ちくわぶ

おでんのタネに「ちくわぶ」を入れるなんて、十年以上前には考えられませんでした。この地方ではちくわぶを入れる習慣がないのか、おでん屋で見かけたことなどありません。何故ちくわぶの存在を知ったのかは、TV番組で徳光和夫が言ったからだったように思います。それからスーパーでちくわぶを見つけて、こんなものをおでんに入れるのか…と妙に感心したものでした。
DSCF4322_convert_20170210034623.jpg
近所のスーパーで買ってきたちくわぶです。あるのは紀文のこの一種類だけでした。
DSCF4323_convert_20170210034644.jpg
「ふ」とついていますが、麩ではなく単に小麦粉の塊のようです。
DSCF4327_convert_20170210034702.jpg
薄切りにして軽く湯がいてから、おでんに入れます。本物の竹輪も入れてみました。
DSCF4328_convert_20170210034718.jpg
まあ美味いものではありませんね。うどんを食べていると思えばよいのですが、喉越しは良くはありません。
スポンサーサイト
コメント

No title

マアその土地トチノ文化だからねェ
わたしが不思議なのは
あれが何故?溶けないのか!
って辺りで
コレがないと 駄目なのさって
ご意見には(^^)
わたしも一票は いれないだろうなぁ。

No title

ちくわぶは結構好きです
おでんを買う時の購入率も
私は高いので
普段の料理にも
ちくわぶは使いますが
へるぞうさんのイメージと家族は同じ様で
好き好んでちくわぶを食べてる感じはしないと感じてます。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
ちくわぶを煮すぎても溶けることはありませんが、段々とふやけてきますね。そうやって、十分に味の染みた方が美味いそうですが、これも出汁がかなり濃くないと無理でしょう。我が家は薄味なので、あまり相性は良くないようです。

No title

 おはようございます。
 関西でも関東炊きにはちくわぶを使わないと聞いたことがあります。自分も好んで食べるタネではないですねぇ・・・ ^^;

No title

せいパパさんおはようございます。
ここ数日おでんが続いているので、何か変わったタネはないか?とちくわぶを買ってみたわけです。おでん以外にも煮物に使えるらしいのですが、果たしてどうでしょうか?
関東風のおでんのように、かなり甘辛い出汁でないと、ちくわぶは美味くないような気がします。

No title

kouさんおはようございます。
関西ではまず使わないでしょう。私もずっとその存在自体知りませんでした。東海地方でもちくわぶは使いません。ただし名古屋だと、角麩といって四角いちくわぶのような物を使う店があります。あの濃厚な味噌ダレに入れて食べるようですが、やはり味が濃くないと使うのは無理なようです。

おはようございます

寒いときには
おでん!
今日雪が積もって
おでんのところ 多いだろうなぁ (*^_^*)
 
 

No title

おはようございます。
1週間のうちおでんが登場するのは多いですが
これは入れたことがありませんね、薄味
だと美味しくないかもですね。
でも、綺麗だから、いい感じですね。

No title

次々と見たことも聞いたこともない具材が出てきてびっくり。
「ちくわふ」・・・これも初耳です。味のほうはいかがですか。松山にも売ってるのかどうか、調べてみます。

No title

ちくわぶ、この辺りでも全く同じものが売られてますが買いませんし、当然おでんにも使いません。

以前関東に住んでいた際、ちくわと思って買って帰って煮てたべたところ、一口目からなんじゃこりゃって感じでした。

そしてよく見ると「ぶ」が付いてました。

この辺りでも関東の方も転勤等で来られているようですので、そういった方々は買うのかも分かりませんが、地元の人間は恐らく買わないでしょう。

そして、単に小麦粉をこねただけという印象で、美味しいとも思いませんので!

ちくわぶ…♪

こんばんは(^^♪

”ちくわぶ”ですか!
我が家もおでんに入れる
習慣がないですねぇ~^^
その存在すら忘れてました( ^ω^)・・・笑
こちらでも売られてるのかしら・・・。
どの地方で食べられてるのでしょうね♪

No title

 鍋の中のちくわぶ  脇役ですね
 白滝 糸こんが好きです  脇役  存在理由あるんですよ
 
 この冬 おでんの具として ゆで置きうどん 入れてます
 一味トウガラシが 合うんです 

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
今が寒さのピークなんでしょうね。我が家では毎日のように鍋物をしていますが、ここ数日はおでんが続いています。大根や練り物が安かったりすると、おでんを何日も続けることがあります。勿論その都度出汁は濾して、冷めたら冷蔵庫で保管しています。

No title

ムームーさんおはようございます。
やはり関西では使わないですよね。私もこちらの方へ来てから、これを初めてつかいました。おでんはどうしても薄味になりますから、こういった味のない物は入れても駄目ですね。名古屋や関東なら、出汁がかなり濃いので、こういった物が合うようです。

No title

nibari1498さんおはようございます。
恐らく西日本では使われることはないと思いますね。関東では割と人気があるようで、十分にふやけてから食べると美味いとか。スーパーなどでも、関東から引っ越してきた人向けに少しだけ置いてあるような気がします。まあ小麦粉の塊なので、わざわざ買うほどでもありませんが。

No title

MONTAさんおはようございます。
多分私と同じ感想だと思いましたが、やはりその通りでした(笑)。西日本だと牛スジや場合によっては鯨のコロを入れたりするので、わざわざ味のない小麦粉の塊なんて入れませんよね。ただし京都辺りだと、生麩を入れるかもしれません。あとは湯葉ですね。地方によっては、タネに特徴があるように思います。

No title

cacocacoさんおはようございます。
一応その存在自体はご存知のようですね。横浜におられたときは、一体どんなおでんだったのでしょうか?ご主人向けに名古屋風の味噌おでんだったとか(笑)。それはともかく、関東では割とポピュラーなタネのようですよ。そちらから移住された方のために、スーパーには置いてありそうです。

No title

kさんおはようございます。
kouさん宛のコメントにも書きましたが、この辺りだとちくわぶというよりも、角麩の方ではありませんか?ちくわぶは一種類しか置いてなくても、角麩だと数種類おいているスーパーが多いのです。
名古屋近辺だとこれをすき焼きに入れたりするみたいですね。確かに肉を引き立てる脇役として、存在感がありそうです。ただし我が家は入れたことがありません。せいぜい糸こんにゃくと焼き豆腐ぐらいですね。

No title

へるぞうさん、こんばんは。

ちくわぶ、東京に来てすぐ、
友人達と参加した鍋パーティーで
初めて食べました。
「うどんっぽいでしょ?」
と言う東京出身の友人に
ハッキリNOを言って以来、
一度も食べていません(^◇^;)
独特感がすごかった思い出しか
ありませんが、ちくわぶ、
こちらではよく売られています。

母は食べたことないだろうなぁ。
食文化の違いは小さな日本でも
やはり沢山ありますね( ^ω^ )

No title

杏さんおはようございます。
まあ西日本の方なら、知らない方が普通でしょうね。おでんにこんな物は入れませんから(笑)。
他の方へのコメントに書いた角麩ですが、原料にもち米を使っているようで、ちくわぶのような固い食感ではありません。それこそモチモチしていて、煮物などにも使うことが出来ます。ということで、近いうちにこの角麩を紹介してみようかと思っています。

No title

学生時代を東京で過ごした娘が、
ちくわぶの入ってないおでんなんてと
言われたことがありました。

こちらでも、見掛けるようなり、
入れてはみたんですが、リピートは無しです。
美味しい人には美味しいんでしょうけど、
正直、美味しいとは思えませんでした。(>_<)

No title

casa blancaさんこんにちは。
恐らく高松ではちくわぶなんて使わないでしょうが、娘さんも上京してから、東京の水にすっかり染まってしまったのでしょうか(笑)。
我が家でも好んで使いませんが、久し振りにブログのネタとして使ってみました。今度使うのは一体何時のことになるのやら…。

No title

こんばんわ、私もあまり好きではないのですが

意外に最近、娘がはまっていて
おでんをしたときに入れたりしていますね^^

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
casa blancaさん同様、娘さんは東京の方で生活されていたのでしょうか?この地方ではちくわぶを使う習慣がありませんから、恐らくはそんなところではないか?と推測されるわけです。
近いうちに、この地方で使われる角麩を使ってみようかと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する