ナカモ つけてみそかけてみそ

以前から度々話に上っていたナカモの「つけてみそかけてみそ」ですが、近所のスーパーで特売品だったので、一度試してみようと買ってみました。
DSCF4093_convert_20161130182110.jpg
名古屋の家庭では必需品だそうですが、我が家が買うのはこれが初めてです(笑)。
DSCF4094_convert_20161130182127.jpg
要は甘味噌だれなので、どんな料理にも合うのだと従姉妹は言ってました。とはいえ、味噌に合わない料理もあるだろうとツッコミたくなります(笑)。
DSCF4096_convert_20161130182142.jpg
おでんには相性が良さそうですが、この日は普通にソップ炊きのちゃんこ鍋です。
DSCF4097_convert_20161130182200.jpg
それでもこれを使う手前、里芋を下茹でして入れておきました。里芋に付ける限りは結構イケますよ。後は湯どうふでしょうか。もっとも湯豆腐ならこれは使いたくありませんね。
スポンサーサイト
コメント

No title

味噌に・・・・!
そりゃあそうだ(^-^)v
って、各地にいろんなローカルが
あるねぇ。

私なら 冷奴で試してみたいなぁ。
ネェ たろチャン
( ^ω^ )

おはようございます

ネーミングだけで売れそうですね。
湯豆腐よりは冷や奴でしょうね。
とんかつは遠慮しておきます(笑)

No title

付けたりかけたりで
美味しい味を表現出来るのは
重宝するのでみなさん買って使ってるのですね。

No title

 おはようございます。
 名古屋らしい商品だなぁと思いつつ読んでいましたが、マヨネーズのような搾り出す容器に入っているとは意外でした。^^
 それはともかく、画像のちゃんこ鍋の鶏団子、美味しそうですねぇ 味噌の鍋には〆にうどんかきしめんを入れるのが好きなのですが、食べたくなってきてしまいました。^^;

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
初めて買ってみましたが、なるほどこの地方の主婦に愛用されているわけだと納得しました。これ一本で、味付けが出来てしまうわけですから、手抜き料理には必需品だといえるでしょう。それにしても、この地方は味噌味が大好きなんですね。

No title

たろさんおはようございます。
名古屋の家庭には、必ず常備されている調味料だとか。恐らくそちらのスーパーにはおいていないと思います。もし見つかったのなら、一度湯豆腐に使ってみて下さい。味はともかく、便利なのは間違いありません。

No title

せいパパさんおはようございます。
名古屋の人間は、味噌だれが大好きですから、こんな商品もよく売れる訳です。おでんや焼き茄子は勿論、とんかつにもこれを使っているようです。これがあれば味噌カツになりますから。ただし私は味噌カツが好きではありません。

No title

kouさんおはようございます。
仰るように、名古屋ではマヨネーズ代わりなのかもしれません。人によれば、ご飯にこれをかけて食べるらしいのですが…。
昨日あたりは大分冷え込んだので、やはり鍋ですね。いつものように鶏ムネ肉を団子にしました。これが一番安上がりです(笑)。

No title

おはようございます。
あら、便利な物ですねぇ、これは簡単で
助かりますね、なんでもに使えそうですね。

No title

昨晩は今季初めてのおでん。使ったのはおでん味噌。
味噌にも数々あれど、こちらに特有の「ひしお」がやはりうまい。ご飯にかけても、野菜にドレッシング代わりにも、醤油並みに使えます。

こんにちは

キャッチコピーが
庶民的でいいですね (^.^)
名古屋らしい一品かと (*^_^*)
 

No title

ムームーさんこんにちは。
私の従姉妹は岐阜の大垣に住んでいるのですが、これは必ず常備しているとか。おでんをはじめ、なんにでも使える調味料だと言ってました。要は手抜きが出来るということなんですね(笑)。そうはいっても、共働き世帯だと、ある程度手抜きをしないと潰れてしまいますから、致し方ないということでしょう。

No title

ninari1498さんこんにちは。
醤というと、味噌に似ている調味料のように思うのですが、逆に味噌が醤の一種なのかもしれませんね。
中国では、ペースト状になっている物は全て「醤」と呼ぶようですね。醤と孔子にまつわる有名な話がありますが、ご存じでないなら調べてみて下さい。あまりお勧めしませんが。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
名古屋の人間なら、知らない人はいないであろう商品です。家庭でおでんをする時には、大抵これを使うのではないか?と思っています。
この前書いたのは、イチビキというメーカーの商品でしたが、類似の商品が出てくるほど、使い勝手の良い調味料なのでしょう。

つけてみそかけてみそ…♪

こんにちは(^^♪

使ってましたぁ~~♪
名古屋に行くとまとめて買って
お土産にもしたことあります^^
名古屋のお姉さんも送ってくれることも…♪
とっても便利で、特に夫には嬉しい”みそ”です。
今は切らしてますが、
またの機会に手に入れることにします。

No title

味噌は普段、味噌汁や豚汁くらいにしか使いません。

そちらでは色々な使い方をされますねぇ。

しかもこのような物まで売られているとは。

とは言え味噌は発酵食品ですので、カラダに良いので色々と活用したものですねぇ。

No title

cacocacoさんおはようございます。
やっぱり使われてましたか(笑)。この辺りの主婦で、使っていない人はまずいないでしょう。私は主婦ではありませんが、これは今回初めて買いました。
やはり便利なところが最大の利点ですね。おでんや湯豆腐には大活躍してくれるでしょう。

No title

MONTAさんおはようございます。
この辺りの人間にとって、味噌というのは醤油に匹敵する重要な調味料なのです。白味噌や麦味噌ではこうはいきませんが、大豆の豆味噌は合わせる料理の幅が非常に広いように思いますね。とはいえ、昔ながらの味噌というのは少なくて、大抵は使いやすい出汁入りになっています。我が家でも、ちゃんとした味噌と使い分けていますね。

No title

私もMONNTAさん同様で、愛媛の麦味噌
正月に白みそは使いますが、讃岐は米味噌
には馴染めずです。
確かに調味料という感覚はないです。
娘は、味噌を調味料としてよく使っている
ようです。

いつも手作りのへるぞうさんですが、
この味噌はイケたようですね。

No title

casa blancaさんおはようございます。
この地方は赤味噌文化圏ですが、我が家では白味噌もよく使います。といっても、西京味噌か信州味噌が多いですが。
調味料としては、やはり赤味噌の方ですね。肉や魚の臭み消しにはこれが一番だと思います。
まあ自分で作った味噌だれと比べると、かなり落ちるような気はしますね。そもそも、家庭で味噌だれを作るところなんてないでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する