う機会のないモヤシですが、鉄板焼きやレバニラ炒めには必ず使っています。
DSCF4421_convert_20170328143257.jpg
というわけで、近所のスーパーでモヤシを買ってきました。数量制限はあるものの、一袋税抜きで¥18という安値。原料の緑豆や人件費の高騰があるにも関わらず、これではとても利益など出ないでしょう。廃業に追い込まれるモヤシ生産者がいるのも当然ですね。
DSCF4422_convert_20170328143312.jpg
ところでモヤシを使う際、芽と根の部分を切り落としていますか?ここが一番傷みやすくて、臭いの元になるので、出来れば千切ってしまうのが良いのですが、その分手間が掛かります。
DSCF4423_convert_20170328143327.jpg
それでも大体一袋で15分ぐらいでしょうか。
DSCF4425_convert_20170328143341.jpg
あり合わせの野菜を使って、鉄板焼きをしてみようと思います。
DSCF4426_convert_20170328143354.jpg
日曜特売で買ってきた、かしわの胸肉をメインにしています。このかしわの胸肉も100g¥38(税抜)という値段。養鶏業者が悲鳴を上げているでしょう。
スポンサーサイト
コメント

No title

モヤシはあまり買わないけれど
高いモヤシを買ったら日持ちも良く
先っちょを千切らなくても
臭さがあまり無いからドバっと入れて調理してます。
特売じゃなくても安いモヤシは
すぐにダメになっちゃうから
買わない様にしてます。
高くても日持ちがして臭くならないのなら
一袋40〜50円でも買いますよ。

No title

せいパパさんおはようございます。
モヤシ生産者は、せめて一袋¥40で売って欲しいと言っているようです。これでも利益が出るかどうかギリギリでしょうね。我が家ではあまり買わないモヤシですが、これが必需品という人も結構いると思います。
高いモヤシというと大豆モヤシでしょうか?あれは別物と考えた方が良さそうです。

No title

 おはようございます。
 自分ももやしはほとんど使うことはなく、レバニラ炒めっぽいものを作るときくらいです。その際も一人分ですから一袋をいっぺんに使い切ることはできないことが多いのですが、芽と根の部分を切り落とせば日持ちできそうですね。試してみようと思います。^^

もやし・・・♪

おはようございます(^^♪

我が家ももやしを買うのはたまにです。
買ったらその日に使い切る…^^
あの臭みは嫌ですから…。
以前にも話したと思いますが、
もやしのお手入れ、
ほとんどしたことがないんです^^!
これだけの手間をかけると
全然違うだろうなと分かっていても出来ないです(笑)

No title

kouさんおはようございます。
モヤシを日持ちさせようとは考えないほうが良いのでは?冷蔵庫の野菜室に入れたまま、駄目になってしまったことがよくあります。買ったらすぐに使い切ってしまう必要がありますね。あるいは湯がいておくとかすれば、多少日持ちはしそうです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
確かに面倒ですが、モヤシのあの臭いがかなり抑えられるので、ついやってしまいますね。家族の多い家では無理でしょうが、我が家は二人家族なので。
コメントを書いているうちに、レバニラ炒めを食べたくなりました(笑)。レバーを買ってこようかな?

おはようございます

けっこう
もやし使いますね
ラーメンの麺の大部分が
もやしだったり (*^_^*)

 

No title

我が家には必須なモヤシ
18円21円27円・・・・
多少店によって量に増減があるけど
こんな値段で よく と思う。

半分使って 半分は冷凍ね!

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
確かにラーメンにモヤシを入れますね。東京の有名なラーメン店でも、山のようにモヤシを入れるとか。
私はインスタントラーメンしか食べませんから、モヤシを入れることもありませんね。もちろん入れても構わないのですが、具は何も入れないことが多いのです。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
モヤシも店によって値段が違いますね。近所のスーパーでしか買ったことがありませんが、ショッピングセンターだとこれの倍ぐらいの値段で売られています。
冷凍するということは考えていませんでした。あのシャキシャキした食感が損なわれてしまうようで、あまりしたくはありませんが…。

No title

もやしの根と芽、これを取った方が良いとは分かっているのですが、面倒なのが先に立ち取らずに使ってしまってます。

とは書くものの、次にもやしを使うときにもそのまま使うでしょう、間違いなく!

No title

MONTAさんおはようございます。
まあ、誰しも面倒なことは間違いありません。私も、たまにこのまま使おうか?と思うことはあります。でも使う段になったら、やっぱり千切り始めているのですね(笑)。どうやら習慣になっているようです。

No title

おはようございます。
もやしは毎日野菜炒めに使いますから
値上げすると困りますわ。
ついついがばっと入れて炒めています。
鍋に入れるときは切って使います。
面倒だと思うと美味しい物がつくれませんね。

おはようございます

インスタントの味噌ラーメンには
必ずもやしを山ほどトッピングします。
値上がりしたら、困ります(笑)

No title

我が家ではもやしはすき焼きか味噌汁に入れるぐらい。
妻に聞いてみたらこちらではもやしの値段は変わってないそうです。

No title

ムームーさんこんにちは。
我が家では野菜炒めをまずしませんね。昔はよくやっていたのですが。その代わり、ホウレンソウを炒めることはよくやります。湯がくよりも、炒める方が栄養価が壊れないそうですから。それにシャキシャキした食感が良いですからね。

No title

たろさんこんにちは。
インスタントラーメンにモヤシを入れたことはありますが、何となく生ラーメンに入れるようなイメージを持ってしまうのは何故でしょうか?
モヤシが値上がりしたら、ラーメン〇郎なんかはどうするのでしょうか(笑)。

No title

nibari1498さんこんにちは。
すき焼きにモヤシを入れるというのは初耳です。我が家では玉葱は入れるのですが、他の野菜はせいぜい椎茸か白菜ぐらいでしょうか。それから味噌汁にも使いませんね。我が家は豆腐とワカメ、あるいは油揚げと決まっています。

No title

もやしは芽と根を取ると美味しくなるとは分かっていても、この手間を惜しんでしまってます。

もやしは値段が変わりませんが、値上げですか。

仕方ないと思う反面、もやしまでもが値上がりしてしまうのも辛いところです。

No title

お久しぶりです。
もやしのこと、本当に安すぎると思いますね~。
もう少し値上げしても良いですよね。

私も使うときは、根だけは取ります。
味も舌触りも違いますので。
でも、ここんところに栄養があるらしいですよ(笑)

No title

MONTAさんおはようございます。
我が家はそんなに買わないので影響は少ないのですが、家族の多い家だと大変かもしれませんね。あとは育ち盛りの家庭とか。
なんでもそうですが、あまり価格が低いと、そのうち生産者がいなくなって、結果的に高くなってしまわないか?という心配があります。

No title

お啓さんおはようございます。ご無沙汰しておりました。
スーパーでも、根だけ取ってあるモヤシが売られています。価格は少々高めですが。私も根だけ取っておこうか?と思わないでもありませんが、つい目の方まで取ってしまいます(笑)。
まあ、モヤシに求めるものは栄養よりも、食感ですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する