カイワリのマリネ

一色漁港で鱧と一緒に買ってきたのは、カイワリというアジ科の魚です。
DSCF4063_convert_20161123185757.jpg
小さめの魚ですが、アジ科の中でもシマアジに近い種なので、味はとても良いのです。
DSCF4064_convert_20161123185818.jpg
アジの眷属らしく、ゼンゴ(ゼイゴ)がちゃんとあります。
DSCF4065_convert_20161123185838.jpg
これぐらい小さい魚だと、綺麗に捌くよりも早く捌くのが大事です。これは頭と尻尾を落としてから、三枚に卸します。
DSCF4066_convert_20161123185859.jpg
血合い骨を取り除き、皮も引いてしまいます。
DSCF4074_convert_20161123185919.jpg
玉ねぎ、ピーマン、ニンジンを細切りにして、酢とオリーブオイルを加えたマリネ液と塩コショウをして一晩寝かせます。
DSCF4080_convert_20161123185948.jpg
元々が美味い魚ですから、マリネにしても美味いのは間違いありません。
スポンサーサイト
コメント

No title

並べた姿がカワイイですね。
食べるのが勿体無いほど
アートな雰囲気を感じます。

No title

かいわり!
カワハギの親戚だろうか?
ナントモゆーもらす(^-^)
で 美味しいときたら
言うことなしね!!

おはようございます

ホント並べるとカワイイですね
水槽の中を泳いでいるようです。
マリネももちろんいいですが、
刺身でいただきたいですねぇ。

No title

おはようございます。
形のいい綺麗な魚ですね、これは美味しいですね。
マリネいいなぁ、久しく食べていません。

カイワリ…♪

おはようございます(^^♪

カイワリ、初めて聞く名の魚です。
カイワリ、カワイイ♪
シマアジ大好きです。
それに似た味なら絶対好きだと思いますが、
この作業も絶対に無理…笑
魚が手に入っったとしても
このマリネは口に入らないでしょう(笑)

No title

せいパパさんおはようございます。
カイワリは標準和名ですが、関東では「カクアジ」と呼ばれることが多いようです。ちなみに、この辺りでは「ヒラアジ」と呼ばれますね。
魚が芸術的か否かというのは、詰まるところ並べ方次第でしょうね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
以前仲買に出入りしていた時、カイワリよりもマアジの方を持って行った客がいました。マアジも美味いことは間違いないのですが、カイワリはそれ以上なので、勿体ないことをする人だと後で話していたことがありました。
カワハギとは全然違う種類です。体高があることぐらいしか共通点はありませんね。

No title

たろさんおはようございます。
仰るように、刺身で賞味するのが一番かと思います。ただしこれは刺身にするには小さすぎるので、マリネにしてみたわけです。刺身にするのであれば、最低でも30㎝程度の大きさでないと駄目でしょう。
から揚げや塩焼きにしても上々の味です。

No title

ムームーさんおはようございます。
この魚はあまり流通することはないと思います。そもそもまとまって獲れる魚ではありませんから。
釣りをしている人なら、アジ釣りの外道として釣れるかもしれません。外道といっても、こちらの方が絶対に美味いのですが。

No title

cacocacoさんおはようございます。
時々ブログに書いておられる、あの魚屋にあったではないですか!以前の記事をご覧になればわかると思います。もしまた行くことがあったら、カイワリがないか探してみて下さい。百聞は一見に如かず、魚は食べてみないと、いくら美味いといっても伝わりません。

No title

刺身もだけど、てんぷらにしてもうまそうですね。
この魚、食べた記憶をたどっているんですが…

こんにちは

小さい魚を
3枚におろす!
できませんが 面倒そう ^_^;
 

No title

ninari1498さんこんにちは。
天ぷらですか。悪くはないと思いますが、むしろフライにした方が良いような気がします。アジは天ぷらよりもフライにして美味ですからね。
瀬戸内にはカイワリがいるのか分かりませんが、新居浜在住のcacocacoさんのブログに載っていたぐらいなので、獲れることは間違いないようです。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
大きい魚は大きいなりに、小さい魚は小さいなりに、卸すのは面倒ですよ。十キロ近くあるブリを下したことがありますが、まな板からはみ出てしまうほどで大変でした。一キロぐらいの真鯛が一番卸しやすいかもしれません。

No title

この辺りではメッキアジよ呼んでます。

美味しい魚ですが、鮮度が落ちるのが早いように感じます。

以前煮付けで食べたのですが、何となく臭みのようなものを感じましたので。

刺身で食べてみたいです。

No title

MONTAさんおはようございます。
めっきというのは「ギンガメアジ」の呼び名ですね。確かに近い種族ではありますが、あれほど大きくはならないようです。
煮魚も悪くはないと思いますが、出来れば刺身が一番でしょう。これはちょっと小さすぎるので、まとめてマリネにしてみたわけです。

No title

こんばんは。
一瞬、アマギ、バケラかと思いました。
でも、ゼイゴがあってアジの仲間なんだ。
ん~、美味しそう~

No title

casa blancaさんおはようございます。
多分瀬戸内にもいるとは思いますが、他の魚と混同されてしまうかもしれませんね。美味い魚ですが、一色でも意外と知られていないようで、マアジの方がよく売れます。知る人ぞ知る存在なのでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する