今年も作った柿のジャム

岐阜の伯母から今年も柿が送られてきました。
DSCF4197_convert_20161225155024.jpg
ただし私はまず柿を食べないので、しばらくすると熟した柿が出てきます。
DSCF4198_convert_20161225155041.jpg
中にはこんな傷んだものまで…。
DSCF4199_convert_20161225155105.jpg
去年も作ったのですが、こういった柿はジャムにすれば無駄なく使うことが出来ます。傷んだ部分や皮を取って、砂糖とレモンの搾り汁を加えて加熱します。
DSCF4200_convert_20161225155125.jpg
柿には固い部分もありましたが、加熱しているうちに柔らかくなってきました。
DSCF4201_convert_20161225155139.jpg
問題は瓶詰ですね。漏斗を使ってみましたが、外に漏れてしまいました(笑)。。
スポンサーサイト
コメント

No title

ジャムがロートを通るって?
なんか大変そうですねぇ!

柿のジャム
焼いたお餅につけるシーンを
何故か想像するんだけど
それってどうよ?!

と 勝手な妄想から始まる
朝らしい。

おはようございます

柿のジャムって珍しいですよね。
甘さ控えめな感じがしますが、いかがでしょうか?

No title

 おはようございます。
 昔から自分も柿を食べることはほとんどないのですが、ちょっと気になって含まれる栄養価をググってみたのですが、ビタミンが豊富で、また二日酔いにも効果があるそうです。
 ジャムにしてみるなど食べ方を工夫して、柿を見直してみようかななんて思いました。^^

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
餅にジャムですか?流石にそれはないでしょう。去年作った時も、パンに塗って食べましたが、それかヨーグルトに入れて食べるぐらいでしょうか。
鍋ごと入れてみたらこぼれたので、漏斗を使ったのですが、ほとんど意味がありませんでした(笑)。

No title

たろさんおはようございます。
まあ熟しすぎた柿を捨ててしまうのも忍びないので、こんな使い道を考えてみたわけです。それにしても黴が生えかけていた柿を使ったのはどうだったでしょうか?これは捨てても仕方なかったように思います。まあその部分は取り除いたので、問題なく食べられましたが、

No title

kouさんおはようございます。
柿には二日酔いに効果があると云われていますね。今の時期、忘年会やクリスマスなどで酒が残ってしまうことも多いかと思います。そんな時に柿を食べていれば、辛い二日酔いも多少緩和されるかもしれません。ただし私は二日酔いになっても、柿を食べたことがないので(笑)。

No title

柿のジャム?これ初耳。
でも作ったものを瓶漬けになぜロトを通すのか不思議。ビンの口狭くなさそうですが。

こんにちは

お~
まだ うちには 
木になったままになってるのが沢山有るけど
これはいいですね! (*^_^*)
 

No title

こんにちは。
柿は大好きですが、ジャムは知らないです。
品のいいお味でしょうね、食べてみたいですわ。
色もいい色ですし美味しそう。

No title

こんちわ~
柿は苦手じゃなかったでしたっけ?
私も柿ジャム、作ったことはありましたが、
あれ? あまり味の記憶がない。(>_<)
やっぱ、そのまま食べるのがいいかなぁ。

柿のジャム…♪

こんばんは(^^♪

色々なジャムを作りますが、
柿のシャムは作ったことがないです。
何となく味の想像はつきますが…♪
漏斗を使った瓶詰は逆に難しそうです(笑)

No title

柿でジャムですか。

このような方法があったんですねぇ。

とは言え、砂糖などの甘味料を使わずに、本来の甘みで作ると不味いわけがなさそうです。

No title

nibari1498さんおはようございます。
最初は鍋のふちから直接瓶詰めしようとしたのですが、入りきらずこぼれてしまいました。そこで手元近くにあった漏斗をつかって入れてみたわけです。しかしこれは失敗でしたね。そもそも漏斗をジャムが通ってくれませんでした(笑)。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
お宅の柿の木には、まだ実がなりついていますか。多分小鳥のために取って置いてあるのでしょうね。彼らもこの時期、餌が少ないと思うので、柿の実は貴重な食糧になっているでしょう。わざわざジャムにする必要はありませんね。

No title

ムームーさんおはようございます。
去年も柿を使ったジャムを作りましたが、それまでは熟した柿は冷凍しておいて食べると言いながら、結局は捨ててしまっていました。ジャムにするようになってからというもの、無駄にすることはなくなりましたね。まあジャムにしてしまえば、私も食べることが出来るというわけなのです(笑)。

No title

casa blancaさんおはようございます。
はい、柿は苦手でまず食べませんよ。あの形を視ているから駄目なのかもしれません。ジャムにしてしまうと、柿の形状が無くなってしまうから、私でも食べられるのかもしれません。まあ、昔柿についてはトラウマのようなものがあったりしますから…。

No title

cacocacoさんおはようございます。
去年も作ったのですが、やはりこぼれてしまったような記憶があります。漏斗ではなく、何か瓶の口に合わせて入れるようなものがあれば良いのですが。
今年は去年よりもレモン汁が多かったのか、酸味がかなり強いジャムになりました。

No title

MONTAさんおはようございます。
ジャムを作る時には、大抵砂糖を使います。ですから柿本来の甘味だけというわけにはいきません。それでもレモン汁を入れてますから、甘いだけではなくさっぱりと酸味が利いた味になっています。これならパンやヨーグルトにも合いますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する