つくね芋 その二

つくね芋で昨日の鍋とは違った料理にしてみました。
DSCF4150_convert_20161214203509.jpg
とはいえ、やっぱり摺りおろして使います。
DSCF4151_convert_20161214203535.jpg
これに刻んだ青ネギ、卵、小麦粉を加え、鰹と昆布出汁で伸ばしてよく練っておきます。これで大体分ったでしょう(笑)。
DSCF4152_convert_20161214203557.jpg
フライパンに油を引き、そこに流し込んで焼きます。
DSCF4153_convert_20161214203612.jpg
こういった物はひっくり返すのが難しいですね。今回は成功です。
DSCF4154_convert_20161214203632.jpg
つくね芋を使ったネギ焼きお好み焼きになりました。この前紹介したナカモの「つけてみそかけてみそ」をつけてみましたが、私には甘すぎたようです、やはりソースとマヨネーズの方が良いですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

にごり酒に溺れて
やや二日酔い気味の朝♪( ´θ`)
こういうのが お腹が
素直に反応するねぇ。

青海苔のふりかけて
イッタダキまーす
W(`0`)W

おはようございます

ソースとマヨネーズのほうが美味しいかも。
でもついついマヨの味に騙されてしまいますよね。
カロリーも気になるしね。

横浜の梅蘭の焼きそばに見えます(笑)

No title

 おはようございます。
 大阪に行った際、入ったお店のメニューで初めてネギ焼きを知りました。とても美味しかったのを覚えています。
 お好み焼きに摺った山芋を入れると聞いたことがありますが、ネギ焼きにも入れるのですね。そのせいでしょうか、画像のネギ焼きはとてもふっくらとした出来上がりになっていますね。^^

No title

柔らかそうななチヂミみたいで
美味しいだろうなと
伝わって来ます。
山芋が入ると全然違うから丸ごと山芋って
想像しただけでも良い感じです。

ネギ焼き…♪

おはようございます(^^♪

つくね芋たっぷりのネギ焼き…♪
ふわふわっとして美味でしょう^^
私ならポン酢で食べると思います。
何年か前、大阪で食べたネギ焼き、
あの美味しさが忘れられません^^♪

No title

おはようございます。
これはまた美味しいでしょうね、ネギ焼きは
大阪十三で良く食べました。
ソースで食べたいですわ。

おはようございます

お好み焼き
いいですねぇ (^.^)
しかも 健康にいい感じ (*^_^*)
 

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
二日酔いの朝には、ご飯とみそ汁というよりも、こんなお好み焼きの方がいには良いかもしれませんね。もちろんあまり具が入っていないことが前提ですが。
青海苔があれば尚良かったでしょう。それにお好み焼きソースですね。つけてみそかけてみそでは代用にはなりませんでした。

No title

たろさんこんにちは。
オタフクのお好みソースがあれば問題なかったかも?流石に粉モンと味噌は合いそうもありません(笑)。
其処の焼きそばは食べたことがないので何とも分かりませんが、ソースのかかっていない中華風の焼きそばを食べてみたいものです。

No title

kouさんこんにちは。
以前大阪風の葱焼きを作ってみましたが、今回はもっと手抜きです(笑)。その分、つくね芋がかなり大量に入っているので、あれとは多少食感が違いますね。思ったよりもフワッとした感じではなく、むしろしっとりしていました。意外と焼くのに時間が掛かりましたね。

No title

せいパパさんこんにちは。
韓国料理のチヂミですか。実は今回そんな感じにしてみようか?と思ったのですが、肝心のチヂミを食べたことがありません。よって、作り方自体もよく分からないのです。韓流ブームとは全く無縁でしたから(笑)。ちなみに焼肉へ行っても、ホルモンやレバーしか食べませんね。

No title

cacocacoさんこんにちは。
実は大阪風の葱焼きは作って記事にしたことがあります。http://heruzo.blog.fc2.com/blog-entry-237.html これはかなり本格的に作っています。
お好み焼きにポン酢ですか。さっぱりしていて、烏賊なんかが入っていればなお良さそうですね。

No title

ムームーさんこんにちは。
以前作った葱焼きと比べるとシンプルですが、その分下拵えは簡単で誰でも出来ると思います。ちょっと小腹がすいた時には、フライパンでも出来るので、また作ってみようかと思っています。でもつくね芋を入手するのが難しいでしょうね。長芋で代用しますか。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
個々の常連の方でも、大阪の葱焼きを食べたことがある方が結構おられます。一方で、名古屋の今池にも、葱焼きで有名な店があります。大阪のそれと違うのは、名古屋の場合葱以外の具材があまりないことで、まさに葱中心のお好み焼きといった感じでしょうか。

No title

我が家で作る大阪風お好み焼きは、やはりソースとマヨネです。一昨年広島へ行ったとき、本場の広島お好み焼き、美味しかったけど私にはやはり大阪風が好み。へるぞうさんはどっちでしょう。

No title

すいとんか溶けかかった餅みたいな鍋も、
とても美味しそうですが、ネギ焼きお好み焼きも、
韓国のチヂミのようで、病みつきになりそうです。
それにしても、とろろでしか食べたことがない、
寂しい我が家の食生活です(>_<)

No title

nibari1498さんおはようございます。
広島は、新幹線で通過したことがあるだけで、行ったことがありません。もちろんお好み焼きもそうです。時々移動販売で見かけることはありますが、買ったことはありません。これに対して、大阪風のお好み焼きは何度も食べています。ですから比較することは出来ませんね。

No title

もりさんおはようございます。
たまたまつくね芋を買っておいたので、駄目にしてはいけないと思い使ってみました。お好み焼きは意外と簡単で、これならまた作っても良いかな?とは思います。一方鍋の方ですが、もう少し丸く固まってくれないものか…と思います。今度は海苔で巻いて揚げてみましょうかね。

No title

この辺りでは、鰹節などを使って焼き、醤油ベースで食べさせる店も有りますし、キャベツなどを入れて焼いて、お好みソースとマヨネーズ等で食べさせるところも有ります。

自分でも作りますが、確かに裏返すのが難しいですねぇ。

僕は中華鍋で焼きますが、ひっくり返すには、鍋の先端を水平より上に上げて鍋を手前に戻す感覚で裏返してます。

この先端を水平より上に上げるのが厄介な作業です。

No title

MONTAさんこんにちは。
いつもならホットプレートで焼いてみるのですが、今回は面倒なのでフライパンを使ってみました。やってみると、ホットプレートの方が簡単ですね。フライパンはその型に合わせるようにひっくり返さないといけないので、それが難しい点です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する