芋焼酎 薩摩茶屋

村尾酒造の芋焼酎「薩摩茶屋」の一升瓶を、定価で買うことが出来ました。
DSCF4418_convert_20170326084628.jpg
薩摩茶屋は村尾酒造のレギュラー焼酎で、プレミア焼酎はご存知のとおり「村尾」ですね。村尾はまだまだ入手が困難ですが、薩摩茶屋は最近、定価販売している酒屋がちらほらあります。もっとも近所の量販店では、未だに倍近い値段で売られていますが(笑)。
DSCF4420_convert_20170326084643.jpg
芋焼酎はサツマイモだけで作られていると思いがちですが、麹には米を使うのが一般的です。もっとも、麹にもサツマイモを使っている焼酎もありますが。この薩摩茶屋には、ご覧のようにタイ米が使われています。以前八幡の時にも書いた覚えがありますが、タイ米を使うのはコストの問題というよりも、麹造りに相応しいからなのです。タイ米は日本で作られているジャポニカ種ではなく、長細いインディカ種という米です。インディカ種はジャポニカ種と比べると、あまり吸水をしません。その為パサパサした食感になります。これを麹米として蒸した場合、外が固く中が柔らかいという、焼酎には理想的な麹米になるわけです。
薩摩茶屋は黒麹を使って、昔ながらの常圧蒸留で製造されています。ですから芋の香りが強くて、非常に風味豊かな焼酎になっています。ですから好き好きが分かれるでしょうが、私はかなり好きな方ですね。ロックも良いのですが、やはりお湯割りにした方が芋の風味を愉しむことが出来るように思います。
スポンサーサイト
コメント

おはようございます

以前は、芋焼酎が大好きでロックで飲んでいたのですが、最近は体が受け付けなくなりました。歳とともに好みだけではなく、体質も変わるようです。ホッピーを飲むときの麦焼酎はほぼ毎日飲んでいます。倍近い値段で売られている芋焼酎とは驚きです。

No title

たろさんおはようございます。
魔王や森伊蔵なんて「なんであんな高値が付いているのか?」と思うような値段で売られていることが多いですよ。入手が困難だと、そういったことになってしまいますね。この薩摩茶屋も村尾が入手困難なので、同じようにプレ値が付いていたわけです。
芋ならお湯割りにして飲んでは如何でしょうか?最近お湯割りの良さがだんだん分かってきました。

おはようございます

芋と麦
芋のほうが好きな方が多いように感じます
のまないんで
よくわかりませんが (^.^)

No title

イモ焼酎は独特な香りと味がしますね。九州へ行けば必ず勝ってきます。大分(日田あたり)の麦焼酎も捨てたもんじゃないです。

No title

魔王や森伊蔵は美味しいと思う
というか 思った!
結構前の話だけどなぁ・・・

って 今日から 
シバラク養命酒に
溺れる予定らしい。
 (⌒・⌒)ゞ

No title

分かりやすい説明を有難うございました。
近くに、鹿児島の焼酎を並べている飲み屋が有るので、
今度探してみます。
薩摩茶屋をお湯割りで飲んでみたいですね。

No title

こんにちは。
タイ米が使われるのは麹造りに相応しいからなのですねぇ、
お湯割りにして飲む~
美味しいのでしょうね。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
芋焼酎といえば、昔は芋の臭いが敬遠されたのですが、減圧蒸留によって飲みやすい芋焼酎が多くなりました。ただしこれは常圧蒸留で昔ながらの製法です。まあこちらの方が通にはウケると思いますね。これと比べると、麦は香ばしい香りが特徴ですね。

No title

nibari1498さんこんにちは。
大分の麦焼酎といえば「いいちこ」と「二階堂」が有名ですね。でも入手困難な麦焼酎といえば「兼八」です。私も何度か飲んだことがありますが、非常に香り高い麦焼酎で、人気があるのも頷けます。もし大分に行かれた際には、探してみては如何でしょうか?

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
今日から断酒ということですが、何故養命酒は除外されているのでしょうか(笑)。
魔王や森伊蔵は白麹を使っています。黒麹と比べると、飲みやすいのが特徴です。とはいえ、私もそうは飲んだことがないのですが。森伊蔵なんて、蔵本に電話してもなかなか当たりませんからね。

No title

もりさんこんにちは。
芋焼酎はお好きですか。私は嫌いではないのですが、正直日本酒やウィスキーの方が好きですね。まあ、たまには悪くはありませんね。
それはともかく、焼酎にこだわっている飲み屋であれば、多分置いてあると思いますよ。でも、私なら伊佐美の方を飲んでしまうかも?

No title

ムームーさんこんにちは。
昔は何処もタイ米を使っていたと思うのですが、数年前に米の偽装問題が発覚してから、国産米に切り替える酒蔵が多くなったようです。ただしタイ米は品質も優秀なので、あえて替えなくても…と思ってしまいますね。ちなみに、沖縄の泡盛は麹にタイ米というか、インディカ米しか使わないそうです。

No title

芋の香が強いんですか。

それは興味津々です。

薩摩茶屋、探して見なければと思っております。

芋が好きです

 甘い匂いがたまらなくいいです 芋焼酎

 志布志の若潮が好きなんです ヘルさん うまいですよ

  でも 普段は いものすけ です    悲しい

 お湯割りの飲み残したのを 翌日 あさ ゴクリとやるのが

 いい です  ほぼ 中毒ですね   悲しい
  

No title

久しぶりのお酒レヴューですね。
タイ米も使いようで
いい仕事を日本でしてくれるとは
思いませんでした。
もう科学の世界ですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
恐らくは、MONTAさんの気に入る味なのでは?と思いますね。昨日は前割りにしておいて、徳利に移して燗付けしました。面倒ですが、これが一番美味い味わい方でしょう。

No title

kさんおはようございます。
若潮ですか。名前は聞いたことがあります。たぶんこの薩摩茶屋を買った店にあるようなので、一度買って飲んでみますね。
いものすけは甲乙混和焼酎では?一度買って飲みましたが、あれは芋の香りが全然しませんね。私なら、キンミヤ焼酎の方が好きですね。

No title

せいパパさんおはようございます。
最近安いウィスキーばかりで、紹介に値するような酒を買っていません(笑い)。
タイ米はカレーにすると美味いですが、日本人の口に合うかどうかは別問題です。スープカレーのようなシャバシャバでないとダメですね。

サヤ侍

村尾酒造の芋焼酎「薩摩茶屋」ですか、ヘルゾウさんがお勧めだと気になりますね^^;
私はここ10数年「吉祥 西海の薫」一本槍です、美味しいと思うと飽きるまで飲まないといられない質ですから(^0^;)

No title

サヤ侍さんこんにちは。
私はあまり銘柄にはこだわらない方です。美味いと思えれば、何でもアリですね。ただしプレミアがついている焼酎は、飲んでみると流石にそれだけのことがあると思います。
今までで一番美味いと思ったのが、高良酒造の八幡でしょうか。これも簡単に買えないのが欠点ですが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する