親芋(頭芋)

デンパークのJA産直所に親芋があったので買ってみました。
DSCF4344_convert_20170219194317.jpg
親芋とは何?と思われるかもしれませんが、要は里芋の種芋のことです。里芋は普通、親芋の周りに出来る子芋を食べるので、親芋はスーパーなどで売られていることはまずありません。例外は八つ頭でしょうか。
DSCF4345_convert_20170219194335.jpg
子芋と比べると、倍以上の大きさです。京都では「頭芋」と呼んでおり、正月の雑煮にはこれが丸ごと一個入っているとか。我が家でも雑煮に使うのですが、流石に大きすぎるので、小さく切って入れています。
DSCF4346_convert_20170219194353.jpg
こんな感じですね。小さく切ってしまうので煮崩れしやすく、普通は面取りをしておきます。
DSCF4347_convert_20170219194411.jpg
親芋も里芋ですから、まずは下茹でをします。面取りした部分も捨てないで一緒に茹で、醤油などをかけて食べれば無駄になりません。
DSCF4349_convert_20170219194436.jpg
今回はおでんに入れてみました。煮るよりもこちらの方が良さそうです。
スポンサーサイト
コメント

親芋…♪

おはようございます(^^♪

里芋の種類によって
食べられる親芋と
食べられないのがあると聞いてます。
自家栽培してるのは親芋は食べてません!
もしかして…食べられるのかなぁ( ^ω^)・・・笑
我が家でもおでんやクリームシチュー、
コロッケなどにも里芋を使いますよ^♪

No title

cacocacoさんおはようございます。
よく作られている石川早生などは、親芋を食べるのは無理のようですが、セレベスや海老芋などだと、普通に食べることが出来ます。小さく切って蒸すのが簡単ですが、我が家では子芋同様に煮物に使うことが多いですね。シチューやコロッケに入れることは、流石にありませんが。

No title

親芋は需要がないから
スーパーでの販売が無いのでしょうか?
大きいから大勢で食べる時は
重宝しますね。

No title

里芋自体・・
正月くらいしか登場しないしなぁ・・
って うちだけ?

スライスしてフライト里芋
なんか 美味しそうかも
(;´・_・`)ゞと 妄想するらしい。

No title

我が家で食べる里いもは煮つけがほとんどです。
写真のような大きいものはほぼ見かけません。

No title

おはようございます。
おでんに入ったサトイモは美味しいでしょうね。
薄味でほくほくしてて美味しい~
見せて貰って食べた気分になっています。

こんにちは

こういう~
ねばねば系は
身体にいいですよね (^.^)

ところで
ポケモン新種ばんばん
どういうこと? (*^_^*)
 

No title

せいパパさんこんにちは。
普通なら売り物にならないでしょうね。里芋は主に親芋にくっ付いて成る子芋だけを食べます。親芋を食べるのは農家ぐらいではないでしょうか。ただし京都だと「頭芋」と呼ばれて、食べると人の頭になるお目出度い食材として正月の雑煮に使われます。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
ジャガイモの場合、芽の出た種芋を切って、それを地面に埋めますね。その切った芋ですが、収穫の時期になるとほとんど腐ったような状態で出て来ます。里芋は子芋を主に収穫しますが、親芋も腐ることなく大きくなっているので、これも食べられるわけです。

No title

nibari1498さんこんにちは。
いつも食べておられるのは、里芋でも子芋の部分です。この親芋の周りに成り付いているので、掘り出す時には一緒に出て来ます。それから親芋から引き千切るように収穫するのですが、普通はそんなことを知っている人はほとんどいないでしょう。これを子芋だと思ってしまうのも無理からぬことです。

No title

ムームーさんこんにちは。
ムームー家では、正月の雑煮に頭芋、あるいは八つ頭を入れませんか?我が家では頭芋か普通の子芋を必ず入れます。八つ頭があれば使うのですが、最近はあまり作っている農家がないようで、なかなか手に入りません。
おでんにも良いのですが、ちょっと出汁が濁りそうな感じはありますね。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
先週の金曜日に、新たなポケモンが約八十種類追加されました。まずはGooglestoreで、ポケモンgo!をアップデートする必要があります。そうしてポケモンの図鑑を見ると、240以上スロットがあるのが分かると思います。
ただし、レアポケモンはやっぱり出難いですね。

No title

この辺りでも売られてます親芋。

大きいのでカットするのが大変ですが、一つあれば何度かに分けて使う事が出来ます(^^。

おはようございます

デカイなぁ!!!
それよりも
コンニャクのキレイな切れ目に
ウットリしてしまいました(笑)

No title

MONTAさんおはようございます。
親芋が売られているのはスーパーなのか、JA産直所なのかどちらでしょうか?JAの産直所であれば、生産者が親芋を持ってくることは十分考えられますね。普通の子芋と比べると値段は半分以下なので、面倒でなければ普段使いにはこれで十分です。

No title

たろさんおはようございます。
普通の子芋の数倍はありますから、知らない人から見たら巨大な里芋に見えることでしょう。
おでんに入れる蒟蒻は、こうやって鹿の子に切れ込みを入れておくだけで、味の染みる度合いが段違いです。蒟蒻がこれほど美味かったのか!と思えるほどですから、面倒でもこれをすることにしています。

No title

里芋に親と子があるなんて初耳です
(恥ずかしいことかもしれませんが)
恥の上塗りかもしれませんが、八つ頭とは
なんでしょうか?このこととは関係ない話ですが、
群馬県館林市に珍鳥ヤツガシラが現れ、話題に
なってます。
さつま芋の面取りと、無駄なく食べる話は
とても勉強になりました m(_ _)m/

No title

こんばんわ、やつがしらは聞いたことが有りますが

親芋の事でしょうか?

里いもは大好きです(^-^)

No title

もりさんおはようございます。
八つ頭というのは里芋の一種で、親芋と子芋がくっついた形で売られています。関東ではあまり見かけないかもしれませんが、縁起物として正月のおせちに使われることがあります。食べるだけではなく、観賞用の鉢植えにされることもありますね。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
どうも八つ頭と親芋を混同しているようですね。もりさん宛のコメントにも書いたように、八つ頭は里芋の一種で、親芋は里芋の種芋になる物です。ですから、当然八つ頭にも親芋があります。ただ八つ頭は、親芋と子芋をバラバラにしてはいません。両者がくっ付いていることに意味があるのです。

No title

今年は、自家製の里芋
水不足で失敗したそうで、
早々に撤収してしまったようで収穫減
親芋にもお目にかからずでした。

手頃な価格なので、親芋はスーパーで
買って食べました。

No title

casa blancaさんおはようございます。
里芋は水が不可欠ですからね。以前借りていた市民農園はある部分が水はけが良くなかったので、里芋作りにはピッタリの土壌だったようです。
親芋がスーパーに売られているなんて、この辺りではあり得ません。そもそも売れないと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する