お年玉クイズ 商品編

昨日久し振りに一色漁港へ行ってきました。目的はもちろん、お年玉クイズの商品を入手するためです。初競りからずっと天候不順が続いたのですが、一昨日は穏やかな天候で、漁船もかなり出ていたようです。
DSCF4278_convert_20170119190235.jpg
最初はヒラメと思っていましたが、仲買の大将が「ヒラメの大きい物はないけど、赤鯛(真鯛)のこれなんかどう?」と言ったので、これに決定。その日の漁次第ですから、魚は決まってはいません。
DSCF4279_convert_20170119190250.jpg
50㎝越え・1.7㎏とかなり良いサイズの真鯛は久し振りです。勿論こちらで捌いておきました。ただし真鯛の皮は引きません。皮を引くと鮮度落ちすることと、また皮目を活かして松皮造りにするのも良いと思ったからです。
DSCF4280_convert_20170119190418.jpg
それからこの時期限定の生ワカメですね。これはその日の競りにかけられた物なので、前回の様に溶けてしまうことはありません。
DSCF4281_convert_20170119190432.jpg
これを専用の発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて、ヤマト運輸のクール冷蔵便で送りました。今回外れた方には申し訳ありませんでしたが、このような商品を送る企画をまた行いますので、その際には是非ともご参加下さい。
スポンサーサイト
コメント

No title

ククク 99 81!!!!!

とだけ 書いておこう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
旭川までとなると、鯛ではちょっと鮮度が心配です。もし高忠さんが当選していれば、やはり平目になったでしょうね。あるいはコノワタか。いずれにせよ、鯛よりも持ちの良い物しか送ることは出来ません。

No title

へるぞうさん、
おはようございます。

鯛(≧∀≦)!当たっていたら、
どんな料理にしたかなぁ♪と、
想像だけで、よ◯れが…。

生ワカメ、昨日スーパーで
買ってきました。
今夜はすだちポン酢で
ワカメをしゃぶしゃぶに。
当たったと思って食べます(笑)

No title

めでたいプレゼント
捌いてあるのも素敵だな。
漁は出て見ないと
何が上がるか分からないんですね。
それだけ大自然が相手で
収入にもバラツキがあるのでしょう。

おはようございます。

誰が当たったか
この時点で分からない!

『当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます』

ですね(笑)

No title

 おはようございます。
 立派な真鯛ですねぇ 色も鮮やかできれいです。
 これだけでこれは美味しいって分かりますね。^^
 自分も一度送っていただきましたが、あの時にやってみた松皮造りを思い出してしましました。美味しかったなぁ~ ^^;

No title

杏さんおはようございます。
本来なら、この時期寒平目と云われているヒラメにしようと思っていたのですが…。鯛とヒラメでは、獲って来る船が違うので、出漁状況によっては思うように買えないことがよくあります。
ワカメはこの時期安定して市場に流通していますね。魚が獲れない時でも、ワカメは必ずあります。

No title

せいパパさんおはようございます。
鯛は三月から四月にかけてが「桜鯛」といって、旬の時期になります。ところが昨日は、どういうわけか桜鯛の時期のように、大量に水揚げがありました。旬の時期が早まっているのか?と思ったのですが、捌いた鯛の卵巣は縮んだまま。時期としてはまだ早いようです。

No title

たろさんおはようございます。
前回、当選者はcacocacoさんですと発表してしまったので、その手は使えませんよ(笑)。まあ今回は買ってきたのがこれだけだったので、とりあえずネタとして使ってみたわけです。でも大体、送る時ってこんな感じですよね?

No title

kouさんおはようございます。
桜鯛の時期でも、これは結構良型の鯛だと云えますね。時々4キロを超えるような大物も水揚げされますが、鯛は2キロまでが美味いとよく云われますから、味としては大味になってしまうのでしょう。
次回は桜鯛の季節になるような気がします(笑)。鯛も安価に買えますからね。

おはようございます

お~
すごい!!
まさにめでたい!! (^.^)

こんどはがんばらなくちゃ (*^_^*)
 

No title

おはようございます。
まぁ~いいのが頂けたのですね、鯛もヒラメも
船が違うのですね。
昔,若狭で魚を釣りましたの、初めての経験。
船酔いしました、今はなにをしても大丈夫。

真鯛…♪

こんにちは(^^♪

まぁ~嬉しい^^♪
こんなにも立派な真鯛を頂けるのですね♪
有難うございます♪
今年早々おめで鯛ことがあり、
お蔭さまで素晴らしいスタートです。
上手く料理できるか
少々心配になりましたが、頑張ります(笑)

No title

新春早々いいプレゼントですね。
次回はアホナ私でもとけるようなクイズにしてくださいな。
って、金運、女運、友人運すべてに縁のない人間だから、何やっても無理かも?

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
時期にもよりますが、鯛よりもヒラメの方が単価的には高いことが多いのです。特に桜鯛の季節になると、鯛はキロ¥1,000程度になってしまうので、ヒラメの半分なんて時も珍しくありません。またプロは歩留まりの良いヒラメの方を好みますね。もっとも、鯛の仕入れ値が安い場合は、鯛を使うことになります。

No title

ムームーさんこんにちは。
今回鯛を持ってきたのは、恐らくは沖合遠くまで行く船でしょう。こういった船には、割と珍しい魚を水揚げすることが多いのです。ヒラメの場合、地元で「コロコロ」という中ぐらいの船が取って来るようです。沖合まで行く船とは出漁時間が違うので、あまり遠くには行かないようです。

No title

cacocacoさんこんにちは。
ヤマト運輸の追跡を見てみると、無事に届いたようで何よりです。もちろん刺身になる鮮度ですが、他にいろんな料理に使えるように粗も入れておきました。もし宜しければ、どんな料理になったのか教えてもらえると参考になります。

No title

nibari1498さんこんにちは。
分かりました。次回は一番近い数字を提示した方を当選者とすることにします。これならば早い者勝ちという要素は大分減ることでしょう。一応候補になるような問題は既に考えています。あまり遠くない内に実施しますので、ご期待下さい。

真鯛…♪

こんにちは(^^♪

有難うございます♪
お昼前に無事受け取りました。
午後から出掛けてましたので、
連絡が遅くなりました。
料理頑張らないと…^^♪

No title

cacocacoさんおはようございます。
まずは刺身が一番でしょう。皮は引いても良いのですが、皮の部分に熱湯をかけて、直ぐに氷水に浸しておく「松皮造り」が良いかと思います。あと粗の部分は粗炊きですね。他にもいろいろと試してみるのも良いですね。もし宜しければお母様にも賞味して貰っては如何でしょうか?

No title

凄いです。

次回はもっと張り切って答えなければ!!!!!

No title

MONTAさんこんにちは。
この日はたまたま真鯛が大漁で値段も安かったのですが、いつもこうとは限らないので、次回はもっと小さ目になるかもしれませんよ。それにしても、もう真鯛が大漁なんて、やっぱり何処かおかしいですね。本来なら三月前後になってから、真鯛が水揚げされるのですが…。

No title

50cm越えも、1.7kgも、お見事ですが、
鮮度を保つ心遣いも更にお見事です!
次回の企画がまた楽しみですね。

No title

こんばんわ、立派な真鯛に新鮮なわかめ

どちらも素敵なプレゼントですね~
漁港が近いのも

有りますが、へるぞうさんの
調理の御腕前が、いつも

素晴らしいですから、ネタも活きますね~(^-^)

No title

もりさんおはようございます。
幾ら鮮度の良い魚でも、扱い次第で駄目になることは多いのです。この鯛は生きているうちに活〆をして血抜きをし、直ぐに三枚に卸してキッチンペーパーで包んで送ったので、十分刺身で賞味できる筈です。
もちろん次回も、魚の処置は同じようにします。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
魚の卸し方なんて、ある程度包丁を扱うことが出来れば、さほど違いがあるということはありません。それ以上に、どうやって鮮度を保つか?という点に掛かっているといえます。もりさんへのコメントにも書いたように、むしろそちらの方に神経を使いますね。

No title

おお、我が家に届いた時を
思い出しまーす。
鯛は勿論ですけど、
ワカメの食感も最高でした。(*^ ^* )V

No title

casa blancaさんおはようございます。
ワカメ自体は安い物ですが、流石にそれだけを送るわけにもいかないので(笑)。まあ、三月ぐらいまでは生ワカメが出回ります。途中から、ワカメのメカブになることもありますね。そのうち機会がありましたら…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する