紅葉鯛のしゃぶしゃぶ

昨日一色漁港へ行ってきました。しばらく行っていなかったので顔見世という意味もあったのですが、割と大きめのヒラメを買うことが出来ました。そうしていたら大将が「赤鯛(真鯛)もあるよと言ってきたので、それも買ってきました。まあ値段が安かったので、十分満足ではありましたが。
DSCF4177_convert_20161220190658.jpg
外見からはこの前とさほど変わりませんが…。
DSCF4178_convert_20161220190719.jpg
卸してみるとこの前とは全然違いますね。死後硬直する前でまだ身が活きている為か、時々魚体が痙攣することがありました。
DSCF4184_convert_20161220190743.jpg
身の部分は皮付きのまま、刺身のように切り分けました。
DSCF4185_convert_20161220190759.jpg
粗で取った出汁に、切り分けた身をしゃぶしゃぶと…。
DSCF4186_convert_20161220190817.jpg
前回と違って、鯛の脂を十分に堪能出来ました。
スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、おはようございます。

紅葉鯛のしゃぶしゃぶ、
なんとも美味しそうです(^q^)
おろしながら魚の良し悪しが
分かるというのは、普段から
扱っている方ならではで、
魚がおろせない私には味わえない
感覚です。

No title

杏さんおはようございます。
魚は触っていれば、その良し悪しが分かります。もちろん経験が必要ですが、どんな状態の物が良いのか知っていれば、それに当てはまるか否かということになります。これはこの前の鯛よりも身に透明感があって弾力も十分でした。

No title

おお神よ
先日の鯛は あたりだったのね!
ソレニシテモ
魚体が震える?

杏さん ガ直面したら

思わず体が反応して
鯛を投げ飛ばすかも!
などと♪( ´θ`)

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
要は身がまだ死んでいないということですね。ですから神経の伝達がまだあって、それの反応で身がブルブルと震えるわけです。これがある魚は、鮮度としては素晴らしく良いということになります。

No title

死後硬直で体が震える事があるのですね
人間にも起こる現象なのだろうかと
ふと想像してしまった。
前回よりいい鯛の様で
良かったですね。

No title

おはようございます。
鮮度のいいお魚は身が震える、綺麗な身ですね。
あっさりとしてて美味しそうですねぇ~

No title

せいパパさんおはようございます。
以前も書きましたが、切り落とした鱧に指を咬まれたことがありました。生物学的には死んでいるのでしょうが、そういった反応をすることがよくあります。魚には気の毒ですが、これは身の状態からすれば申し分ないと言えますね。刺身は勿論、どんな料理にしても美味くない筈はありません。

No title

ムームーさんおはようございます。
魚を捌いていると、こういったことに良く出くわします。もちろん、これは良い兆候なので、後の料理が楽しみになりますね。
しゃぶしゃぶにすると、刺身と鍋の両方が愉しめるので、我が家ではこれをすることが多いのです。

紅葉鯛…♪

おはようございます(^^♪

魚を捌いてる時に、
魚体のぴくぴくを経験をしたことがあります。
それは死後硬直のため震えてたのですね。
何だか妙に納得です…笑
朝食前の私には目に毒な画像です^^
お腹がグーとなりそうです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
死後硬直してしまうと、文字通り魚体が固まってしまうので、身に包丁を入れた時に震えるなどということはありません。まだ神経組織が活きている状態でないと、こうはなりません。いずれにせよ、そんな魚を捌くことは、普通ではまずありえないでしょうね。

おはようございます

お~
鯛のしゃぶしゃぶ!
なんと贅沢な (^.^)

浦山氏 (*^_^*)
 

No title

タイのしゃぶしゃぶ、未経験です。へるぞうさんのところに来ると知識が増えるわ、味覚が増すわ、いやいやありがたいブログです。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
我が家では牛肉はまず食べません。和牛の霜降り一キロと真鯛一キロを比べると、牛肉の方が高いでしょう。値段からすると、さほど贅沢というわけではありませんが、入手するのが難しいことは云えますね。まあ私は市場にいつも出入りしているので、その点は恵まれています。

No title

nibari1498さんこんにちは。
白身魚は大抵しゃぶしゃぶにして食べてみますね。刺身だとだんだんと飽きてしまいますが、しゃぶしゃぶにすると飽きずに結構食べられてしまいます。
クエも一度しゃぶしゃぶにしてみましたが、刺身で賞味するよりも美味かった覚えがあります。まあハタ類は滅多に買えませんが。

おはようございます

火曜日に忘年会があり、鯛のしゃぶしゃぶをいただきました。自分は肉よりも魚のしゃぶしゃぶの方が好きなようです。おかげで二日酔いな日々が続いています(笑)

No title

たろさんおはようございます。
最近では、ブリしゃぶとかタコしゃぶなども割と知られるようになりましたね。いくら肉を食べたとしても、やはり日本人は魚喰いなんだなぁ・・・と思います。
何でも刺身ばかりではなく、加熱した魚の美味さをもっと知ってもらいたいものです。

No title

粗で取った出汁で鯛のシャブシャブですか。

これは日本酒がすすみそうですねぇ。

一晩位寝かせると、どのような味になるのでしょう。

No title

MONTAさんおはようございます。
普通鯛は一晩寝かせてから、刺身にすることが多いのです。〆たその日のうちに食べるのも悪くはありませんが、どうも旨みが多少足りないような気がします。ヒラメの場合だと、二日ぐらい寝かせた方が旨みもあって美味いように思いますね。

No title

季節によって呼び名が変わるって
素敵ですよね。
桜鯛、紅葉鯛、夏、冬の呼び名って
あるんでしょうか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する