中尾鍋

年末なので、そろそろ冷蔵庫に入っている野菜を整理したいところです。
DSCF4208_convert_20161227182727.jpg
鍋に使っている白菜です。
DSCF4209_convert_20161227182748.jpg
よく見ると、ところどころ傷んでいます。今年は野菜の生育不良で高かったばかりか、質も良くないようです。
DSCF4210_convert_20161227182814.jpg
ということで、白菜をなるべく早く使うにはどうしたら良いか考えてみたところ、豚バラ肉を挟んで鍋に入れてしまう、通称「中尾鍋」にしてみるのが手っ取り早いようです。俳優の中尾彬が考案したので、この名前が付いたとか。
DSCF4211_convert_20161227182836.jpg
本来なら鍋に隙間なく詰めるのでしょうが、これが難しくて何度やっても上手くいきません(笑)。
DSCF4212_convert_20161227182856.jpg
中尾鍋には焼酎を使います。出来れば芋焼酎の方が良いでしょうね。
DSCF4213_convert_20161227182919.jpg
焼酎だけではちょっと足りないので、出汁を加えて火をかけます。ちなみに出汁は茅乃舎出汁を使いました。
DSCF4214_convert_20161228024513.jpg
火が通ると、白菜の固い部分まで柔らかくなります。そうしたら食べ頃です。
DSCF4215_convert_20161228024536.jpg
ポン酢で食べますが、ちょっとラー油を使うと一段と美味くなります。お試しあれ。
スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、こんばんは。

タイトルを見て、
「中尾鍋?…彬??」
との読みは当たり。
他にもミエや明慶も居るのに、
彬が思いつく第1位とは、
さすがだなぁと夜中に1人
納得してしまいました。

それはさておき中尾鍋。
お酒が苦手な私でも食べられ
ますでしょうか?
料理酒のアルコールは加熱で飛ぶ、
とは思いつつ、焼酎を使ったことが
ないので下戸にはやや不安です(^◇^;)

No title

かやのやを援軍に(^o^)
これはうまそうだ!!

って、
へるぞうさんでも
うまくいかないことが
あるんだねぇ?
なんか安心しちゃうなぁ〜

正月にやってみようっと
( ^_^)/~~~

焼酎は 甲類?乙類!

おはようございます

中尾鍋って言うんですね
先日我が家でも残っている白菜で
この中尾鍋をいただきました。
ラー油を使うと美味しくなる!
これはいいことを聞きました。
ニャンちゅうです👍

No title

 おはようございます。
 ミルフィーユ鍋だったか、どこかのサイトで画像を見たことがあったのですが、あの中尾彬さんが考案したものだったのですね。初めて知りました。^^
 今年は本当に野菜が高いと感じた年でしたから、白菜がしっかり主役となっているこのお鍋で、年末の冷蔵庫整理を兼ねて白菜を味わうのはいいアイデアだと思いました。^^

No title

おはようございます。
こういうのは食べたことがないのですけど
美味しそうですね、豚はトンカツや野菜炒めしか食べないのです、、今度お試ししてみますね。
ラー油が美味しいのですね。

No title

杏さんおはようございます。
中尾彬のこの鍋は、昔週刊時事という雑誌に彼がコラムを書いていて、それで知りました。料理には一家言ある人物のようですね。
鍋に焼酎を入れても、途中でアルコール分は飛んでしまいますから大丈夫です。焼酎が豚肉の味を引き立てるので、出来れば入れた方が良いでしょう。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
鍋に隙間なく入れようとすると、材料が余るぐらい沢山用意していないと無理でしょう。そういうことはしていないので、Cookpadの写真のようには行きませんね。
甲類は癖がなく万人向け、芋焼酎ならちょっと芋の臭いが残りますが、こちらの方が良いという人もいるでしょう。私もその口ですね。

No title

たろさんおはようございます。
余った白菜を片付けるには、この中尾鍋が一番ですね。使う豚肉はやはりバラ肉が良いと思います。意外と肉は少なめなので、カロリーも思ったほどではないかも?
ラー油はネット検索している時に目にして、やってみたわけです。これはお勧めですよ。

No title

kouさんおはようございます。
この由来については、どうも諸説あるようです。中尾彬は自分が考案したと言っていますが、それ以前から食べられていたという話もあって、実のところは分かりません。
この前買ったばかりなのに、もう傷みかけているというのは予想外でした。今年は野菜に苦労させられましたね。

No title

ムームーさんおはようございます。
豚カツや野菜炒めよりも、こちらの方がカロリーは低いと思いますよ。多分娘さんに合わせた献立になっていると思いますが、今日は非常に寒いので、鍋物なんてどうでしょうか?これなんか栄養のバランスも良いので、是非お勧めしたいのですが。〆にうどんなんか入れても良いですね。

おはようございます

葉物野菜って
なかなか虫がついて
すぐ穴があいちゃいますから
ちゃんと作るのって難しいようですね

大事に料理してくださって
ありがとう~って感じですね (^.^)

No title

毎日パソコンをみないので、2日に1回程度しかへるぞうさんのお料理コメントできません。
新しい料理方法ですね。あの俳優の中尾さん、食べる者にはうるさい人ですから試してみる価値がありそうですね。

中尾鍋…♪

こんばんは(^^♪

コマーシャルなどでも見たことのある
このお鍋・・・中尾鍋というのですか!
へぇ~中尾彬が考案したのですね。
知らなかったです。
白菜の消費する鍋、もう一つ…^^
白菜と大根おろしと鶏もも肉を
水を入れないで煮る。
(鶏がらスープの素を少し入れる)
これも美味しいですよ^^♪

No title

白菜と豚バラ肉を
混ぜてスープを作り事がありますが
ミルフィーユの様に
並べて食べた事が無いから
食べて見たいです。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
野菜作りの苦労は、私なんかよりもずっとご存知だと思います。今年のような天候では、いくら丹精込めても質の良くない野菜が出来るのは仕方ありませんね。ともかくどんな出来の野菜でも、無駄にしないようにすることが大事だと思っています。

No title

nibari1498さんおはようございます。
中尾彬は最近では、本業の役者ではなくバラエティ専門のタレントになったようです。まあ、芝居がそれほど上手いわけでもなかったので、自然とそうなってしまったのかも?
お暇な時に見に来て貰えれば十分ですよ。

No title

cacocacoさんおはようございます。
発案者が中尾彬なのかどうかはさておき、この鍋もすっかり有名になりましたね。三十年ほど前、薩摩白波を使ってやってみた時、あまりの芋臭さに閉口したことがありました(笑)。今ではそうも思わないでしょうが。
昨日無事に全部使い切りました。ご指摘の鍋物は、年明けにでも試してみようと思います。

No title

せいパパさんおはようございます。
これをミルフィーユ鍋なんて呼び方もあるぐらいですから、結構作っている人は多いようですね。白菜と豚バラ肉は非常に相性が良いということでしょう。水を使わないと、それだけ旨みが増すということは云えますね。

No title

白菜と豚バラ肉を焼酎で煮るんですか。

これは試してみたいです。

出汁も加えるんですねぇ。

美味しそうです!!!

No title

MONTAさんこんにちは。
焼酎好きなMONTAさんには、これはピッタリな鍋のような気がします。別段出汁を入れなくても、焼酎だけでも良いですよ。むしろそちらの方が、かえって風味が強くなるので良いかもしれません。
ところで薩摩白波は飲まれますか?あれをこの鍋に入れると、芋の風味が強くなりすぎるような気がしましたが、今ではどうなんでしょうね。もう三十年ほど飲んでいません。

No title

再びです。

薩摩白波、近くの店で他の焼酎より最も安く買えるので、もっぱら白波ばかりです。

普段は紙パックですが、瓶詰を頂いたので呑んでみると、紙パックのものより美味しかったです。

容器なのか中味が違うのかは分かりません。

ただ、30年ほど前に友人が呑んでいた白波より臭いが薄いように感じてます。

その分呑みやすく万人向けになったとも言えるのでしょうが、個人的には芋臭さのある方が好みです。

ですので、現在のものをこの料理に使っても、以前のものほど芋の風味が強いことは無いように思われます。

No title

こんばんわ、これに似たお鍋を地下鉄の中の
広告で見た気がしますが

あれも中尾鍋でしたか~
美味しそうですね。
お肉の出汁も旨く出ていそうで(^-^)
昨日は買い出し、今日はキッチンで格闘
お邪魔するのがすっかり出遅れてしまいました。

今年は沢山の美味しい日記を拝見でき
日記の来てくださりありがとうございました。

どうか、へるぞうさんも良い年を
お迎えくださいね。
来年もよろしくお願い致します(__)

No title

ほぉ、中尾鍋っていうんだ。
私は、大きい葉のまま、肉と交互に
下から上に重ねて行く派です。
で、先だっては、スライスした生姜を入れて
蒸し煮にしました。
出来上がったのを切る時が少々熱いん
ですが切り分けて盛り付け、ポン酢で
頂きました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する