サンマのポワレ トマトソースかけ

台風の影響で、スーパーには目ぼしい魚がありません。せいぜいサンマがあるぐらいです。
DSCF9218_convert_20141008183609.jpg
サンマは腸が短く、消化された内容物が体内に長く留まらないので、傷みにくい魚と云われています。ですからこんな時でも「刺身用」として売られていたりするわけです。
DSCF9219_convert_20141008183630.jpg
ところでサンマに付いているこの穴を見かけたことはありませんか?これはサンマウオジラミという寄生虫が付いていた痕跡なのです。穴の無いサンマを探してみましたが、私が見た限りどれも穴が開いていました。この寄生虫がサンマに付いているのを見たことはありませんが、万が一食べたとしても人体に影響はないとのことです。
DSCF9220_convert_20141008183652.jpg
少し前にサンマの有馬煮を書きましたが、今回も普通に塩焼きにはしません。サンマのポワレにすることにします。サンマは三枚に卸しますが、これは大名卸しでバッサリと行きましょう。
DSCF9221_convert_20141008183710.jpg
腹骨をすき取ったら二つ切りにして、塩コショウをふっておきます。
DSCF9222_convert_20141008183731.jpg
フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを炒めて香りを出してからサンマを焼きます。
DSCF9223_convert_20141008183748.jpg
焼けたサンマを取り出して、そこにオリーブオイルを少し引いてニンニクと玉葱のみじん切りを炒めます。火が通ったら粗越ししたトマトを加えてソースを作り、塩で味を調えます。
DSCF9224_convert_20141008183807.jpg
焼いたサンマの上からトマトソースをかけ、バジルを散らせば出来上がりです。青魚とトマトソースの相性は非常に良く、サンマの他にも鯖を使っても美味いでしょう。
スポンサーサイト
コメント

No title

 おはようございます。
 秋刀魚にトマトソースは美味しいですよねぇ。自分もトマトソース煮にしたりしてますが、ポワレにするほうが、炒めたニンニクの香りも加わり、美味しさが増すかもしれません。秋刀魚もかなり安くなってきたので、一度やってみようと思います。^^

No title

最近はサンマを沢山食べてます。
美味しいですね〜
でもこの料理はいいですね
洋風にアレンジするのは流石ですね!

これは珍しい

おはようございます

さんまと言えば、塩焼き、刺身、みりん漬け
ぐらいしか食べ方を知りませんでした。
秋刀魚は和のイメージでしたから、
洋風な秋刀魚もでいいですね

No title

そうそう 我が家でも これやります!!

たしか クッキングパパで イタリア人のあの親父が
作っていたのをみたのが 初めですねえ。

おいしいですよね!!

って( ̄ー ̄)いまだに 今シーズン
食べていないんですから…

No title

仙台から、おはようございます。
 へるぞうさん、レパートリーが広いですねぇ!これもおいしそうです。
 今日も一つ疑問が解けました。秋刀魚の腹のあばたは、サンマウオジラミという寄生虫だったのですね。勉強になります。
 ところで、高忠さん、まだ秋刀魚食べていないの?私は食べましたよ。と、いっても、まだ1回だけですけど・・・

No title

kouさんこんにちは。
最初はトマトソースに生のサンマを入れて煮込むつもりだったのですが、サンマを焼いた方が生臭くないし、香ばしさも増すと思ってポワレにしてみました。あまりニンニクは使いたくはないのですが、青魚には結構合いますね。サンマも一匹¥100という日もあるので、そのうちまたやってみようかと思います。

No title

せいパパさんこんにちは。
スーパーでもサンマを買う人は沢山いますが、流石に毎日だとちょっと飽きるでしょうね。そんな時には、洋風にアレンジしてみると良いと思います。トマトの酸味がサンマの脂っこさを中和するので、私のようにサンマが苦手でもこれなら食べられるようになります。

No title

くるたんパパさんこんにちは。
我が家はサンマの脂っこさが苦手なので、旬の時期でもサンマは食べませんでした。でもこのようにトマトソースを掛けて食べると、不思議と残さず食べられるようになりました。ただ塩焼きのようにただ焼いて、大根おろしを用意するだけとはいきませんが。サンマを卸すのが結構難儀かもしれませんね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
クッキングパパのその回は読んだことがありませんが、あの漫画は何処にでもある食材を使って料理するのがコンセプトのようですから、あっても不思議ではありませんね。サンマは塩焼きのイメージが強いですが、こうやればちょっとお洒落なイタリアンに見えてくるから不思議なものです。
いったい何時になればサンマを召し上がるのでしょうか?

No title

あきあかねさんこんにちは。
サンマウオジラミで検索すれば、どんな寄生虫なのか分かると思います。私も実際には写真でしか見たことがありません。この痕のないサンマを見つけるのは意外と大変だったりします。
私は魚の寄生虫を見慣れていますが、普段見たことがない人の方がほとんどでしょう。食べても大丈夫か保健所へ問い合わせる人も多いようです。

No title

こんにちは
秋刀魚のあの穴は、
サンマウオジラミという寄生虫が
付いていた痕跡
ちょっとショックでした。
肉眼では見えないくらいの大きさ
なのでしょうか?
今日は、秋刀魚でもと思っていたのですが、
舌平目に変更しちゃいました。

No title

失礼しました。
寄生虫がショックで、
秋刀魚のポワレ、トマトソースかけの
コメをし忘れちゃいました。(>_<)
たまには目先の変わった料理もいいですねぇ。

No title

casa blancaさんおはようございます。
この穴はあくまで痕跡ですから、寄生虫自体がサンマにくっついてくることはまずないですよ。むしろ内臓に赤い線虫がいることがあるので、そちらを気にした方が良いと思います。
塩焼きがサンマの一番美味い食べ方でしょうが、飽きてきたらこんな料理でも如何でしょう?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する