つくね芋 その一

先週、JA産直所でつくね芋を買っていたことを思い出しました。
DSCF4144_convert_20161214022822.jpg
つくね芋というのは、要するに山芋の中でも丸い芋を指します。スーパーで売られているのは長芋ですね。
DSCF4145_convert_20161214022844.jpg
普通は皮を剥いてとろろにすることが多いと思います。山芋を摺ると手が痒くなることがあります。これは山芋の中にあるシュウ酸ナトリウムという成分によるもので、お湯を流しながらその都度手を洗うのが良いでしょう。
DSCF4146_convert_20161214022859.jpg
スーパーの長芋では、これほどネバリはないのでは?
DSCF4147_convert_20161214022916.jpg
これを醤油ベースの鍋に入れてみました。
DSCF4148_convert_20161214022933.jpg
本当は団子状にしたかったのですが、すいとんか溶けかかった餅みたいになってしまいました(笑)。
DSCF4149_convert_20161214022951.jpg
ただし一風変わった食感で、これは面白いですね。

明日は別の使い方をしてみようと思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

なってしまいましたと
書いているけど
ソノひと鉢♪( ´θ`)
どうにも ソソルナァ!
うーん
寝起きでお腹が
グーチョキパー

明日は チョキから
だしちゃおか!?
(^-^)v

No title

つくね芋と言う名前で
味がついてる芋かと思ってしまいました・・・
そんな芋なんて無いですいね〜

No title

 おはようございます。
 丸い形をした山芋があるのですね。
 擦った山芋といえばご飯にかけて食べることが思い浮かんできますが、鍋に入れるという食べ方もあるのですね。なるほどこれだとつくね芋の食感が楽しめそうですね。一度試してみたいと思います。^^

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
本来なら、もう少し丸く固まっているはずなのですが(笑)。もう少し丸く形成した方が良かったようです。まあそうはいっても、片手にカメラを持ちながら撮影しているので…。
生で食べると胃もたれすることがありますが、加熱するとそんなことはありません。鍋に入れるのは良いですよ。

No title

せいパパさんおはようございます。
どうも呼び方がいろいろあって混乱してしまいますね。スーパーで売っている長芋も、このつくね芋も、元は中国原産の山芋です。自然薯と言っている山芋だけが日本古来からある物です。つくね芋は関西で多く、関東だと「いちょう芋」と呼ばれる銀杏の葉のような芋がポピュラーなようです。

No title

kouさんおはようございます。
大抵は、スーパーに売られている長芋を連想しますね。ジャガイモのようなこの芋は、この辺りだと伊勢芋なんて呼ぶことがあります。
この辺りもそうですが、そちらでもJA産直所で自然薯が売られていると思いますね。農家が山から掘ってきたもので、買ってとろろなんかにすると風味が全然違いますよ。

No title

おはようございます。
口の中に優しくとけそうですね、私、痒くなって
ダメなんです、洗いながらすればいいですね。
こういう優しいお味のものがいいですね。

No title

おはようございます。
母が使っていたのは、この「つくね芋」です。
逆に長芋の存在を知りませんでした。
粘りがあって好きなんですが、
こちらのスーパーでは常時置いてなくて...

ご飯に掛けて食べたりもしましたが、
海苔で巻いて油で揚げて食べるのが好きです。
食べたいなぁ、つくね芋。

鍋に入れるのもありですねぇ。

こんにちは

長芋~
これは身体にいいですね
呑みすぎたら
意味ない賀茂 (*^_^*)

No title

ムームーさんこんにちは。
何故手が痒くなるのかは書いた通りです。シュウ酸ナトリウムは熱に弱いので、お湯ですぐに洗い流せば問題ないと思います。もし痒くなったら、アルカリ性とは逆の酢を使って、中和させると良いそうです。参考にしてみて下さい。

No title

casa blancaさんこんにちは。
この辺りではつくね芋なんてスーパーでは売っていませんから、地方によっては逆なんてこともあるのですね。
最初は海苔で巻いて油で揚げてみようかと思いました。ただしまだ胃腸の調子が今一つなので、油を使った料理は食べる気がしませんでした。そこで鍋に入れてみたわけです。つくね芋が残った鍋に、〆のうどんも非常に良いですよ。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
山芋類は、生で食べると腹にもたれるのですが、熱を入れると消化に良いですね。これは何故でしょうか?casa blancaさんがおっしゃるように、海苔で巻いて油で揚げた物も美味いと思います。
まだ胃腸が本調子ではないので、飲む方はちょっと(笑)控えています。

つくね芋…♪

こんにちは(^^♪

長いもよりつくね芋の方が好きです。
でも、どちらも手が痒くなるので
敬遠気味・・・^^
ずいぶん食べてないように思います。
鍋の中のつくね芋、美味しそう♪
お好み焼きをしたとき、
鉄板で焼いたことがありますが、
ビールによくあうことを思い出しました(笑)

おはようございます

すいとんみたいですね。
娘がすいとん大好きで、よく登場します。
自分も嫌いではないのですが、何か戦後のイメージがあって
積極的に食べようと思いません。
気づかないうちに贅沢になっているのかもね

No title

cacocacoさんこんにちは。
鍋に入れてみたのは初めてですが、食感が面白いですね。ただ団子状にするには、何かつなぎを入れた方が良かったような気がします。
実は今日のネタがお好み焼きだったので、なかなかコメントがし辛かったのですよ(笑)。

No title

たろさんこんにちは。
すいとんといえば戦時中の料理というイメージが付いて回りますね。私も何度か作りましたが、物資の少ない戦時中では考えられない御馳走だったと思います。八月十五日にすいとんを出す催しがありますが、あれもそんな感じです。

No title

こんばんわ、つくね芋って

あまり此方では聞かないような気がしますが
そちら独特のお芋ですか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する