今年の初鰹

金曜日、三河安城駅近くのスーパーに行ってみると、鰹がありました。
DSCF4413_convert_20170319164254.jpg
鹿児島産でした。この時期は鹿児島や宮崎産ばかりですね。
DSCF4414_convert_20170319164309.jpg
ということで卸してみましたが、鮮度はそれなりですね。
DSCF4415_convert_20170319164324.jpg
柵取りしましたが、刺身で食べられるのは当日だけのようです。
DSCF4416_convert_20170319164338.jpg
ということで刺身に。白身に飽きてきた時期に、目にも鮮やかな赤身の魚だから、初鰹は尊ばれるのかもしれませんね。
DSCF4417_convert_20170319164354.jpg
翌日は表面を炙ってタタキにしました。鮮度が抜群に良くない場合には、こういった食べ方が多くなります。
スポンサーサイト
コメント

No title

せいママとせい君は
カツオが大好物!
食べたくなっちゃうだろうな
私はカツオが苦手でしたが
家族が食べてると
次第に食べられる様になり
今は普通に食べられます。

No title

鰹、我が家ではタタキにして食べてますねぇ。

そういえば鰹も暫く食べて無いような!

市販の冷凍→解凍の鰹など生臭くてとても買う気にはなれませんが、生の半身でも売っていれば買ってみたいものです。

おはようございます

最後の画像、
しょうがとネギ、
大根おろし?
それともニンニクでしょうか?

No title

カツオの刺身が不得意だけど
カツオのタタキは超好きな
わたくし(^o^)

いつもながらとは言えども
その淡々とした筆運びに
なぜか この初物で
シコタマ飲んだんだろうなぁと
妄想シツツ
朝から口の中を
太平洋になっているらしい。
(@ ̄ρ ̄@)………。

No title

カツオは一種独特な味です。あまり好きになれません。
特にたたきはほぼ遠慮しています。
まあ人それぞれですが。

No title

せいパパさんこんにちは。
銚子沖で獲れる鰹等、そちらでは入手出来るのでしょうか?原則的に、鰹はなるべく近場で獲れた物を買った方が、鮮度落ちが少なくて良いと思います。
昔はマグロなんかよりも上等な魚であり、文字通り「勝つ魚」なので武士階級や相撲の力士からも愛された魚です。

No title

MONTAさんこんにちは。
スーパーで流通している鰹のタタキは、焼津あたりで加工されたうえで冷凍されている物が多いですね。まあ鰹がだんだん獲れなくなってきたので、こういった物を使うことも仕方ないとは言えますが、何度も冷凍と解凍を繰り返していては、味は落ちる一方ですね。

No title

たろさんこんにちは。
仰る通り、大根おろし、卸し生姜、刻み葱の薬味を使っています。ニンニクは使っていません。やはり臭いの問題がありますし、昨日は外出する予定だったので、ニンニクを使うわけにはいかなかったのです。でも使った方が美味いのは間違いありませんね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
鰹のタタキが好きでも、刺身はちょっと…という人が結構多いですね。私は刺身の方が好きなので、タタキにするのは鮮度が落ちて刺身に出来ない鰹しか使いません。抜群に鮮度の良い鰹なら、絶対に刺身の方が美味いと思います。一色漁港に三重県の漁師が鰹を持ち込んでくれたなら…。

No title

nibari1498さんこんにちは。
鰹はいわば「血」の味がする魚でしょう。それが嫌いというのもよく分かります。魚というよりも、むしろ肉の方に近いといえるかもしれません。
鰹の刺身が駄目な子供でも、タタキなら喜んで食べるでしょう。調理法もステーキに近いですからね。

鰹のたたき・・・♪

こんにちは(^^♪

高知で食べた鰹のたたきが忘れられません。
藁で炙ったあと、その場で食べる場合は
冷水を通さないんです。
食するとまだ温かさが残ってる・・・
温かさが残った生に近い魚、それが絶品でした。
私は絶対”塩”派です( ^ω^)・・・笑

No title

我が家も昨晩は鰹のタタキでした。
といっても、スーパーで買ったタタキで、なので、
タタキの前に刺身を食べたわけではありません。
魚をさばけると、色々味わえていいですね!

椿の木が将棋の駒に使われていることは、初耳
でした。安いからというのは分かる気がします。

No title

鹿嶋には銚子産は出回らないので
那珂湊に買いに行くか
市内のスーパーで買ってます。
鹿嶋は意外と地元産の海の幸は味わえないな。
先日、珍しくイワシが198円で売ってました!

No title

cacocacoさんおはようございます。
もっと鮮度が良い鰹であれば、塩タタキをやってみたいと思っていますが、この程度では無理ですね。水揚げされてから二日以上経過しては、塩タタキには向かないでしょう。以前はそんな鰹が一色漁港で買うことが出来たのですが。
私も冷水に浸すことはしていません。あれば鰹の中まで火を通さないためで、直ぐに食べるのであれば必要ないと思うからです。

No title

もりさんおはようございます。
魚は一匹買いする方が絶対に得です。もちろん魚を捌くスキルが必要になりますが、切り身では料理の幅が限られてしまいます。その点、一匹買いであれば、鮮度次第で如何様にも料理出来るのが良いところですね。
ちなみに、将棋盤は榧が一番優れていると云われ、値段も高級車並みです。

No title

せいパパさんおはようございます。
港町では、意外と地元の魚が買えないということはよくあるようです。一色漁港では仲買の組合が店舗を持っているので、鮮度の良い魚を安価に買うことが出来ますが、そうでない町の方が多いですね。まあ、近くにそういった魚を扱う店があることも多いのですが、小売りをしてなかったりすることがよくあります。

おはようございます

なるほど~
初鰹のいみがわかりました (^.^)

たたきも美味しいですよね

No title

こんにちは。
カツオいいですね、お刺身やたたきにして
頂くって季節ものとして嬉しいですね。
美味しそうだなぁ~

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
昔のように冷凍技術が発達していなかった時代、刺身を食べるというのは凄く贅沢な事だったに違いありません。その高価な事を評して、江戸時代に初鰹は「女房を質に入れても」なんて云われましたが、今の時代こんなことを言ったら即離婚されてしまうでしょうね(笑)。

No title

ムームーさんこんにちは。
私も鰹が大好きなので、この時期になると対面販売のスーパーへよく出かけます。まあ鮮度はそれなりですが、割と安価に買うことが出来るので、行くだけの価値があるわけです。
マグロと共に赤身の代表格ですが、鰹は初夏と晩秋が旬だとされています。秋の戻り鰹も美味でしょうが、私は初鰹のさっぱりした味の方を好みます。

サヤ侍

かつおのような大きな魚まで捌けるんですね(^0^;)
鰹は依然TVで虫がいるのを見てから今一食べなくなってしまいました。へるぞうさんの記事を見てネットで調べましたら、新鮮な鰹にしか虫はいなくて食べたところでほとんどの場合は問題ないとのこと。少し考えを変えました^^;

No title

サヤ侍さんおはようございます。
その寄生虫というのは、米粒のような白い色をしている物ではありませんか?恐らくはテンタクラリアでしょう。鰹の鮮度には関係なく、内臓の辺りの筋肉に食い込んでいます。アニサキスとは違い、食べても人体に影響はありません。ただし気持ち悪いので、捌くついでに取り除いています。この鰹にも二つほど付いていたので、取っておきました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する