スルメと里芋

家の者がスルメを買ってきてくれというので、少し離れた酒量販店でスルメを買ってきました。
DSCF4202_convert_20161226190613.jpg
三枚で税抜き¥500なら安い方ではないでしょうか。
DSCF4203_convert_20161226190632.jpg
スルメは胴体ばかり無くなってしまい、ゲソやエンペラはずっと残っていることが多いのです。これを使った料理を考えてみました。
DSCF4204_convert_20161226190648.jpg
ゲソとエンペラはしばらく水に浸して出汁を取っておきます。
DSCF4205_convert_20161226190710.jpg
里芋の皮を剥き、下茹でします。
DSCF4206_convert_20161226190725.jpg
出汁を取ったゲソとエンペラは入れたまま、砂糖と濃口醤油を入れて下茹でした里芋を入れて煮ます。
DSCF4207_convert_20161226190741.jpg
里芋に火が通る頃には、ゲソとエンペラも柔らかくなって食べることが出来ます。
スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、こんばんは。

スルメを煮物に∑(゚Д゚)!
これはポピュラーな利用法
なのでしょうか?
私、目から鱗です☆

父がこういうスルメが好きで、
昔、横でちょこちょこ
つまんでいました。
が、私はスルメはエンペラとゲソ派
なので(変わり者?)、この煮物を
作るとしたら、へるぞうさんとは
真逆の部位で作ることに
なりそうです。

No title

 おお これも美味そうですね 三河の味ですよ ヘルぞうさん
 魚の煮汁の残りで かあちゃんが作ってくれます 

 それから 豆味噌使った煮物ですが わたしのかあちゃんは <みみそ> と言いますね  なんでも入れますよ
 魚も入ることあります 

 味噌も溜りも 30年前は 自家製でした 残念です

 かあちゃんは妻でして 三河の海岸部から少し内陸の生まれです  

No title

杏さんおはようございます。
スルメは水で戻すと良い出汁が出るので、これを使った料理というのはありますよ。以前大学の先輩の隠れ家に行った時、何もないのでスルメとジャガイモを煮て酒の肴にしたことがありました。これは里芋なので、ジャガイモよりも相性が良いと思います。

No title

kさんおはようございます。
私はやりませんが、魚の煮汁でおからを作ったりすることもありますね。出汁が出るので、そのまま煮るよりも美味くなるとのこと。
「みみそ」ですか。この辺りでいうところの「煮味噌」ではないかと思うのですが?鶏肉を味噌で煮て、野菜を入れて食べる郷土料理ですね。

No title

おお!イイねぇ
ソレニシテモ綺麗に膨らむんだなぁ。
そういえば
サキイカの唐揚げとかって
どっかの居酒屋でだしていたなぁ!
次回作は そこら辺を
(^^)vリクエスト。

おがようございます

スルメをこうやって料理するのを初めてみました
結納品だったり、ストーブの上で炙ってマヨでいただくものと思っていましたから(笑)

No title

イカは好きだったな
歯周病になる少し前から
イカタコが噛みきれなくなって
食べなくなってきたら
今はほとんど食べなくなってしまった
イカさん。
歯周病も治って来てるので
歯茎を鍛えるためにもイカさんは
食べないとな。

No title

 おはようございます。
 イカと里芋の煮物は和食のおかずの定番の一つだと思うのですが、干したスルメイカからも作ることができるのですね。^^ 干したスルメイカといえば、八代亜紀の歌が思い浮かび、炙って食べるものという印象があるのですが、噛めば噛むほどイカのうま味が口に広がることから、煮物にしてもいい出汁が取れるというのは納得です。^^

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
スルメの胴体を使うことはありましたが、エンペラとゲソだけというのはこれが初めてです。でも余りそうな部分でも良い出汁が出ますね。
サキイカをから揚げですか?それは初めて聞きました。普通のイカよりも固そうなイメージですが?

No title

たろさんおはようございます。
イカというと生のイカばかりで、あまりスルメは使う機会がありませんが、煮物に使うと良い出汁が出ます。
正月の鏡餅に、スルメを添えるようなことはありませんか?昔は我が家でもやっていました。

No title

せいパパさんおはようございます。
歯周病は万病の元なんて云われますから、早めに治療しておく必要がありますね。もしイカが食べられなくなったら、私も気を付ける必要がありそうです。幸いにして、今のところ固い物も問題なく食べられます。

No title

kouさんおはようございます。
八代亜紀の「舟歌」は時々聞きたくなりますね。それはともかく、スルメのような乾物は保存も利くし、出汁も出るので使い勝手の良い食材です。生のイカにはない旨みがありますから、里芋と煮るのも非常に良い取り合わせだと思います。

おはようございます

するめで一杯かと思えば
意外でした (^.^)

でもこれも酒の肴ですね (*^_^*)

No title

おはようございます。
いい香りがこちらまできそうですわ。
スルメを小芋と煮るっていいですね。
とてもいいお味になるでしょうね。

No title

お見事です!
何度か食べたことがありますが、
美味しさが記憶に残ってます ^0^/

年明けにこちらに来られたら、
最近の東京の街を大いに楽しんで下さい。
品川が近いなら、そちらで下車した方がいいかもしれません。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
イカと里芋の煮物は定番料理の一つですが、スルメでも結構美味いものです。今年はスルメイカが大変な不漁だとかで、すっかり高級魚になってしまいました。今のところ、スルメの方が安いぐらいです。

No title

ムームーさんこんにちは。
昔は乾物を上手に使って料理をしたものですが、今では滅多に使わないのでは?乾物は昔の人の知恵の塊のようなものだと思っています。そうそう、昔は正月の数の子まで乾物でしたね。そろそろ数の子を買っておかないと。

No title

もりさんこんにちは。
普通は生のイカを使うのでしょうが、余り物のスルメのゲソとエンペラだけでも結構美味い煮物になりました
東京の街ですか。もう何年行ってないでしょうか。三年前は町田に寄ったぐらいなので、十年以上ご無沙汰していることになりますね。

スルメの煮物…♪

こんにちは(^^♪

スルメと里芋のの煮物、
ナイスなアイデアですねぇ~♪
良いお出汁が出て
美味しいこと間違いないでしょう♪
イカと言えば、一夜干しのイカを
よく天ぷらにします…。
油がはねないので気に入ってます^^♪

No title

スルメと里芋の煮付けですか。

スルメは旨みの宝庫ですので、里芋も美味しく仕上がったことでしょう。

おっと、スルメのスが寿になっている辺りは目出度いスルメです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
本来なら胴体の部分も使うのでしょうが、そこは既に食べてしまったので(笑)。普通なら最後まで残っている部分でも、里芋に良い出汁を染み込ませることが出来たようです。
正月のおせちにも里芋が欠かせませんが、昨日はJAで良い芋を買うことが出来ました。

No title

MONTAさんおはようございます。
今年はスルメイカが絶不漁だとか。北海道の漁師も困っているでしょう。このスルメはそれ以前に獲れた物のようで、非常に安価でお値打ちでした。また出かけたら買ってきて、正月にでも食べる予定です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する