節分イワシ

先週金曜日は節分。我が家では豆まきをしませんが、スーパーのチラシにイワシが載っていたこともあり、久し振りにイワシを食べてみようかと三河安城駅近くのスーパーまで買いに行きました。
DSCF4311_convert_20170205151911.jpg
本来なら、節分に食べるイワシは丸干しでしょう。イワシの頭を柊の枝で突き刺し、それを玄関に飾っておけば、イワシの生臭さで鬼すら退散するとか。「イワシの頭も信心から」という諺はこれから来ているのようです。それはともかく、買ってきたのは生のイワシです。
DSCF4312_convert_20170205151925.jpg
イワシのような足の早い(鮮度落ちが早い)魚は、出来れば県内産の物が一番です。しかしこのところずっと海が荒れているようで、なかなか一色漁港に行くことすら出来ない状況です。この辺りでは千葉県産はよく見かけるのですが、宮城県産は珍しいですね。DSCF4313_convert_20170205151940.jpg
手開きにしてみましたが、思ったほど鮮度は悪くはありませんでした。とはいえ生食は不可能ですが。
DSCF4314_convert_20170205151955.jpg
腹骨や背鰭を取り除き、フードプロセッサーにかけます。イワシの臭み取りには生姜やニンニクを使うことが多いのですが、今回はカレー粉を使ってつみれ鍋にすることにしました。
DSCF4315_convert_20170205152010.jpg
昆布で出汁を取り、スプーンで一口大にしてつみれにします。
DSCF4316_convert_20170205152028.jpg
カレー粉を入れてみるのはどうか?と思いましたが、やってみるとイワシの生臭みが全然ありません。多少鮮度の落ちた青魚にカレー粉を使うのは良いですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

我が家も そういえば
豆まきが終わって
恵方巻きを食べた後
イワシのつみれとシラタキで
おでん風?で仕上げたなぁ。

カレー風味のツミレ
٩(^‿^)۶食ってミテェ!!

おはようございます。

我が家では節分では何故か盛り上がりません。
恵方巻は食べましたが、豆まきは柿ピーのピーでした(笑)
カレー味のつみれもいいですが、自分は
素材の味を楽しみたいかなぁ

No title

やはり安いですね。
茨城でこの値段でイワシは買えない・・・
スーパーに行くたびに残念な気分です。

節分…♪

おはようございます(^^♪

我が家の節分は、
夫が豆まきを毎年しますよ^^
恵方巻の習慣はないのですが、
スーパーに並んだ物で手抜きです。
ついでにイワシの総菜も出来合いの物^^
こういう時のあります( ^ω^)・・・笑
イワシにカレー、相性は良いでしょうね^^♪

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
スーパーのチラシに載っていたのは、イワシの丸干しでした。本来ならこれを節分に食べて、残った頭を玄関先に吊るしておくのでしょうね。
カレーを小さじ一杯ほど入れると、魚の生臭みを抑えることが出来ます。青魚一般にこれが応用出来るでしょう。一度お試し下さい。

No title

たろさんおはようございます。
LINEで恵方巻を見ました。以前はそれほど大した具材を使ってなかったように思うのですが、最近は違いますね。エビフライが入っているような、変わり巻きなんかもごく普通に売られています。私はそれを生温かい目で見るだけです(笑)。

No title

せいパパさんおはようございます。
イワシの一大産地の千葉が隣なのに、茨城では値段が高いなんて、流通事情はよく分からないものですね。以前も書きましたが、恐らく大部分は首都圏に運ばれるのでしょう。茨城でもイワシは獲れる筈ですが、地元にはあまり流通しないのでしょうか?

No title

cacocacoさんおはようございます。
以前青魚にトマトソースが合うと思ってやってみましたが、思いの他相性は良くありませんでした。一方で、カレー粉とはよく合うようで、鯖なんかでも鯖カレーなんてありますね。これは隠し味程度にカレー粉を入れたので、ちょっと風味が残る程度になっています。カレールウの中に、つみれを落としても良いでしょうね。

No title

料理は違えど昨夜食べたのが名にあろう、イワシなんです。昼間に買ってきた家内も「今は海が荒れていて、いいのがたくさん取れない」と魚屋さんが言ってたそうです。
我が家では味付け焼き魚に様て食べました。小骨はそのまま食べれましたよ。

No title

こんにちは。
恵方巻きを食べただけでした。
そう言えばイワシを飾るのでしたね。
カレー粉を入れたつみれ美味しそう~
白菜も綺麗ですねぇ。

こんにちは

いわしの風習
恥ずかしながら 知りませんでした ^_^;
 
豆まきはやりましたよ!
鬼役は... (*^_^*)
 

No title

nibari1498さんこんにちは。
このところ全国的にずっと海が荒れているようです。風が強ければ波が高くなるので、出漁を見合わせることになりますね。イワシは近海で巻き網漁がメインだと思いますが、そこでも高波になれば漁は出来ないでしょう。とはいえ、そろそろイワシの卵が大きくなってきているので、梅雨の時期までイワシは食べない方が良いでしょう。

No title

ムームーさんこんにちは。
恵方巻は関西発祥の風習とのことですが、一体何処がそんな馬鹿な事をしているのでしょうね?聞くところによれば、下品なお座敷遊びが元になっているとか。節分の時期は寿司業界には書き入れ時でしょうが、いい加減こんな行事は止めてもらいたいものです。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
実際にイワシの頭を玄関先に飾ってあるような家なんて見たことがありませんね。田舎に行けばみられるかもしれませんが、少なくとも私は見たことがありません。それだけ昔ながらの信仰は薄れてしまったということでしょうか?
豆まきは小学校時代にやった覚えはありますが…。

No title

鰯にカレー粉ですか。

確かに生臭さ等を消してくれるのでしょうねぇ。

この時期は鍋が良いですねぇ~。

今週末は再び寒波が襲来するらしいので、鍋で温まりたいものです。

No title

美味しそうですね!
我が家のイワシは焼くだけなので、つみれなど雲の上の
料理です(笑) カレー粉が、こんな時に役に立つとは
意外でした。料理は、まるでチャレンジの世界ですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
もし刺身で賞味出来るイワシを買ったとしても、この時期だとやはりつみれ鍋にしてしまいますよね(笑)。昨日はおでんでしたし、毎日何からの鍋物をしている計算になります。寒い日が続けば、毎日鍋にしても全く問題ありませんね。

No title

もりさんおはようございます。
我が家にはフードプロセッサーがあって、これで魚肉のミンチにして使っています。これは近所の家電量販店でもう十年近く前に¥1,000で買った物ですが、未だに現役で使っています。これがあるだけでも、料理の幅が随分と広がりますよ。

No title

節分にちゃんとイワシを頂く、
さすがへるぞうさんですね。
いわしのつみれ汁もさんが焼きも
とんとご無沙汰、たまには作らんとね。

No title

casa blancaさんこんにちは。
ずっと時化続きで、魚を買いに一色漁港へ行けてません。肉ばかりなので、魚を食べたかったという面が大きいですね。たまたまそれが節分と重なったという感じでしょうか(笑)。
つみれ汁はあまり鮮度が良くなくても大丈夫ですが、さんが焼きは刺身に出来るぐらいでないと難しいでしょうね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する